ととのったっき〜

2022.05.06

2回目の訪問

サウナ飯

「ゆっこ好みな理由掘り下げ/長期サ旅エピソードⅣ」
【GWトウホグサ旅⑲ 岩手】
昨夜スパ銭No.1とか別格なんてベタ褒めしていましたが、朝ウナで冷静に好みな理由を掘り下げていきます。

好みな理由①落ち着いた雰囲気
プレミアムシートで朝まで快眠プランでしたが、2F全体の照明が薄暗く静かでリラックスして過ごせました。
スパ銭といえば明るくうるさいイメージを覆す大人好みな雰囲気。

好みな理由②見た目の美しさ
浴場に入り身を清めて目につくのが、銭湯建築家の作品のような美しく洗練された内装。
子どものことを考えた明るくポップな万人向けな内装になるところだが、淡い色合いで大人にとっては湯に浸かりながら目でも癒される。

好みな理由③キャパの大きさ
メインのサウナは40人以上入れる3段座面。
遠赤外線ストーブの80℃でも高湿度でかなり熱く、長く入れない。
だからこそ高回転となり、人との間隔を空けてゆったり座ってテレビを見ながら汗をかける。
また座面下の間接照明やハーブmixのアロマの良い香りを楽しめる心地良い空間。

水風呂も同様に広く取って導線も多いのでゆったり入ることができる。
しかも朝は15℃に下がり、水質の良い地下水とサウナーにとって嬉しいもの。

休憩の露天エリアのととのいイスも数が多く、サ室の窓ガラスから空きがあるか事前に確認できる。
美しい装飾の天井から降りてくる外気。
鳥の囀りとピアノBGMがリラックスを最大限に引き出してくれる…

ノンストレスな大人のスパ銭で、ととのった〜!

サ飯は珍しい館内のセブンイレブン自販機からチョイス。

ちなみに東北のサウナ室の湿度の高さが目立つのですが、寒い地域だとそうなるんですかね。
そう思わされたのがこのサ旅の時でした…


〜長期サ旅エピソードⅣ〜
【夏休み 北海道サ旅】
2021.8.7〜2021.8.15(9日間)
ルート:札幌→洞爺湖→旭川→富良野→釧路→帯広
訪問施設数:16軒

待望の北海道の有名施設を中心に巡るサ旅。
何気にホテルサウナが多く感動の連続で、白銀荘が人生最後に入るベストオブサウナとなった。
3週連続サ旅というチャレンジも去ることながら、サ旅に費やした予算は過去最高額だったことは言うまでもない。
サ旅中利用していたレンタカーに鹿でなく車がぶつかってきたのはショックでしたが(怒)


実は今日からスポット的にレンタカー活用するので、運転には十分気をつけます。
なので投稿はまとめてになるかもしれません。
それではGWトウホグサ旅クライマックスも楽しみます!

ととのったっき〜さんのSPA銭湯ゆっこ盛岡のサ活写真
ととのったっき〜さんのSPA銭湯ゆっこ盛岡のサ活写真

セブンイレブン商品

セブンイレブン自販機で販売中の商品から好きなものを購入できる

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
4
168

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.06 12:26
2
安全第一。車は時間の縛りがゆるいのが良いですが、サウナと運転で消耗します。サ活なんていつでも書ける。無事に帰る事が旅の最重要事項だったりしますよね。当たり前過ぎて見落としがちですけど。
2022.05.06 12:37
2
フジイさんのコメントに返信

フジイさんの仰る通り、安全第一で休憩をこまめに取りながら気をつけて運転していきます!
2022.05.06 14:39
1
気を付けてください!海側へ移動ですか?!
2022.05.06 19:16
0
らーさんのコメントに返信

ありがとうございます!海側です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!