ととのったっき〜

2022.01.15

1回目の訪問

サウナ飯

『稲佐山の絶景外気浴の長崎市民御用達スパ銭』
【九州プチサ旅vol.3 長崎】
中学生の修学旅行以来の長崎市をサウナーとして新規開拓!
最初に訪れたのは福岡全店制覇したふくの湯の系列店。
といっても無料シャトルバスで日本三大新夜景に選ばれた稲佐山に向かう特別感!
館内は浴場まで見慣れたふくの湯な造りで、
身を清めたら各種バイブラ、炭酸泉と他系列店と変わらない内湯を横目に露天風呂へ…

そこに待っていたのは遠くまで一面に広がる住宅地を見下ろす絶景!
竜泉寺の湯 名古屋守山本店の眺望を見た時の感動と重なった。
そんな絶景の中央に大型テレビを構えているところが地元民を大切にしている証拠。
壺湯や寝湯でも絶景とともに源泉に浸かりながら癒される。
きっと夜景もさぞ美しいんだろうなぁ。

湯通しを終えたら露天にある2つのサウナへ。
右側が塩サウナ。
70℃の遠赤外線ストーブの他系列店にも同様のサウナがあったので確認してスルー。
左側がスチームサウナ。
こちらは珍しく良かったので1セット目に採用!
中に入ると足湯が張っている!
対面座面の1番奥に鍋に入った薬草袋。
そのまわりからスチームが薬草の良い香りとともに充満!
低温ながら足湯とスチームの湿度により気持ち良く大量発汗!
露天のかけ湯で汗を流してそのまま涼しい外気浴でクールダウンする。

2、3セット目はスタジアムサウナ!
2重ドアで熱を逃がさない造り。
入ってすぐ大きいフィンランド式ストーブがお出迎え!
奥に4段座面があり、他系列店にもあるIOMIXマットが敷かれている。
92℃で湿度はやや高め、薄暗い照明でテレビを見ながらダラダラ汗をかけるので良い感じ♪
さらに良かったのが毎時30分のオートロウリュウ!
ライトアップされ、約30秒のロウリュが少し間を開けて3回も行われるのだ!
最上段でしっかりと熱さを感じ仕上げる!

サ室を出たら水風呂。
17.6℃とオーソドックスな水温でゆっくり冷やす。

水風呂を出たら露天エリアで外気浴!
大好きなU字リクライニングデッキチェアが5脚と充実♪
鳥の囀りが入ったヒーリングBGMと稲佐山の高台にある涼しい外気、そして目の前の…

稲佐山の眺望に抱かれ、ととのった〜!

充実した岩盤浴は食欲優先で今回はなし。
館内の食事処は他系列店と同様のメニューと変わらず。
せっかく長崎に来たので…

本日のサ飯×食べ歩き
ツル茶んの昔懐かしトルコライス!
さらに食後に元祖長崎風ミルクセーキ!
有名店の長崎名物で大満足!

今回のサ旅は大人の修学旅行と思って楽しみます♪

ととのったっき〜さんの稲佐山温泉ふくの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの稲佐山温泉ふくの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの稲佐山温泉ふくの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの稲佐山温泉ふくの湯のサ活写真

ツル茶ん 本店

昔懐かしのトルコライス

長崎名物のピラフ、ナポリタンスパゲッティ、トンカツにカレーがかかった、まさに大人のお子様ランチ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
2
141

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.01.15 20:02
1
僕は高校生の時の修学旅行。グラバー邸。…たっきーさん福岡差し置いて長崎よく行くな!大好きかw
2022.01.15 20:11
1
フジイさんのコメントに返信

長崎大好きですよ!サウナでより大好きになってしまいました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!