ととのったっき〜

2021.11.22

1回目の訪問

サウナ飯

『古き良きフィンランド人職人造りのケロサウナ』
【2021秋大成 静岡サ旅⑧】
集大成に相応しいサウナ遺産に残したいケロサウナに入る時間がただただ幸せ過ぎて…

80年代フィンランド人が造ったケロサウナが日本にある。
そんな夢のサウナがある清流荘を自分のご褒美に予約!
しかし当日土砂降りの最悪なコンディションでテンションが下がる。
だが、浴場へ向かう途中2Fから見下ろしたガーデンスパにテンションが上がる!

浴場で身を清め源泉掛け流しの温泉で湯通ししたら、水着に着替えて受付で借りたバスローブを羽織ってガーデンスパへ。
中央に温泉プールが広がり、そのまわりにリクライニングデッキチェア、カウンターバーもある。
まず、テルマリウムスペースに入りましたが字数が足りないのでまた明日の朝に!

大雨の中、プールの奥にある緑溢れる園遊庭園に向かう。
ケロサウナの看板を頼りに石道を先に進み、日本にいるとは思えなくなるヤシの木に囲まれた噴水を超えた先に重厚感のある丸太小屋が現れる!
その迫力に圧倒されつつ、入口に書かれた「KELO-SAUNA」についに来たのかと胸が高まる!
小屋前のフックに準備物を掛けたら、ドアを開けてサウナに入る!

…なんだこの神がかった柔らかさは。
これまで長野のThe Saunaを始め、薪ストーブのサウナに入って薪特有の柔らかさを味わって感動した感覚は今でも鮮明に覚えている。
なのに、それ以上のファーストソフトタッチに肌がいきなり驚いた!
サウナ室内は天井の煙突まで円柱にサウナストーンがぎっしり積まれた薪ストーブ。
そして3段座面15人入れる意外と大きいサイズ。
最上段の両端に灯りを絞った照明と小窓と薄暗い山小屋な感じに、池袋のかるまるを始め様々なケロサウナに似ていることがふと頭に浮かぶ。
だが、比べる思考を奪うほどの心地良く柔らかな熱が身体を包みこむ。
体感80°Cと熱くはないが、サウナのセッティングに口出しするのもどうだっていい。
かつてないサウナに全身を抱かれているかのような柔らかくて優しい愛ある熱にもうとろけてしまいそうだ。
15時〜20時までという貴重なケロサウナ時間をひたすら感じたい…永遠にいたい。

サ室を出たら、氷の塊を入れて冷やせる簡易水風呂にインフィニティチェアで外気浴も用意されていて有難い!
だが、水風呂と外気浴はおろかととのうことよりも、ケロサウナに入ることをひたすら求めていた…

20時の終了間際は貸切で用意されたアロマでセルフロウリュ、セルフアウグースで熱く仕上げてみたが、清流荘のケロサウナに入れた多幸感が得られてもうそれが全てでした。

ととのったっき〜さんの蓮台寺温泉 清流荘のサ活写真
ととのったっき〜さんの蓮台寺温泉 清流荘のサ活写真
ととのったっき〜さんの蓮台寺温泉 清流荘のサ活写真

静岡そだちのステーキとローストビーフ丼

特選和牛の静岡そだちを使っていて美味しい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
9
157

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2021.11.22 22:16
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

やはり、ここに来ましたか😆👍🏻✨ 東向きに❗️と聞き、ここは絶対だな✨と思ってました😊 たっきーさんのサ活読んだら、また行きたくなっちゃいました😅
2021.11.22 22:26
2
ひげダルマ夫人さん ありがトントゥ!せっかく静岡東部に行くならと伊豆まで!いつものように細かく記載したかったのですが、清流荘のケロサウナを体験したら最高過ぎて文字数が足らなくなりました。
2021.11.22 22:47
2
わかります‼️ 書いても書いても足りないですよね😆👍🏻✨
2021.11.22 22:52
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

私も土曜日宿泊で利用しました!すれ違い🥲流石の文章力と表現力...!数日前の最高の体験が鮮明に思い出されました。
2021.11.22 23:15
1
サンムさん ありがトントゥ!ご一緒できたら良かったのですがタイミングですね…拝見して参考にさせてもらいました!
2021.11.23 08:11
1
トントゥ切れが残念すぎる… たっき〜さんの素晴らしい描写で、行きたくて行きたくて震えてしまいました!ここで存分にサウナそのものを味わってみたいです!!
2021.11.23 09:39
1
自分もケロ入りた〜い😆高速飛ばせばわりかし近いし、行かねばだなぁ😆そして全く知らなかった、静岡育ちのステーキ🥩&ロースビーフ丼😆堪らんなぁ〜🤤また新発見をさせてくれるナイスな👍サ活をありがとうございます😊
2021.11.23 09:46
1
サウナースさん ありがとうございます!昨夜何度もケロサウナに入ったのにまた入りたくなる中毒性ある柔らかい熱を是非体験して欲しいです!
2021.11.23 09:50
1
くいしん坊萬斎さん 高速飛ばして近くで行けるのが羨ましい!丼ぶり付きのプランで今回宿泊したのですが、海鮮丼とどちらを選ぶか迷いました。是非素晴らしいケロサウナ体験してください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!