ととのったっき〜

2022.08.15

1回目の訪問

サウナ飯

『鹿児島中央駅近地下水の年季入りカプセルサウナ』
「福岡に戻る前にサウナ入って行かないの?」と帰省中実はサウナーの母からまさかの提案で、帰りの便が来る前に鹿児島中央駅近くにあるエクセルサウナタイセイへ。
午前中の人の少ない時間を狙って初訪問!

ホテル横の入口から地下に降りて受付を済ます。
館内着付きでタオル使い放題で3時間コース1000円は安い!

年季を感じるシンプルな造りの浴場に入り、右側の一面鏡の洗い場で身を清める。
ひとまず奥のウリである光明石温泉をバイブラとジェットで堪能しながら湯通し。
湯通ししながらガラス窓の隙間から少し見えるサウナへ!

広々したL字2段座面。
オリンピア製の遠赤外線ストーブが中央に構える。
温度計は88℃ながら鹿児島らしい湿度高めでゆっくりしっかり汗をかけるセッティング。
奥のテレビ前かストーブ真っ正面の上段に座る。
サ室のドア前に座る位置によって温度差最大7℃変わる案内表示を参考にベスポジを確保。
テレビを目を向けるも目線がついつい下に行く。
なんとテレビ下に金魚の水槽があるのだ!
サウナ室に入りつつ金魚を眺める珍しさと子どもの頃の懐かしさに浸りながらダラダラ汗をかく!

サ室を出たら地下水の水風呂!
温度計の表示は16.7℃だが、体感は18℃ぐらい。
左端の注水口から勢いよく掛け流しされているので、掛け流し口近くなら対流で体感は温度計に近づく。
しかもまろやかでめっちゃ気持ち良い地下水が新鮮な状態で堪能できるから最高!

休憩は浴場に1脚あるととのいイスで。
座れなかったら洗い場の空いているイスに座る。
鹿児島中央駅近くのアクセスの良さを感じながらホワホワと…

鹿児島らしいサウナと地下水で、ととのった〜!

これまた年季の入った柔らかな素材の館内着でリクライニングスペースへ。
ニューニシノ同様にいくつかある大画面テレビを音声切り替えタイプだけでなく、テレビ付きリクライニングチェアでもゆっくりできる。
夕方から営業のお食事処もあるので、ダラダラ過ごすのにもうってつけ!

今回はせっかくなので鹿児島中央駅近くの美味しい飯屋で場外サ飯!
サ飯はづけ丼屋桜勘でカンパチづけ丼!
鹿児島中央駅前で人気の漬け丼屋で、鹿児島の甘い醤油がカンパチとご飯に染み込んでめっちゃ美味しい♪

鹿児島のサウナ専門施設といえば天文館のニューニシノの存在感が大きいが、鹿児島中央駅近くにあるアクセスの良さと美味しい周辺の飯屋、そしてカプセルホテルで安価に泊まれる使い勝手の良さを考えれば、タイセイのサウナもオススメですよ!

ととのったっき〜さんのエクセルサウナタイセイのサ活写真
ととのったっき〜さんのエクセルサウナタイセイのサ活写真
ととのったっき〜さんのエクセルサウナタイセイのサ活写真
ととのったっき〜さんのエクセルサウナタイセイのサ活写真
ととのったっき〜さんのエクセルサウナタイセイのサ活写真

づけ丼屋桜勘 鹿児島店

カンパチづけ丼

鹿児島の甘い醤油につけたカンパチが美味しくてご飯がススム!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
4
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.01 10:24
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

たっき〜さんのレポがまた読める喜び🙏カプセルのあるサウナは大好物なので早速イキタイ登録しました!
2022.09.02 00:33
1
ささ湯さんのコメントに返信

ささ湯さん、ありがトントゥ!また楽しいレポお届けしていきます!鹿児島に来られた際はエクセルサウナタイセイも是非!
2022.09.02 09:37
2
おやっとサウナです!(←これ言いたいだけ😸) 次にカゴンマ行くときは、ニシノ聖地 以外にも宿泊先検討してみます!
2022.09.02 09:53
1

おやっとサウナです!鹿児島中央駅前で呑んだくれるならタイセイ泊オススメですよ〜
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!