ととのったっき〜

2021.12.27

1回目の訪問

サウナ飯

『日本庭園に癒される男女兼用フィンランドサウナ』
【Re 年末年始大型関東サ旅⑧】
ドラマサ道登場で気になっていた豊島園 庭の湯。
週末は混雑が予想されたので平日を狙って初訪問!

かつて東京に住んでいた頃に一度も来たことがなく閉園したとしまえんを横目に館内へ。
早速浴場に入り軟水シャワーで身を清めたら、炭酸泉や茶色の源泉にゆっくり浸かり、目の前にある日本庭園を眺めながら癒しの湯通し。

サウナゾーン内には2つのサウナ。
テルマリウムサウナは八角形座面でアロマの香りを楽しむ低温スチームサウナ。
ただただ香りに癒されたら奥のフィンランドサウナへ。
扉を開けて中に入ると、薄暗い照明に三角屋根の天井の梁から壁面にかけて木でできたまさにフィンランドの山小屋といった感じで驚く!
3段L字座面の中央に角ばったストーンが乗ったフィンランド式ストーブ。
90°Cの湿度高めでダラダラ発汗でき、かつテレビやBGMなく瞑想に浸れる雰囲気の良さが素晴らしい!

サ室を出て桶シャワーの頭上ガッシングからの水風呂。
テルマリウム浴槽は表示とは違うも体感17°Cと冷えている。

休憩はゾーン内にもイスがありますが露天エリアで外気浴!
リクライニングデッキチェアに寝転び目を閉じれば鳥の囀りが聞こえ…

本格的なフィンランドサウナで、ととのった〜!


満足してもまだ終わりません!
水着を着て男女兼用のバーデゾーンに突入!
遊泳禁止の歩行浴プールで健康増進目的の年配客を横目に。
またアロマの良い香りのする2段座面ミストサウナも軽く発汗を楽しんで外へ。
露天の源泉や軟水ジャグジーがあるが、目指すはフィンランドサウナ小屋!
中に入ると大きなストーンが乗ったフィンランド式ストーブが出迎える。
三角屋根の木小屋は広々とした3段座面。
薄暗い照明の雰囲気の良さは浴場のフィンランドサウナと同様。
肝心な温度は88°Cの中程度と男女兼用で入れるセッティングは確かにカップル向けかも。
それでも大きな窓から日本庭園が眺められ、癒し効果も高くアウフグースもあることを考えれば良い!

サ室を出たら水風呂はなくシャワー。
そして側のリクライニングデッキチェアに寝転ぶ。
今日は外気温が7°Cと水風呂なくても寒い環境でまさにフィンランド気分!
美しい日本庭園に囲まれて最高の外気浴…

都心とは思えぬ自然を感じながら、ととのった〜!


サ飯は館内の緑水亭で大人さまランチ!
日本庭園を眺められる広々リクライニングスペースもあり、都心から電車1本すぐに自然を感じられるフィンランドサウナはお一人様で来ても良かった!

ととのったっき〜さんの豊島園 庭の湯のサ活写真

大人さまランチ

デザートのプリンがついた洋食中心に童心にかえったように楽しめるランチプレート

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
149

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!