ととのったっき〜

2020.02.24

1回目の訪問

『北九州の昔話風な良泉質サウナの二刀流』
2日間の大阪サウナ一人旅を終え、福岡に戻ってきたところでちょっと寄り道。
泉質の良いスーパー銭湯にサウナもあるからと知人に勧められ、前情報も少ないので気になっていた施設へ訪問。

10時オープンと同時に入店すると、老人は多くても子どもの姿は見えない。スーパー銭湯はこの時間帯が静かなんだと気づく。

2Fの浴場へ入り、身体を清めてまずは泉質を楽しもうと1番広い内湯に入浴。気持ちいい。泉質の良さはすぐに実感できた。

その泉質の良さを見せつけるかのように体勢違いの内湯だけでも多い。
特に気になったのは座ったまま背中と足が浸かれる寝湯の座りバージョン『ほー湯』だ。
これは以前訪問したコロナの湯の寝湯に変わる新しいととのいスペースかと関心を持つ。

さて露天風呂スペースに以前訪問した新宮温泉にもあったリクライニングデッキチェアが3つも置いてあった!これだけでテンションが上がる!上がる!
露天風呂にも1人用の壺湯や炭湯、シルク湯と豊富でサウナ後の締めの入浴まで楽しめるとニンマリ。
足裏を刺激する石の上をつたいながら一通り楽しむ。
休憩スペースとして畳の長いベンチがあり、人がいなければこれで寝そべって空を仰いで休憩できるなとニンマリ。

…といった感じでお風呂のことばかり書くほどサウナなしでも十分満足できてととのえる魅力を前半堪能する。

後半戦はいよいよサウナ!
塩サウナに冷凍サウナまであったが、お目当てはもちろんフィンランドサウナ!
90°Cのサウナ内は段上で広く、湿度もちょうど良く、たまにオートロウリュがある。テレビのところにあるデジタル時計で計算しながらいつもの10分でサウナを出る。

サウナを出てすぐ横の水風呂は17°C〜18°Cをキープして気持ち良い。その後は近くにベンチがあったが、気持ち小走りに露天風呂スペースに行き、リクライニングデッキチェアにダイブ!

そしてととのう…

サ飯はビールと山賊焼御前をチョイス。美味い!他にもメニュー色々あってどれも美味しそう。

こんなにも泉質、サウナどちらもレベルの高いスーパー銭湯が北九州にあったなんて驚きだった。
気軽には行けないけど、いつかまた来よう!

そして今回学んだのは晴れた日のオープンからスーパー銭湯に行くのがベストだということだ!

ちなみにタイトルの昔話に関しては休憩スペースなど実際色々見て確かめて欲しい。

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!