ととのったっき〜

2021.10.09

1回目の訪問

サウナ飯

『四国秘境谷の薬草薪サウナと清流の大自然体験』
【青春 香川、徳島サ旅③】
めまぐるしく忙しい日々の仕事等の悩みから解放され、ただ目の前の自然だけを感じて生きています。

夕暮れ時、美味しい空気と緑溢れる四国中心の山間部をレンタカーを走らせて到着したのは、川側にある廃校をリノベーションした宿泊施設。
そこでは様々な自然体験を楽しめるのですが、その中に谷のサウナ小屋がありました。
早速小屋のシャワールームで身を清め、水着に着替えたら隣のサウナ室へ。

薬草スチームサウナという名称だけあって、ドアを開けるなり薬草の香りが向かってくる!
4人入れる対面座面の奥に薪ストーブ。
手前にサウナストーン奥に薬草と、2つが煮える変わった形のサウナストーブ。
温度計の表示は80°Cながら、常に煮えたぎる薬草により湿度は高い状態のため熱い!
ですが、薪ストーブにより柔らかく優しい熱と共に薬草の良い香りに包まれる。
熱くも心地良くてなんとも不思議な感覚。
さらにはセルフロウリュができるのでやってみると熱い蒸気が薬草の香りとともに身体を熱気で包む。
汗だくになりながら時折り上部の窓から外を眺める。
先客が帰った後の貸切状態で薪を足して温度調節しながら、独り静かに炎の揺めきと薬草の香りで自然を堪能する。

サ室を出たらはしごを降りてすぐ側の川に向かいそのまま入る。
深くはないが全身が浸かるには十分!
上流の良質な天然水は日が暮れるにつれて温度が下がっていく。
辺りが真っ暗になった頃にはキンキンながらずっと浸かっていたいほど気持ち良い。
しかも見上げれば満天の星空を眺めながら入れる天然水がどんなに心地良いことか…

はしごを上って小屋の前に並べられたインフィニティチェアに座って外気浴。
目を閉じればひぐらしの鳴き声と川のせせらぎの音しか耳から入って来ない。
自身の感覚も環境に身を委ねるしかない…

ただそこにある大自然のみを全身で感じるだけだ。

そして目を開ければ、暗がりの中に森の木々と見上げれば満天の星空が広がる。
「来て良かった」と勝手に言葉が出る。
純粋に心から感動している自分がいて良かったと思った。


サ飯は宿泊先でクラフトビールKAMIKATZと地元食材で晩酌を始める。
メインの牛すじ肉の赤ワイン煮込みと釜炊ご飯が美味し過ぎて自然に感謝!


学生時代は都会に興味関心があり、辛いことがあったので正直田舎が好きではありませんでした。
明日の朝ウナでその理由を語りますが、ここにくれば間違いなく田舎が大好きになりますし、ここだけにしかない大自然を思う存分堪能できると思います。

ととのったっき〜さんのシモノロ・パーマネント(谷のサウナ)のサ活写真
ととのったっき〜さんのシモノロ・パーマネント(谷のサウナ)のサ活写真
ととのったっき〜さんのシモノロ・パーマネント(谷のサウナ)のサ活写真
ととのったっき〜さんのシモノロ・パーマネント(谷のサウナ)のサ活写真
ととのったっき〜さんのシモノロ・パーマネント(谷のサウナ)のサ活写真

牛すじ肉の赤ワイン煮込み

地産地消で美味しい

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
6
146

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2021.10.09 21:57
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

三好の山中に、こんな施設がいつの間に!ココ、泊まれるんですね。KAMIKATZのTAPROOMは東京にもあって時々徳島を懐かしみ伺います。四国サ旅、魅力的なところだらけですね。思い出と共に、Bon voyage~♪
2021.10.09 22:09
1
NORIさん ありがトントゥ!東京でもKAMIKATZU飲めるとは。三好の山中まで来たら、朝ウナを楽しみたいのもありますが宿泊した方がいいと思います。四国の良さサウナで再発見しています!
2021.10.10 01:21
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに20ギフトントゥ

ここイキタイと思ってましたが、薬草サウナなんですね。そうと聞けば近々絶対行く!
2021.10.10 06:36
2
テレクちゃんさん ありがトントゥ!薬草サウナ体験自体少ないですが、薪ストーブの効果や立地も相まってすごく気持ち良いですよ〜是非体験してみてください!
2021.10.10 08:57
1
たっきーさん!僕も田舎嫌い!帰り道はいつまでたっても家に着かないでだるいし。友達は自転車とかで来ちゃったりチョー羨ましかった。僕が自転車でなんてツールの山岳ステージだぜ。泣きたい。とかね。街に出るのに覚悟が必要なんて悲しみしかない!…割と今も思いますよ。
2021.10.10 13:52
1
フジイさん 確かに田舎の移動の不便さはありますよね。めちゃくちゃ良い施設だともう少し近くにあればなぁと思ったり。逆に考えるとレア感は高いですよ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!