田辺温熱保養所
温浴施設 - 岐阜県 大垣市
温浴施設 - 岐阜県 大垣市
『唯一無二の薬草樽蒸し風呂と極上の昼寝休憩』
【2022秋の東海サ旅④】
唯一無二の薬草樽蒸し風呂体験でサウナの概念がまた一つ変わった。
大垣の住宅街に田辺温熱保養所の看板と緑の垣根が立派な田辺さん宅。
ご夫妻が温かく出迎えてくださって癒される。
初めての方なので、午前と午後の2部あるうちの午後13時30分〜17時の3時間30分で事前予約。
ご主人曰く、利用人数が限られる関係とじっくり堪能するための時間が必要なため、当日は難しく1週間前ぐらいから予約が必須とのこと。
また持ち込みは可能なため、水やスポーツドリンク、食事等を準備しておいた方が良い。
男女入口が分かれ、ご主人に案内いただきます。
お茶の入ったヤカンと湯呑みを受け取り、畳の休憩スペースに毛布と木枕を敷いて寝床を確保。
続いて脱衣所に持参したタオルとラフな服装で準備完了。
ご主人の丁寧な説明後に、浴場のドアを開けて圧巻のそびえ立つ薬草樽蒸し風呂と改めてご対面!
右側のかけ湯側もしくは左側のシャワーで身を清めて、いよいよ樽蒸し風呂のドアを開ける!
薬草の良い香りと蒸気に迎えられるも、ドアが低いので屈んで入る。
中は電気なく真っ暗で、1人なら余裕で入れる円柱サイズ。
中の人に声掛けして2人、最大3人まで立って入ることができる。
温度は低温ながら、薬草スチームが下の隙間より上がる仕組みで湿度が高くて熱い!
池袋のかるまるにオマージュのサウナがあるが全くの別物でした。
薬草の良い香りを堪能しようと長く入りたいのですが、目安の5〜7分汗ビッショリで我慢できずに出る!
水風呂はありません。
水シャワーやかけ湯で汗を流すのも自由だそうですが、汗を流さずに4つ置かれたイスに座って身体を冷ますのが作法だとご主人は語ります。
なぜなら低温サウナゆえ汗腺が広がった状態で、薬草を肌に充分に馴染ませるのが効果的だそうです。
そのルーチンを3セット終え、一旦脱衣所を出てラフな服装に着替えたら畳の休憩スペースに戻ります。
扇風機、窓からの風を感じながら最初に敷いた毛布と木枕の上に寝転びます。
心地良いBGMが流れる中、いつの間にか気持ち良くぐっすり寝てしまう…
身体の健康増進と休息による回復の時間が訪れる…
これがととのいにも勝る極上の昼寝時間だ!
その後は時間の許す限り、好きなタイミングと回数で樽蒸し風呂に入り、畳の休憩スペースで極上の昼寝を行い、健康的にも大満足で退館しました。
次回はノーサウナで営業時間いっぱいに薬草床蒸しコースも付けてゆっくり薬草樽蒸し風呂と極上の昼寝を堪能したい!
※写真はご主人に許可済
たっき〜 またもやニアミス❣️ 入れ違いでしたね😅 田辺さん、いいですよね😁👍🏻✨
ひげダルマ夫人さん、ありがトントゥ!不思議とニアミスしちゃいますよね。初の田辺さん最高でした!
きょらねっせさん、おやっとサウナです!ありがとうございます!岐阜は水と薬草、バリエーションの多いサウナの宝庫なので是非とも岐阜サ旅を!
もしかしたらご一緒したかもしれません。 写真を撮っている時に私が樽から出て、申し訳なさそうに撮るのを止めた方ですかね? その後、その方は熱心にご主人とお話しをされていました。 私は初めての利用で、普通の銭湯では御法度の行為を少しマイナスに考えてしまいましたが、いつまでも続いてほしい文化が故に宣伝も含めて行動されたのだと自分に言い聞かせました。 そうあって欲しいという願望です。 貴方様がその方であれば幸いです。
とんかつさん、ありがトントゥ!仰る通り、浴場内の撮影は御法度。その方とは違うかもしれませんが、不快な想いをされたのであれば申し訳ないです。写真撮影については掲載含めてご主人の許可を得て、営業時間終了後に撮らせていただきました。貴重な文化が続くよう宣伝になればと思っています。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら