ととのったっき〜

2021.09.11

1回目の訪問

『天然ラドン水有する糸島深江の健康温泉施設』
【休日サんぽⅧ 糸島 前編】
名水ハンターとして気になっていた「ラドン水」の水汲み場のある糸島の深江海水浴場近くのきららの湯に初訪問!
施設は産直販売店やプールから宴会場と充実している。

男女日替わりで岩の浴槽のミストサウナと木の浴槽のドライサウナが入れ替わる。
本日は狙い通り奇数日で男性側がドライサウナの日!
2F浴場に入り柚子シャンプーで身を清め、ウリのラドン天然温泉に浸かる。
澄んだ透明の見た目からして気持ち良いだろうなぁと予想以上にめちゃくちゃ気持ち良い!
バイブラや温度の異なる浴槽に露天風呂とあるが、全体的に温度が高過ぎず適温で長く入っていられる。
もうこの時点で水風呂が最高だと確定しつつ、楽しみにしながら湯通ししたらドライサウナへ!

5、6人定員の2段L字座面のフィンランド式サウナ。
ベスポジは窓側上段。
なぜなら入口のドアの開閉による温度変化の影響を受けないからだ!
テレビやBGMがないのでサウナに集中できるが、窓の外を気にしてしまう。
温度は92°Cで湿度は中程度のためゆっくり10分汗をかく。

ちなみに熱さに物足りなさを感じるサウナーであれば、オススメしたいテクニックがサウナに入る前に高温浴槽で湯通しを行ってから入る方法。
高温浴で予め熱さで追い込んだ後なので汗だくで十分な仕上がり!

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
個室ブースのように小さな1人サイズ。
だが、順番待ちの心配はご無用!
なぜならサ室の窓からタイミングを見て入れるからだ。
浸かると背振山系自然の恵みの天然水が柔らかく肌に馴染んでめちゃくちゃ気持ち良い!
体感20°Cとさほど冷たくないこともあり、2分気持ち良さを独り占め♪

ちなみに冷たさに物足りなさを感じるサウナーであれば、オススメしたいテクニックがセルフ対流!
自身で身体を動かして温度の羽衣を剥がせば、体感下がるのだ。
それとボールタップで水位が下がると掛け流しが発生する仕組みのため、これを利用し水風呂を循環させて掛け流しを継続させて水温を下げることができ、十分な仕上がりにできる!

水風呂を出たら露天エリアのベンチで外気浴!
海が近く良い風が入ってきて気持ち良い!
2つのテクニックによる温度差効果もあるがやっぱり…

ウリの天然ラドン水で、ととのった〜!


CHILL OUTで喉を潤したら…
サ飯は館内の旬菜工房きらら庵で漁師飯御膳!
地産地消でバラエティ豊かで美味しかった!
ラドン水を体内外全身で堪能♪
福岡の海側で水の良いところは糸島だと改めて思いました!

ととのったっき〜さんの二丈温泉 きららの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの二丈温泉 きららの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの二丈温泉 きららの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの二丈温泉 きららの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの二丈温泉 きららの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの二丈温泉 きららの湯のサ活写真
0
140

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!