ととのったっき〜

2021.08.28

2回目の訪問

「今年はドライサウナで九州福岡の御神水を堪能!」
【休日サんぽⅦ 豊前、小倉1日目 前編】
豊前の畑冷泉に入るため1年待ち焦がれていた!

名水ハンターとして今夏は天然水の宝庫である北陸、山陰、北海道と数々の名水を堪能して感動してきた…それでも九州福岡の畑冷泉は忘れられなかった。

7月下旬から8月いっぱいの夏期限定営業ながら、今夏も数多くのサウナーが御神水を求めて訪れていたところ満を辞して到着!
ひとまず隣の神社で無事サ旅を終えた御礼と美味しい冷泉をいただく。

男女入れ替えで昨年は奇数日のミストサウナだったので、今回は偶数日のドライサウナを狙って訪問。
浴場に入るといきなり冷泉のお出まし!
奥にサウナ室と洗い場がある造り。

つまり温泉がないサウナー仕様!
洗い場で身を清めるもお湯が出ずに水で洗うところもある意味サウナー向け。
早速ドライサウナに入る。
L字2段座面のフィンランド式サウナ。
BGMもテレビもないサウナに集中できる造り。
温度は88°C、湿度は中程度で12分しっかりと汗をかける。
目的はサウナではなく、サウナを出た後の冷泉。
いわば主役である冷泉のための最高の引き立て役だと言える!

サ室を出たら本日の主役である冷泉!
このサウナ後に入るたった1分あまりの短い時間にこの施設の全てが詰まっていると言っても過言ではない!
トロッとした見た目はしきじの水風呂のようだが、それとはまた違う。
浸かると肌にベールをまとうような独特の感覚で、水風呂とはまるで違う。
体感18°Cと冷えているが、身体が芯から冷えていく感じともまた違うが気持ち良さは断言できる!
このままずっと浸かっていたいのに身体が冷えていき、出る頃合いに近づく。
その間はゆっくり時を刻んでいるように感じる。

冷泉を出ても休憩場所はない。
唯一あるとすれば、洗い場のイスが空いた際に邪魔にならないよう座るぐらいか。
座って目を閉じると肌に冷泉のベールができているように感じられるから不思議だ。
冷泉のベールは視界にも現れ、異次元のととのいの世界へと誘ってくれる…

今年も豊前の御神水で、ととのった〜!

目を開けた時に普段のサウナよりも、なんだかスッキリしているように感じるのも冷泉との違いとも言える。


休憩室でくつろいでいると、えりんぎさんと初対面!
奢ってもらったCHILL OUTで乾杯してサウナ談義で盛り上がり、さらに駅まで送ってもらい昨年よりも充実した時間でした!
えりんぎさんありがとうございました!


畑冷泉館、また来年もできればロングラン営業でよろしくお願いします!

ととのったっき〜さんの畑冷泉館のサ活写真
ととのったっき〜さんの畑冷泉館のサ活写真
ととのったっき〜さんの畑冷泉館のサ活写真
5
145

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.08.29 20:15
1
へー。夏休みの間だけやってるなんてまぼろしの様な。また来年。ですね。
2021.08.29 21:06
1
フジイさん 一度入ってみたら通年営業して欲しくなる冷泉ですよ
2021.09.13 08:15
1
Risa♡フィンランドサウナアンバサダーさん ありがトントゥ!
8月はトントゥ切れでギフトントゥできませんでした😂笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!