ととのったっき〜

2022.08.13

1回目の訪問

『鹿児島市内眺望の熱いサウナと地下水の温泉』
サ友:ととのったっき〜父
お盆帰省ついでに「せっかくだからどこかサウナに行こうか?」と実はサウナーの父から提案!
それならばと午前中、鹿児島市内でサウナー人気が高く気になっていた一本桜温泉センターへ父と一緒に新規開拓!

山の上ベッドタウンに看板と壁が桜色の建物。
温泉センターというだけあって家族湯や福祉湯もあり、現在は閉店していましたが見晴らしの良い食事処もあった模様。
受付から階段を地下に進み、脱衣所に入ると左側に紫湯、右側に桜湯と2つの入口?

どちらの入口からも中央の岩組みの温泉を挟んで行き来できるようになっており、それぞれ洗い場と水風呂がある広々した造り。
窓のある桜湯側で父と横並びに座り、父が持参したシャンプーを借りて身を清め、下段にもう一つある温泉に浸かる。
こちら側にミストサウナもあったが、残念ながら故障中。
それでも温泉県である鹿児島の自慢の温泉を、ライオンヘッド掛け流しの極上地下水水風呂と温冷交代浴で堪能できて最高!
そしてもう一つ最大の楽しみはのちほど語るとして…

紫湯側にあるドライサウナへ!
20人入れる広々した3段座面でサウナマットは持参必須。
オリンピア製の遠赤外線ストーブが構え、温度は90℃ながら湿度高め。
父曰く鹿児島でも熱いサウナの部類に入るのでは?
サウナー親子らしくサウナハットを被った父と並んで、テレビを見ながらダラダラと汗をかく!

サ室を出たら地下水の水風呂!
なんと紫湯側は広くてライオンヘッド2頭から常に掛け流しという感動の光景!
しかも飲むことができるのだ!
体感18℃のチラーで冷やされたまろやかな水質を常に綺麗な状態で、父も気持ち良さそうな顔が物語る(笑)

水風呂を出たら浴場内にいくつかあるととのいイスで休憩。
紫湯側近くのイスから埋まっていくが、桜湯側のミストサウナ前の窓際が特等席。
開放された大窓から外気浴が楽しめるのはもちろんのこと、左半分の桜島と鹿児島市内を一望できるのだ!
山の上がゆえの心地良い風を感じながら…

鹿児島市内の眺望を堪能して、ととのった〜!

これまた鹿児島市内の眺望が窓から楽しめる休憩室で、オロポ代わりのマッチで喉を潤しながら父と余韻を楽しむ。
片側の浴場で清掃時間があるので注意が必要だが、珍しい24時間営業!
夜であれば鹿児島市内の夜景を眺めながら温泉とサウナを楽しめるところは、鹿児島サ旅の穴場なんじゃないかと思った。
近くでサ飯をと思ったが、母の手料理サ飯が待っているので実家へ。
父も大満足な様子だったので、良いサウナ親孝行ができた!

ととのったっき〜さんの一本桜温泉センターのサ活写真
ととのったっき〜さんの一本桜温泉センターのサ活写真
ととのったっき〜さんの一本桜温泉センターのサ活写真
ととのったっき〜さんの一本桜温泉センターのサ活写真
ととのったっき〜さんの一本桜温泉センターのサ活写真
ととのったっき〜さんの一本桜温泉センターのサ活写真
4
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.09.02 01:05
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

たっき〜さん😆お帰りなさい〜😉タッキ〜さん不在のサウイキは何だか寂しくって😢追う背中の不在💦実はニューニシノのLDの後、一本桜に伺いました😆高台にあってお風呂もサウナもとても良かったです✨
2022.09.02 07:40
2
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、ただいまです!そしてありがトントゥ!ガンガン投稿していくので楽しみにしていてください!一本桜は温泉もサウナーとしてもどちらも良いですよね!
2022.09.02 09:34
3
おやっとサウナです! 復帰お待ちしてました~👍️ サウナ&温泉はもちろん、むらさっばいからの眺めも最高ですね!
2022.09.02 09:51
2

きょらねっせさん、おやっとサウナです!ついに復帰しました!一本桜温泉からの絶景たまらなかった〜!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!