ととのったっき〜

2021.09.26

1回目の訪問

『サウナinサウナと地下水の京都の前衛的銭湯』
【Re 関西サ旅⑩】
サ道2021の6話に登場した五香湯に初訪問!
昨年の京都サ旅で営業時間の都合で行けなかったので嬉しさ倍増!

ドラマで見た通りの現地に到着し、脱衣所でカゴinロッカーを体験。
給水器が富士山のバナジウム天然水に驚きつつも浴場へ!
中央ポップな飾り付きの柱が印象的で広々としている。
持参シャンプーで身を清め、様々な湯巡り。
メインのラドン鉱石を使った熱めの湯も気持ち良いし、電気風呂や変わり湯、薬湯とバリエーション豊富で大満足!
湯通しを終えていよいよ2Fのサウナへ!

と思ったのだが、2F奥にあった岩風呂が気持ち良くてつい入ってしまう。
岩でディスタンスが取られ、小さい恐竜のフィギュアが乗っているところも面白い!
予約制で別料金の岩盤浴があるのも珍しい…さて本題のサウナといこう。

これまた珍しいサ室奥の扉に、もう一つガラス張りのサ室があるサウナinサウナ!
1セット目は手前のフィンランド式サウナ。
L字2段座面で赤絨毯が敷かれ、クラシックサウナと書かれた看板に納得の見た目。
90°Cで湿度やや高めで心地良いセッティング!
テレビを見ながらしっかり汗をかける!

2セット目は奥のボナサウナ。
こちらもL字2段座面で隣のサ室がガラス張りなので丸見え。
扉が故障中で空いていたが、95°Cで湿度が高いので熱さを感じながらダラダラ汗をかける!

どちらも気に入り悩んだ末3セット目に選んだのは…奥のボナサウナ!
で前半しっかり汗をかいてから後半に手前のフィンランド式サウナで心地良くフィニッシュするハイブリッドな入り方!

サ室を出たら水風呂!
高い位置にある2本のパイプから掛け流しで落ちる地下水は澄んでいて美しい!
浸かればすぐ分かる良水質!
体感18°Cで深さもあり、気持ち良さを存分に堪能できる!
掛け流しの地下水を頭から打たせ水できるのも最高!

水風呂を出たらベンチで休憩!
窓が開いていて外気浴できる上、扇風機による送風が心地良さを倍増させてくれる…

サウナinサウナと地下水で、ととのった〜!


ちなみに中でも軽食ができるようでしたが、脱衣所の自販機のCHILL OUTでチルして場外へ…

サ飯は高辻通りのセアブラノ神 壬生本店にて味玉背脂煮干そば!
ネーミングの背脂がこってりしているかと思いきやあっさりしていて、刻み玉ねぎも良いアクセントになって美味しかった!


昔ながらの京都の銭湯のイメージとは違っていても、前衛的でセッティングの良い銭湯サウナでお気に入りになりました!

ととのったっき〜さんの五香湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの五香湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの五香湯のサ活写真
2
158

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.26 14:59
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

【Re 関西サ旅】 楽しく拝読させて頂きました。 サ活した施設はもとより全ての施設の情景が浮かんで来ます。ありがとうございました。 天然水のまたぎが楽しめる我がホームサウナにもご訪問頂ければ幸いです。既訪問ならごめんなさい(笑)
2021.09.26 17:02
1
とらこなさん ありがトントゥ!お褒めのお言葉ありがとうございます!今後もサ活の投稿頑張ります!とらこなさんのホームには昨年お邪魔させていただきました!しきじのような天然水も最高でしたが、温泉がめちゃくちゃ気持ち良かったことが記憶に残っています!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!