ととのったっき〜

2022.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

『沖縄名護アパート紳士の昭和レトロなサウナ屋』
【九州サ旅in沖縄⑤】
名護市住宅街に地元民御用達のディープなサウナ屋があるということでグリーンサウナに初訪問!
緑の明るい看板はあるも、アパートでしかも地下にあるところがまたしても漂うアングラ感。

受付のおばちゃんに1300円を支払って中に入ると、脱衣所に使い放題のタオルやサウナパンツ、館内着の山がまさに昭和の老舗サウナ屋。
浴場に入るとブラインドの先に広がるアパートの数々。
ここは地元民の憩いの場なんだなと思いながら広い浴場を見渡すと、洗い場から浴槽の縁まで明るい大理石。
しかも上部の横に広がるガラス窓の先に休憩室があるどこか豪勢な造りも、ここは昭和の施設なんだなと実感させられる。
身を清めたら3つの広々した浴槽中央の風呂に浸かり、湯通しを終えてサウナへ!

テレビのある右側は対面座面。
フィンランド式ストーブがある左側は2段の造り。
なんとストーブは岐阜の大垣サウナと同じカスター社製!
黄色いマットにガラス窓の向こうにある大型テレビを眺めている光景が大垣サウナとどこか似ていて落ち着く。
肝心な温度は95°Cながら湿度は高めで熱圧もあり熱さを感じながら汗ビッショリ!
2段座面ストーブ横の上段ベストポジションにずっと座っていたが、1段目には木枕が置いてあるのでテレビを見ながら寝サウナをゆっくり楽しむのも良いと思います!

サ室を出たら2つの水風呂。
手前左側は体感17°Cでよく冷えている。
奥右側は体感22°Cで水風呂苦手な人に向いている優しい温度。
左側の水風呂でしっかり冷やすのも良いし、せっかくなので左→右の冷冷交代浴も有り!
水道水でしたが気持ち良い!

休憩は1脚しかないととのいイスの特等席。
空いてなければ洗い場のイスに座る。
熱いサウナと冷たい水風呂の素晴らしいセッティングの良さはもちろんのこと…

沖縄老舗の昭和な安心感で、ととのった〜!

館内着に着替えて隣のリクライニングチェアが並ぶ休憩室、奥のマッサージ部屋、仮眠室、ガラス張りのカウンターのお食事処と館内散策するとやっぱり大垣サウナに似ている…
次回来る時はカウンターで食事してダラダラしたいなと思いながら退館しました。
昭和レトロな感じにホスピタリティの高さからも、まさに沖縄の大垣サウナとオススメしたいサウナ屋でした!

それとサ前飯?になりましたがオススメを。
近くの原点という喫茶店でアイスコーヒーとサービスのバナナケーキをいただいたのですが、お店の雰囲気が良くて焙煎コーヒーがめちゃくちゃ美味しかったので良かったらセットで訪れてみてください!

ととのったっき〜さんのグリーンサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのグリーンサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのグリーンサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのグリーンサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのグリーンサウナのサ活写真
ととのったっき〜さんのグリーンサウナのサ活写真

原点

アイスコーヒー

クリームが乗った焙煎コーヒーはコーヒー好きにオススメ! オーナー手作りのバナナケーキ付き

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
148

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!