ととのったっき〜

2022.05.02

1回目の訪問

サウナ飯

『高畠駅舎内最上川水系地下水とコンパクトサウナ』
【GWトウホグサ旅⑩ 山形】
福島から山形ルートで電車に乗り、高畠駅改札を出て徒歩5秒で高畠町太陽館へイン!
なんと全国でも珍しい駅舎内に温泉施設があるのだ!
しかも入浴料が300円と破格!

驚きで面食らったまま浴場に入り、いきなりヌルヌルの温泉成分で滑る(泣)
身を清めたらひとまず広々とした温泉に浸かる。
いきなり足を滑らせた洗礼を受けただけあり、泉質が良く熱めで気持ち良かったので、先ほどのことはお湯に流してサウナへ!

サ室を外側からの見た目は正方形の木箱といった感じ。
中に入るとやはりコンパクトな造りで、L字2段座面でギリギリ6人座れるサイズ。
上段に座れば天井も近い。
テレビやBGMなくサウナに集中できる環境なのが良い!
手前に円柱で大きめのサウナストーンが乗ったフィンランド式ストーブ。
入ってすぐ感じたのは妙に心地良いセッティング。程よく熱さを感じつつもダラダラと汗をかける!
温度は98℃の湿度はやや高めとオーソドックスなはずだが何故だろうと思って見回すと、ドアに隙間があって湿度と良い抜け感があるのかもしれない。

サ室を出たら水風呂と書かれたドアを開ける。
半円形の水風呂がある部屋で、早速水風呂に浸かると滑らかで気持ち良い水質に感動!
最上川水系地下水らしく体感16℃と冷たさも程良くて最高!
季節によって温度変化する?

水風呂を出た後休憩は、ととのいイスがないのでそのまま邪魔にならないよう水風呂の縁に座る。
実はこの部屋、上部から外気が取り込まれており、露天にいるようなヒンヤリした風が降りてくるのだ。
しかも駅舎内なのに電車音が聞こえず、集中できる環境がまた素晴らしい…

絶妙セッティングと地下水で、ととのった〜!

サ飯は高畠駅近くのちっきんほこほこ亭で野菜たっぷりちっきんカレー!
手作り感あるおふくろカレーでほっこりお腹を満たす。

今回、同じ高畠駅舎内のホテルフォルクローロ高畠の宿泊者として利用させてもらいました!
太陽館の閉館が22時までと早く、サウナ利用が朝10時からと朝ウナができないこと。
それとサウナがコンパクトゆえ、利用客が多い時は待ちが発生してしまうのが難点か。
それでもサ旅の拠点として、ホテルが駅舎内で高アクセスかつコインランドリー無料で連泊時に役立つ!

コンパクトかつ心地良いセッティングのサウナと最上川水系で水質の良い地下水水風呂が魅力的過ぎる…
次回山形サ旅計画時に宿泊先にするかもしれず、山形を電車移動でととのいたくなったら高畠駅で降りて、すぐととのいに行っちゃうなぁ。

ととのったっき〜さんの高畠町太陽館のサ活写真
ととのったっき〜さんの高畠町太陽館のサ活写真
ととのったっき〜さんの高畠町太陽館のサ活写真
ととのったっき〜さんの高畠町太陽館のサ活写真
ととのったっき〜さんの高畠町太陽館のサ活写真

ちっきんほこほこ亭

野菜たっぷりちっきんカレー

野菜とチキンがゴロゴロ入ったおふくろの味のカレー。プチデザートとコーヒーor紅茶付き

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
139
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.05.02 21:47
1
(笑)(笑)私は3泊4日で山形7か所、岩手1か所、宮城5か所、福島2か所の予定です。(笑)そーなんですよ、私もここに泊まろうかとも思ったんですげど、山形は料金が異様に安いので敢えてサウナ付きのところではなく、山形市内の安い所にしました。
2022.05.02 21:54
2
らーさんのコメントに返信

そうなんですね。まわり方よりけりになりますが、サウナ付きやアクセスで考えるとこちらも候補地になるかと。
2022.05.02 22:00
2
駅構内ってのが面白いですよね。泊りませんけど入りには行きます(笑)
2022.05.02 22:57
2
おすすめは冬ですね、水風呂グルグルシンですょ❄️
2022.05.02 23:19
1

冬場水温下がってグルシンとは最高ですね!情報ありがとうございます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ