ととのったっき〜

2021.10.10

2回目の訪問

サウナ飯

「四国秘境で清々しい朝ウナと学生時代の自分へ」
【青春 香川、徳島サ旅④】
目覚めとともに山の涼しさを感じながら谷のサウナの前へ。
改めて四国の山奥にいるんだなと実感する。
朝イチの7時30分にサウナに入れるようお願いしていたので、サウナ小屋のシャワー室で身を清めてサウナ室へ向かう。

今朝の薬草スチームサウナは火入れしたばかりとあって70°Cと昨夜ほどの熱さはなかったが、天然のアロマである薬草の香りと薪ストーブの熱の暖かさが身体を優しく包んで気持ち良い!
貸切状態のためセルフロウリュと地元の薪を入れて調整するのも楽しい。
上部にある窓から差し込む朝の光と木々の緑を愛でながらゆっくり汗をかく。

サ室を出たら水風呂代わりの川へ向かう!
はしごの登り降りは慣れている。
深いポイントの橋の下で寝転んで入り、朝の光を浴びて健康的。
朝方なので川の水温は低い上、山の上流の天然水の気持ち良さを堪能。

川から上がれば小屋の前のインフィニティチェアで外気浴!
目を閉じれば川のせせらぎはもちろんのこと、鳥の囀りが耳から入ってくる。
時折り周囲の作業音も入ってきて田舎の生活に馴染んでいる自分がいる。
オーナーが朝ウナがオススメと仰っていた通りだ…

朝の四国秘境の自然を感じながら、ととのった〜!


サ飯はオーナー手製の朝粥を始めとした地元食材の健康的な朝ご飯。
さらには自家焙煎のコーヒーまでいただき、ゆっくりと四国秘境の自然の良さを味わいつつ、田舎の良さを感じていました。

都会からの移住者であるオーナーと話ながら、田舎や地域について色々思うことがありました。


振り返れば学生時代は周囲に馴染めず環境への不満から孤立していました。
田舎が嫌いになった原因もそこに。
そんな自分のような学生を救いたい理由もあり教師を目指していました。

不満なら環境は自ら変えればいい。
自分の純粋に好きなことを愛でつつ、他人の好きを尊重して欲しいと学生時代の自分に言いつつも、今の自分にも訴えたい。
そんなオンリーワンの大切さをここに来て改めて実感できた気がします。

田舎でのサウナ経営に関心が高まり…ひとまず47都道府県サウナ制覇達成の先に考えようかな。

ととのったっき〜さんのシモノロ・パーマネント(谷のサウナ)のサ活写真

宿泊者朝食

地元食材を使ったおかずと朝粥

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
134

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.10.10 11:21
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

昔の自分を振り返ると、もっと肩の力を抜いて生きれば楽だったろうに…とか色々ありますよね。そんなこんなも踏まえて今があるのも事実だし、今はサウナに出会えて人生の楽しみが何重にも増えて幸せだなぁとも思います。 たっき〜さんの行く先には田舎サウナがあるんでしょうか☺️実現したら是非寄らせていただきたいです♪
2021.10.10 13:58
2
サウナースさん ありがトントゥ!ほんと今思えばそんなに気にしなくてもと思えることが若さゆえなんですよね。サウナを通じて田舎の良さを改めて実感できて幸せです!もし田舎でサウナ経営をすることになったら是非!いつになるかは状況次第かもしれませんが(笑)
2021.10.10 19:58
2
僕、40歳になった時、人生折り返しって思ったんで、嫌な事。無理してた事やめようって決めました。嫌な奴と折り合いつけてまで何とかするってもういいやって。それはそれで弊害はあるんですけど、いつ死んでも良い様に。偏った考え方ですけど、もう決めたから。腹をくくるって感じです。
2021.10.10 20:17
2
フジイさん 生きているうちの時間って有限なのでどうするかは結局自分次第なんですよね。自分も努力することはしても、無理するのはやめましたね。
2021.10.11 00:04
1
若い時は、なんだか辛かったですね💦不満なら環境は自ら変える、自分の好きと他人の好きを尊重→頷きながら拝見しました。たっき~さんがサウナ作ったら絶対入りにイキタイです♪で、キュンなアオハル、最後まで読んだけど、何だかごまかされた気が😊
2021.10.11 07:42
1
NORIさん 若い時に辛かったことも様々な経験を積んで浄化された気がします。いつになるかは分かりませんがサウナできたら是非!アオハルは字数足らずであんな形に…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!