ととのったっき〜

2022.05.06

1回目の訪問

サウナ飯

『歴史ある四代目当主の熱き想いと癒しの古戦場』
【GWトウホグサ旅⑳ 岩手】
これは岩手一関国道沿いの古戦場に、九州福岡の整いたき蒸し兵が討ち入りした物語である。

令和四年五月六日昼四つ、つわものどもが訪れてきた城(施設)、古戦場に討ち入り。
城内の雰囲気は江戸時代に戻ったかのよう。
脱衣所の畳は常連の方がご愛用中。
浴場に入り豆乳石鹸液で身を清め、戦(サウナ)の前に湯通し。
浴槽は中央より三つ右側に段々で湯が流れる。
通常、電気風呂、岩盤湯と温度は右側に行くほど低い。
一方左側に人口の炭酸水素(イオン)泉なる心地良い湯が気に入った。

湯通しを終えて愛用の兜(サウナハット)を被り、いよいよ岩盤石(ドライサウナ)にいざ出陣!
七人定員の二段座面の小さめの箱(サウナ室)。
奥に大きな岩石(サウナストーン)が乗った巨大な熱高炉(フィンランド式ストーブ)。
城内あらゆる場所に自作の絵貼り紙(イラスト)を掲示している四代目当主(オーナー)により独自改造を施している。
一番奥上段、熱高炉側の最も熱い場に座る。
温度計は百四度で湿度はやや高め。
小さい箱ゆえに熱圧を強く感じて汗がよう出る。
岩石に柄杓で三杯までかける(セルフロウリュ)ことができる。
本日の香り水(アロマ水)ははっか(ペパーミント)で一掛けしただけで熱い蒸気と香りが充満。
さらに常連の方が助太刀に箱内にあった赤い団扇を取り出し蒸気を仰ぐ(セルフアウフグース)と大満足のよき仕上がり。
熱波若人達(アウフギーサー)が参上すれば熱くて大盛り上がりすること間違いなかろう。

箱を出たら水風呂。
「おい汗を流して入れ」と書こう貼り紙を守って入水。
体感十八度ながら地下水が滑らかで大変気持ちが良い。
百獣の王頭(ライオンヘッド)の銅像から掛け流しがよき眺め。

水風呂を出たら庭園(外気浴スペース)へ。
緑の木々の庭園を眺めると気持ち良く癒される。
長椅子と浮遊椅子(インフィニティチェア)が置かれているうち、浮遊椅子に腰掛けて目を閉じれば、一関の自然風が肌を撫で…

良き熱い熱高炉と良き地下水で、討ち整った〜!

城内の食事処にて蒸し兵回復飲料(オロポ)と羊焼肉(ジンギスカン)定食。
食事処として有名な通り、非常に美味で大満足であった。

帰還時に四代目当主と偶然のご対面。
九州福岡の蒸し仲間(サウナー)たちの想いも含めて、印札(ステッカー)を購入して感謝の念で城を後にする。
長きに渡る歴史の中で現当主の熱さがこもった良き癒しの時間であった。

ととのったっき〜さんの古戦場のサ活写真
ととのったっき〜さんの古戦場のサ活写真
ととのったっき〜さんの古戦場のサ活写真
ととのったっき〜さんの古戦場のサ活写真
ととのったっき〜さんの古戦場のサ活写真
ととのったっき〜さんの古戦場のサ活写真

ジンギスカン定食

絶品ジンギスカン

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
9
157

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.05.06 17:41
3
あー!もう古戦場まできましたかー。そのまま一旦海側に行ったら古戦場で会えるかもって思いましたけど(笑)
2022.05.06 19:26
2
らーさんのコメントに返信

らーさん、古戦場は外せなかったのとちょうど今日が平日で空いているタイミングだと思って狙いました!8日までは東北にいるのでどこかで!
2022.05.06 19:43
3

うーーーん、難しそうですね(笑)私はこちらでアウフ受けれそうです。
返信1件をすべて見る
2022.05.06 18:53
3
古戦場は外せないですよね😁👍🏻✨✨✨ ここは、もう一度行きたい😆💕
2022.05.06 19:27
3

九州福岡のサウ仲間たちも期待しているだけに外すという選択肢はなかったです!今度はアウフグース受けに来ます!
2022.05.06 19:33
4
討ち入りご苦労様でした🏯⚔️✨🥰
2022.05.06 19:57
3

温泉、サウナ、ご飯と存分に癒してくださり、ありがとうございました!九州福岡のサウ仲間にお土産話持って帰ります!そして今度は是非ともアウフグースでお伺いします!
2022.05.06 21:17
2
kousyuumaruさん、ありがトントゥ!外れなしの計画お褒めの言葉ありがとうございます!青森岩手に限らず、東北どのサウナも最高で入念に計画して良かったと嬉しく思っています!古戦場のオーナーの努力は是非とも九州に持って帰って伝えたいと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!