ととのったっき〜

2021.08.28

1回目の訪問

『ボナやロッキーサウナのドライブイン温泉施設』
【休日サんぽⅦ 豊前、小倉1日目 中編】
畑冷泉館で御神水を堪能後は同じく豊前エリアにある湯の迫温泉太平楽に新規開拓!
インターチェンジ近く国道沿いに広々とした駐車場のあるドライブインや道の駅のような施設といった印象。
建物の中に入るといきなりフードコートやミニカラオケボックスがあったり、大衆演劇をやっているローカルさは味があり、地元の方々の憩いの施設のように感じた。

浴場は男女日替わり入れ替えで、本日は偶数日男性がとんぼの湯でボナサウナ。
福岡では数少ないボナサウナを体験できることもあって狙っていました。

身体を清め、まずはウリの源泉を楽しむ。
意外にも露天エリアはこじんまりとしていて物足りなく、内湯の方が変わり湯や低周波など楽しめた。
バイブラで気持ち良い源泉を堪能して癒されたところで露天エリアへ。
無数の丸石で組まれた洞窟のようなところにスチームサウナと書かれた扉が…

ということで1セット目はスチームサウナ。
対面座面で暗すぎない洞窟のような内装。
低温ながら入口手前の熱源から出るスチームがモクモクと出るのでしっかり汗をかける。
源泉の湯通し後の組み合わせにはピッタリ!

2、3セット目はお目当てのボナサウナ。
正方形のL字2段座面。
入口側の大型テレビを真正面に見れる上段の背後に熱源があるのでベスポジ。
温度計は94°Cでボナサウナ特有の湿度の高さから汗が噴き出てくる!
このウェットな感じを九州福岡で味わえるのはやっぱり貴重だし最高!

サ室を出たら水風呂。
名水ハンターお待ちかねの地下水は良水質で気持ち良い!
体感17°Cと冷えているが、他にも利用者が多いと温度が上がってしまうので長めに入って調整。

水風呂を出たら休憩。
浴場内に座れるスペースもあるが、露天エリアで外気浴!
ととのいイスから雑魚寝できるウッドデッキと様々ある中、日陰になる位置に座ることに。
良い風も吹いてくるのでなんとも心地良い。
非の打ち所のない総合的に満足…

ボナサウナと地下水と外気浴で、ととのった〜!


本日のサ菓子はチョコミントアイス!
個人的な好みの味で夏の終わりの暑い日だからこそ冷たいチョコミントアイスがピッタリ!

正直なところ次の施設がなければサ菓子よりも、ここでサ飯にしようかと悩みました。
フードコートに中津の唐揚げやらラーメンやら他にレストランと食事できるところが豊富だったので。

ちなみに反対の浴場もみじの湯はロッキーサウナと違うサウナとなっていることから、次回は奇数日に訪れてサ飯も頂こう!

ととのったっき〜さんの湯の迫温泉太平楽のサ活写真
ととのったっき〜さんの湯の迫温泉太平楽のサ活写真
ととのったっき〜さんの湯の迫温泉太平楽のサ活写真
ととのったっき〜さんの湯の迫温泉太平楽のサ活写真
ととのったっき〜さんの湯の迫温泉太平楽のサ活写真
ととのったっき〜さんの湯の迫温泉太平楽のサ活写真
0
128

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!