ととのったっき〜

2022.02.12

1回目の訪問

サウナ飯

『沖縄最古大山地下水に抱かれる秘密のアジトサウナ』
【九州サ旅in沖縄④】
アングラの先に素晴らしいユートピアが待っていました!

普天間基地近く道路沿いに大山サウナの看板!
ですが、2Fへ向かう階段の入口の感じがまるでヤ○ザのアジトのよう。
ドキドキしながら入ると、受付のお兄さんが優しく案内してくれて安心。
昭和感のあるリクライニングチェアが並ぶ喫煙OKの広い休憩室、ロッカー上部に数多くの常連さんのシャンプーセット。
浴場に入ると全体的に年季の入った感じが、どこか熊本の田迎サウナに似ている沖縄最古のサウナ屋。
石けんで身を清め、お風呂に浸かって湯通ししたらバスタオル腰巻きでサウナへ!

2段対面座面のフィンランド式サウナ。
右奥にある巨大なストーブはレンガ壁で、それ以外は木の壁の造りがシックでなんとも落ち着く。
ベストポジションは手前左側2人座れる2段目。
紋紋やタトゥー入りの常連さんが陣取るも、沖縄の方言でお話されるので緊張感をそこまで感じないのが不思議なところ。
温度計は108°Cまで上がり、熱圧も湿度も高めの熱々な大好きなセッティング!
常連さんたちのお話では90℃ぐらいが通常らしく、タイミングが良かったみたい!
沖縄のローカルテレビ番組を見ながらダラダラ汗をかく!

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
名水ハンターとして気になっていた沖縄にある良水質と噂の大山の地下水なのだ!
隣の風呂よりも広く深さがある造りはさすが沖縄最古のサウナ屋!
浸かるとめちゃくちゃまろやかで気持ち良すぎる!
温度計は12°Cでしたが、体感は17°Cぐらい。
冷たさよりも水質の良さにもう虜!
茶色の丸い掛け流し口に首里城が描かれている珍しさを愛でながら、このままずっと浸かっていたい…

水風呂を出たら身体をしっかり拭いて浴場を出る。
もう1枚渡されたバスタオル腰巻きで休憩室へ。
全開に開かれた窓の視界の先に広がる東シナ海のオーシャンビュー!
リクライニングチェアに寝転がり、外気が肌を撫でる。
休憩室のテレビ音が聴こえても関係なく誘われるのはなぜなら…

大山の地下水に抱かれて、ととのった〜!

なんと休憩室では嬉しいことに冷蔵庫に凍ったジョッキでオロポを作って飲めるのだ!
このまま昭和感漂う素敵な休憩室でダラダラ過ごしたくなるも、お腹が空いて退館することに。

本日のサ飯×食べ歩き
近くにある沖縄NO1タコス専門店メキシコでタコス!
こんなに美味しいタコスを沖縄で食べられるとは!

沖縄最古の最高なサウナ体験ができる秘密のアジトに思い切って飛び込んでみて本当に良かった!

ととのったっき〜さんの大山サウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの大山サウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの大山サウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの大山サウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの大山サウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの大山サウナのサ活写真
ととのったっき〜さんの大山サウナのサ活写真

メキシコ

タコス4P

軽い生地にサルサソースがアクセントのここでしか食べられない絶品タコス!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
152

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.02.12 19:00
1
沖縄でいちばん気になる、絶対行きたい大山サウナ!名前も大垣サウナに似ててテンション高島屋。
2022.02.12 19:27
0
おぷさんのコメントに返信

おぷさん、入りにくい雰囲気を超えた先にあるユートピアを是非とも体験して欲しいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!