ととのったっき〜

2021.09.18

1回目の訪問

『鹿児島市民御用達の地下水と温泉付きネカフェ』
【帰省 鹿児島サ巡り①】
鹿児島で生まれ幼い頃から温泉文化で育ってきた。
ホーム温泉ではなかったが、何度か小学生の時に訪れていた太陽ヘルスセンターに大人のサウナーとして初訪問!

よく夜に訪れていたのでギラギラネオンの印象が鮮明に残っている。
到着して驚いたのはネカフェが併設され、3時間980円でネカフェと温泉に入り放題のプランができているのだ!
そんな時代の変化を感じながら浴場へ。

浴場に入れば懐かしい記憶通りの充実ぶり!
持参したシャンプーで身を清めたら、薄緑がかった様々な温泉に浸かる。
各種バイブラや打たせ湯、高温湯とある中、珍しいのがバイブラ付きの漢方薬湯。
なんと赤い遠赤外線装置が湯船に放射されているのだ!
湯通しの最後に1番奥の腰の高さまでもない小さい温泉水プールに浸かりながら、今感じる大きさの違いを痛感。
そしていよいよ、これまで踏み込んだことがなかった2Fにある2つのサウナへ大人の階段を上がる!

1セット目は蒸気サウナ。
L字座面5人定員のタイルの右側のサ室。
熱源は温泉を使ったスチームなのだが、そのストーブの上に乗っているのがゴツゴツした桜島の溶岩石?
溶岩石と温泉スチームによる効果か、体感60°Cながら湿度が高くしっかり汗をかける!

2、3セット目は遠赤外線サウナ。
2段座面6人定員のレンガ壁の左側のサ室。
テレビをゆっくり見られるが、蒸気サウナ同様マットがないので持参した方が良さそう。
熱源の遠赤外線ストーブは体感85°Cの中程度の湿度でマイルドなので、しんどい熱さをかんじることなくしっかり汗をかける!

サ室を出たら水風呂!
子どもの頃は何とも思っていなかったが、浴場中央に手すくいで飲水できる場所があるように、飲める天然地下水である事実に気づいてテンションが上がる!
浴槽が二つあり、左側の掛け流し側が体感17°Cと冷たく、右側は2、3°C高め。
ということで左側の浴槽に入ると、優しい気持ち良さでずっと入りたくなる!
掛け流し口が羊なのも可愛らしくて癒される。

休憩は1Fに降りて中央の2人掛け長ベンチ。
子どもの頃には味わえなかったサウナの良さを大人として感じながら…

懐かしい気持ちで、ととのった〜!


サ菓子は天文館むじゃきで白熊!
暑い鹿児島で名物かき氷をサウナ後に胃袋にかきこむ!
鹿児島でしか味わえないこの甘い幸せ♪
ほんと大人になって楽しむ鹿児島のサ活最高ですね!

そして、子どもの頃に訪れた施設に大人になった今も入れたことが何よりも幸せだと思う!

ととのったっき〜さんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
ととのったっき〜さんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
ととのったっき〜さんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
ととのったっき〜さんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
ととのったっき〜さんの太陽ヘルスセンターのサ活写真
8
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.09.18 19:19
3
たっきーさん薩摩隼人だったの!?白くまはマジで本場で体験しなきゃなって思ってる。だから死ぬまでには目指してる場所でもある。…でも、この白くま美しい。
2021.09.18 20:32
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

子どもの頃に行った施設に大人になって凱旋するのって、凄くいいですよね~😊感慨深く、素敵なサ活!水風呂の羊🐑のかけ流し口、興味津々です。
2021.09.18 20:43
3
天文館むじゃき😆いいなぁ〜😊水曜どうでしょうで知って行ってみたいと思ってる所✨バイブラ付きの漢方薬湯って超豪華じゃないですか☺️
2021.09.18 21:22
2
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

子どものころに気づかなかった飲める天然水のありがたみ、いいですねー😆帰省サ活楽しんできてください😊
2021.09.18 22:37
3
フジイさん 標準語の薩摩隼人です(笑)むじゃきの白熊は是非ともサウナとセットでいただいて欲しいです!
2021.09.18 22:41
2
NORIさん ありがトントゥ!今回1軒目に選んだのも大人かつサウナーになっての変化を楽しみたかったんです。水風呂の掛け流し口ライオンが多いですが、他の動物見つけると面白いですよね!
2021.09.18 22:45
2
くいしん坊萬斎さん むじゃきの白熊、是非とも萬斎さんにはレギュラーサイズで味わっていただきたい!薬湯はバイブラでめちゃくちゃ気持ち良いのですが、遠赤外線効果もいいですよ〜!
2021.09.18 22:52
1
なっごさん ありがトントゥ!サウナーになったおかげで天然水の良さに気づけて本当に良かったと思いました!帰省サ活楽しみながらしっかりレポしていきます!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!