ととのったっき〜

2021.08.28

3回目の訪問

「小倉で昭和のオジサンが好む緑カプセルサウナ」
【休日サんぽⅦ 豊前、小倉1日目 後編】
本日豊前でサ巡りしてきましたが、北九州方面のサウナ付きの宿泊先として、それ以外にもある目的があってグリーンランド小倉店へ!

昭和漂う緑色が目立つ館内と館内着を着て落ち着くのは、昭和生まれのオジサンDNAがあるからに違いない。
令和になろうとも昭和な雰囲気の岐阜の大垣サウナや愛知のサウナピアが好きなサウナーにオススメしたい!

1年前に来た時と変わらぬ浴場で身体を清め、壮大な自然の写真を眺めながらたまに角の岩組みされた掛け流し口に目を向ける。
そんな大きな浴槽に浸かって1日サ巡りの疲れを癒しながらの湯通し。

それからサウナに向かうが、サウナパンツが廃止されてビート板持ち込みで入る。
3段L字座面のフィンランド式サウナ。
オートロウリュできるんじゃないかのサウナストーン上の配管は1年前と変わらず稼働なし。
薄暗くログハウス調の壁面がロッキーサウナ風な印象で好きだったりする。
テレビがアナログ放送?なのか安定しない感じが個人的に愛でたいポイント(笑)
肝心の温度は88°Cで湿度はやや高めなので10分ほどしっかり発汗できる。
セッティング雰囲気も含めて中洲店より好きだったりする。

サ室を出たら珍しいステンレス水風呂!
ステンレス水風呂といえば、これまで高知の高砂湯が記憶にあるぐらいで珍しいレア感がある。
のだが、底のステンレス部分がなくなっている…
滑ってこける危険性を無くす上では最適な改善なのだが、ステンレス効果で水風呂の体感を下げる効果からすればちょっと惜しい気もする。
温度計は調整中の表示なので体感は18°C。
ステンレス部分が縮小しても冷えている感じがするんだよなぁ。

水風呂を出たらととのいイスで休憩!
1脚しかなかったところ、もう1脚増えて2脚に!
そもそも混雑しておらず、静かに他の利用客を気にすることなくととのいイスに座れる環境のため、施設への感謝を感じながら安心して…

昭和な雰囲気のグリ小倉で、ととのった〜!


サ飯は館内3Fのスナックのカウンターのような飲食スペースにて居酒屋のように晩酌!
チャンジャと皮酢から始まり、唐揚げと〆のフライドポテトと今回は完璧なチョイスだったと個人的に思いたい!
〆のフライドポテトチョイスは隣のオジサンの真似したのですが大正解!
ちなみに今回の訪問目的はサ飯でした!
写真を見て察していただければ(笑)


食後はリクライニングスペースで昭和のオジサンらしくダラダラ過ごして、明日2日目の朝ウナと小倉のサ巡りといきましょう!

ととのったっき〜さんのグリーンランド 小倉店のサ活写真
ととのったっき〜さんのグリーンランド 小倉店のサ活写真
ととのったっき〜さんのグリーンランド 小倉店のサ活写真
ととのったっき〜さんのグリーンランド 小倉店のサ活写真
2
131

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.29 19:28
1
ステンレス水風呂は凄い歴史を感じさせられるのと珍しいさ😆昔、自分の実家がステンレスの風呂釜だったのを思い出しました🤣今も有るのかな?チャンジャと鶏皮で、オッサンのツマミコース😆
2021.08.29 20:04
1
くいしん坊萬斎さん ステンレスの風呂釜、今だとなかなか見られないですよね!全国ステンレス風呂釜の施設どこかあたらないかな。今回は鉄板のオッサンのツマミコースでした(笑)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!