MINATO SAUNA
カプセルホテル - 長崎県 長崎市
カプセルホテル - 長崎県 長崎市
「高湿極冷の最高の朝ウナ/たっき〜サ道 第4話」
【九州プチサ旅vol.3 長崎】
昨夜、高湿と極冷サウナのギャップにハマり、早朝カプセルから飛び起き浴場へ!
身を清め、湯通ししたらスチームミストサウナには入らず、ドライサウナのみ3セット!
L字3段座面のフィンランド式サウナ。
味のある焦茶の木材の湾曲した天井。
温度90℃ながら九州屈指の高湿度で今朝もテレビを見ながら身体が汗でびしょ濡れ!
約5分間隔のオートロウリュがさらに熱い!
サ室を出たら水風呂。
体感20℃の塩地下水で気持ち良さを感じながら冷やすが、体調によってこの後の流れが変わる。
水風呂を出たらととのいイスでそのまま休憩するのも良いが、より冷やしたければ極冷サウナを活用!
ガッツリ冷やしたいなら、今朝は最低−27℃の極冷サウナに入って凍えさせる。
程々に冷やしたいなら、極冷サウナの前室18℃のクーラーの効いた中長ベンチで冷やす。
結局、今朝は水風呂→前室の流れに。
真新しい綺麗な木板にワンポイントの緑の観葉植物で気持ち良く過ごしながら…
心地良く涼しい環境で、ととのった〜!
サ飯は館内食堂で洋朝食!
美味しく食べ終わってのんびりしていたら極楽さんと偶然偶然!
サウナトークで盛り上がり過ぎて、すいつの間にかチェックアウトの予定時刻に!
マスコットの船長に一礼して下船し、今回のサ旅の目的地へ!
たっき〜サ道 第4話「新規開拓」
サウナには野趣があるような気がする。
〜大垣サウナ われらサウナ人より〜
未知の先に新たな発見が楽しい。
ホームが決まったものの、初心者サウナーだった私は経験値を上げるため新規開拓に励んでいた。
サウナイキタイを参考にひとまずイキタイ数が多いサウナ施設を巡る中、熊本で目に留まったのが田迎サウナだった。
現地に到着すると無人で案内はなく、方言で喋る常連さんが淡々とシャンプーセットを持って入る独特なローカルの雰囲気に不安だらけだった。
よそ者として不快にさせないよう、見よう見真似でローカルルールを守りサウナを楽しむことにした。
そんな自分を常連さんが温かく受け入れて下さり、ここは地元民が気持ち良く過ごせるよう皆で協力して築いたサウナなんだと気づいた。
郷に入っては郷に従えば、その施設本来の良さに気づくことができるのかもしれない。
つづく
登場サウナ
・ 田迎サウナ(熊本)
ローカルな500円の無人サウナ。コンパクトな熱いサウナと良水質の地下水が最高。昭和漂う館内に飛び交う熊本弁が独特のアットホームな雰囲気。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら