ととのったっき〜

2021.08.08

1回目の訪問

『道民に愛される気持ち良い風が吹く広々銭湯』
【夏休み 北海道サ旅④】
札幌編4軒目に向かったのは北海道人気の銭湯サウナ!
その理由を確かめたくて住宅地の道路沿いを進む。
現地に到着すると、オープン前にも関わらず入口前には常連さんがたくさん!

オープンして中に入るとサウナハットやサウナTも売っていてサウナー愛に溢れている!
噂の美人番台さんに可愛く見送られて浴場へ…

広い!!

広大な北海道を物語るような奥行きの広さとしては、銭湯史上過去一!

持参したシャンプーで身を清め、浴場内散策を兼ねた湯巡り。
内湯には電気風呂とよくあるラインナップと…ん?
月見露天風呂?
出てみると…これまた広い!
露天エリアも銭湯史上過去一の広さだ!

露天のトルマリン風呂に気持ち良く浸かったら内湯に戻り、気になっていた1番奥小部屋のらどん浴場?
中はラドン泉になっていて結構身体が温まってのぼせそうなので…

ラドン湯通しから1セット目はラドンスチームサウナへ!
対面座面で奥から定期的にラドン泉がシャワーで流れ出てスチームを発生させている。
発生源近くはラドン泉の流れる足湯付き。
窓の外露天エリアを眺めながら、低温でものぼせるほどの湿度高いラドン効果で発汗!

2、3セット目はメインのサウナへ!
フィンランド式のこれまた対面座面で奥が2段となっている。
座面に敷くものがないため、サウナマット要持参でした。
体感90°Cいかないくらい?
温度は高くないものの湿度が高くウェッティなサウナ!
ボナストーブではないよな?とストーブを何度も見返してしまうほど汗がダラダラ出てくる。
でもそんなにきつくなく、テレビを見ながら過ごせるところが常連さんに人気なんだろう。

サ室を出たら水風呂!
体感18°Cと冷えているし、澄んだ見た目や浸かった感じから天然水に違いない。
気持ち良くゆっくり冷やし、銭湯では珍しい内湯内に並んだ多くのととのいイスを横目に月見露天風呂へ向かう。

そう、こちらの銭湯が人気な理由は外気浴だ!

銭湯なのになんとリクライニングデッキチェアが4脚!
寝転がって目を閉じると、露天エリアにあるテレビ音がスピーカーから流れてくる。
それが気にならないほど、遮ることなく気持ちの良い風が吹いてきて身体全体を撫でる!
札幌に来てからというもの、雪国の環境に応じた構造上何かが足りないなと思っていた答えがここにあったのだ…

吹き抜ける気持ち良い外気浴で、ととのった〜!


サ菓子は甘く冷たいクーリッシュ!
常連さんに愛される理由に納得しながら、札幌の名サウナへ!

ととのったっき〜さんの月見湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの月見湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの月見湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの月見湯のサ活写真
0
157

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!