ととのったっき〜

2021.07.31

1回目の訪問

『大山の地下水有する鳥取の南ヨーロッパスパ銭』
【夏フェス 山陰サ旅②】
名水ハンターとして大山の名水を堪能するべく鳥取で向かった先は南ヨーロッパ?
鳥取砂丘のイメージだとエジプトら辺なのでは?
とにもかくにも気になっていたラピスパに初訪問!

男女入れ替えで本日の男性側はパティオ風呂。
ウェルカムドリンクとして大山の地下水を使った美味しいコーヒーをいただいて浴場へ。
白を基調とした広々とした内装はまさに南ヨーロッパな感じ。
変わり湯はなく内湯にバイブラがあるぐらいで全て浴槽の広い大山の温泉とシンプル。
露天風呂に出ても開放感があり、日陰の部分もあるのでのんびりゆっくりと温泉を楽しむことができる。
ちなみにサウナも水風呂も露天エリアにある露天完結型というのも嬉しい!
サウナーとして一つもったいなかったのは、癒しくつろぎの間なる休憩スペースが内湯にあることかな。

とにかく露天のパティオサウナへ。
ドアを開けると給水器とビート板置き場のある熱を逃さない2重扉であることにニンマリ。
サ室内は対面座面で窓側が1段、壁側が2段となっている。
人数制限で5人まででしたが、フルセット上段に座ることができた。
ストーブはフィンランド式ですが、乗っているサウナストーンが見かけない表面に光沢のある人工割れ石のようなもの。
その効果なのか輻射熱があり、湿度も高いので温度計は92°Cながら熱くて汗がすぐに出てくる!
ストーブ横のテレビを眺めながらも、入口側にある12分計を気にしながらダラダラ汗をかく!

サ室を出たらお待ちかね大山の地下水の水風呂!
コーヒーでのテイスティングで美味しかった期待値通り、浸かると滑らかでめちゃくちゃ気持ち良い!
体感17°Cとよく冷えているが、サウナが熱かっただけに2分近く長めに入ってしっかり身体を冷やす!

水風呂を出たら数あるリクライニングデッキチェアに寝転んで外気浴!
BGMが気にならない程度に聴こえる中、開放感のある大露天には施設周囲を遮るような建物がないため自然風が気持ち良く吹いてくる。
いつの間にか鳥取にいることを忘れてしまう…

南ヨーロッパの気分で、ととのった〜!


サ飯は館内レストランで、わつなぎ柚子ソーダと鶏唐揚げ定食!
大山の地下水を使った柚子の和シロップソーダ水で喉を潤し、大山の銘柄鳥である大山どりの唐揚げに大山の地下水で炊き上げたご飯で美味しく大山の地下水三昧!

地元の方が多いのも納得できる、何度も来たくなる心地良い南ヨーロッパを思わせる温泉施設でした!
次来る時は是非ともワイン樽サウナのある人気のガーデン風呂に入りたい!

ととのったっき〜さんのラピスパのサ活写真
ととのったっき〜さんのラピスパのサ活写真
ととのったっき〜さんのラピスパのサ活写真
ととのったっき〜さんのラピスパのサ活写真
ととのったっき〜さんのラピスパのサ活写真
ととのったっき〜さんのラピスパのサ活写真
ととのったっき〜さんのラピスパのサ活写真
4
146

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.07.31 19:26
1
大山?ここって鶏肉有名ですかね?スーパーで大山どりって割と良く見掛けます。字面だけで行くと、おおやまって読んで神奈川の伊勢原って所にある山を想像します。すぐ。
2021.07.31 19:33
1
フジイさん こちらは「だいせん」という読み方でそれこそ大山の地下水を与えて育っているのでストレスなく育っているから美味しいそうです
2021.08.01 08:12
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに5ギフトントゥ

ととのったっき~さんぜひ今日もラピスパいきましょう!😂ワイン樽ロウリュサウナ入ってもらったらまたラピスパの印象、変わります!歴戦のサウナーさんも絶対好きやと思います!!
2021.08.01 09:34
0
さうちゃんさん ありがトントゥ!気になっているので帰り時間があれば寄ってみようと思います!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!