ととのったっき〜

2021.08.12

1回目の訪問

『サウナー人生の終着点だった北の聖地』
【夏休み 北海道サ旅⑭】
北の聖地で終焉を迎えるとは…

標高高い山道を進み、ついに北の聖地白銀荘に到着!
受付を済ませて浴場へ続く長い階段を下りると、最終決戦に向かっている気分だ。
浴場は映像で見た高い三角屋根の木板天井が広がり感動を覚える。
身を清めてウリの源泉を楽しむ。
内湯も様々あるが、雪の日にダイブできる露天風呂に直行。
雪は一つもないが、十勝岳の澄んだ空気がヒンヤリ涼しい。
温度差のある3つの岩露天風呂は熱々で、1番奥の低い温度しか入れなかった。
駐車場から丸見えで隣の男女共有浴場から子供たちのはしゃぐ声も聞こえてくるが気にならなかった。
十勝岳の山々を見渡しながら入る源泉は気持ち良いのだ。
No1外気浴の呼び声に納得しながら、心してサウナに入る。

3段L字座面のフィンランドサウナ。
焦茶の木壁の香りと内湯から露天エリアまで見渡せるガラス窓からの眺めが素晴らしい!
窓からの光を取り込む薄暗い照明にBGMやテレビなく、サウナに集中できる環境も良いところ。
何より最高だったのがサ室のセッティング!
88°Cの湿度高めで汗がどんどん噴き出すが、しんどい熱さを感じない。
全身包み込まれるようにまろやかで心地良過ぎるから不思議だ…
5分の砂時計を見ておかないとずっと入ってしまいそう。
さらにZIEL製ストーブでセルフロウリュができ、しっかり熱い蒸気に包まれるのでたまらない!

水風呂は十勝岳の天然水。
掛け流し状態の蛇口を口に含むと美味しくて止まらない!
その味然り、浸かれば肌に優しく馴染む水質に名水ハンターとして感動が止まらない!
ずっと浸かっていたくなるのだが、温度は13.5°Cとキンキンで芯から冷える。
冷たい外気浴も考えて長時間入れないことが悲しいなんて…

露天エリアの広いベンチに座って外気浴。
目を閉じて十勝岳の澄んだ空気を取り込んだ瞬間!

「 」

言葉にできなかった…
まるで十勝岳の澄んだ空気に精神も解き放たれたようだ。

利用客が少ないタイミングでベンチに寝そべると陽の光が顔に当たる。
まるで後光が差しているようだ。

亡くなる時はきっとこうなのかもしれない…

目を開けて広い空と遠くに森の緑、露天エリアを取り囲む大岩、野に咲く小さい黄色の花々を眺め、最高峰のサウナで終焉を迎えたのちにまたサウナー人生を再生するのだと思うと胸に込み上げてくるものがあった。
休憩に過去一美味しいソフトクリームを挟み計6セット。

「人生最後に入りたいサウナはどこか?」と聞かれたら白銀荘を上げるだろう。

ととのったっき〜さんの吹上温泉保養センター 白銀荘のサ活写真
ととのったっき〜さんの吹上温泉保養センター 白銀荘のサ活写真
ととのったっき〜さんの吹上温泉保養センター 白銀荘のサ活写真
ととのったっき〜さんの吹上温泉保養センター 白銀荘のサ活写真
2
219

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.13 06:55
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

白銀荘への踏破、おめでとうございます。素晴らしサ室、水風呂、言葉にならない雄大な自然の中の外気浴。こちらまで感動しました✨また新たなサウナの旅路の始まりですね😊
2021.08.13 07:32
1
NORIさん ありがトントゥ!最高峰に辿り着いたから終わりではなく、ここから新たな始まりを感じてこの先のサ旅がさらに楽しみになりました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!