ととのったっき〜

2022.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

『高濃度水素サウナのゆっくり綺麗な岡山スパ銭』
【晴れの国 岡山コラボサ旅× Uo × しも ①】
久々のUoさんと初めましてのしもさんと合流して岡山最初に向かったのは、高濃度水素サウナアトラクションなる低温サウナに力を入れているもの珍しい岡山市内にあるほのかの湯。

館内に入ると綺麗で期待が高まる!
週替わりで男女浴場入れ替えで本日の男性は右側。
脱衣所から露天風呂が見える開放感がまず素敵!
身を清めて軽く浴場内を散策。
内湯のナノ炭酸泉や露天風呂には北の湯と珍しいのがドーナツ型のほたるの湯なる真ん中にシルク風呂がある。
面白いのがほたるの湯まわりの外周に寝そべって天然の岩盤浴を楽しむ常連さんの姿(笑)
ローカルスパ銭ルール?的に寝転ぶ姿に、ほんわかな気持ちになりながら2つのサウナへ。

1セット目は高温サウナ。
奥が3段で横が2段のL字座面。
なだらかで低い座面のため天井は高く感じる。
フィンランド式ストーブにはオートロウリュを搭載しているようだったが確認できず。
温度計は90℃で湿度はやや高め。
マイルドなセッティングながら楽に汗をかけるところが、しもさんは気に入った模様。

2セット目は高濃度水素サウナ。
中央の掛水まわりにイスが並べられている。
熱源はフィンランド式ストーブで体感50℃と低温。
なかなか汗が出ず、特に水素効果が得られないまま毎時30分の気になる高濃度水素サウナアトラクション開始!
テレビに急にパチスロのような派手な演出映像が映し出されて派手なBGMが流れる。
すると、入口ドア上の機械からレインボーカラーに変化して大量のスチームが発生!
7分間のナノ水スチーム熱波により湿度が上がって大量発汗!
水素効果はよく分からなかったが、派手な演出が面白く気持ち良いまま足負傷中のUoさんと共に外気浴へ。

なので高温サウナの後のみ水風呂。
館内で使用しているナノ水は気持ち良く、16℃とよく冷えているので素晴らしい!

休憩は露天エリアで外気浴。
リクライニングデッキチェアやイスがたくさんありるのがGOOD!
目を閉じれば開放的な露天エリアに遠くから心地良い風が吹いてくる…

ゆっくり心地良い岡山のスパ銭で、ととのった〜!

サ飯は館内のお食事処えびすで鯰を使ったフライ定食!
岡山県産の珍しい鯰料理は臭みがなく白身が美味しい!
そんな地元食材があるほど、食事メニューは豊富なラインナップ!

全体的にマイルドセッティングで長く入れることもあるが、綺麗な館内で1日ゆっくり過ごしたくなる心地良いスパ銭でした!
そして3人は今回のサ旅メインの施設へ!

ととのったっき〜さんの後楽温泉ほのかの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの後楽温泉ほのかの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの後楽温泉ほのかの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの後楽温泉ほのかの湯のサ活写真

鯰のフライ定食

鯰は臭みがなく白身魚のフライとして美味しい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
140

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!