ととのったっき〜

2021.07.04

2回目の訪問

「宗像で天然水と自然感じる外気浴で癒しの週末」
7月に入り仕事がハードモードになり、ストレスが溜まりまくる…
どうしても外気浴で癒されたくて天気予報曇りの午前中を狙ってやまつばさに訪問!

浴場に入って身体を清めたら、早速露天風呂にてウリの源泉にゆっくり浸かってストレス解消。
また行こうと思っていながらも、気づけば1年が過ぎてしまっていた…
昨年夏場限定で加水せず源泉そのままの不感湯があったが、今日はやっておらずちょっと残念。
その代わりにやっていたローズマリーの湯の香りが気持ち良く、すぐ側に広がる森の木々の緑を眺めながら癒される。

浴場内のぬる湯で湯通ししたら2つあるサウナへ!
1、3セット目はドライサウナ。
明るく広々とした3段座面の最上段に座る。
入口左側のフィンランド式サウナ上部の温度計は98°C。
カラカラ寄りながらも、熱さもしっかりあるので中央のテレビを見ながらいつの間にか汗だく。
時々、右奥の窓の外に見える森の緑を眺めて癒されるのが個人的に好き!

2セット目は温泉加湿サウナ。
源泉を使ったスチームサウナで間隔の開けたととのいイスに座る。
低温サウナはスルーしがちですが、こちらに関しては温泉特有の熱さが体感できてダラダラと発汗できるので入りたくなる!
テレビを見ながら10分ほどゆっくり仕上げる。

サ室を出たらもう一つのウリの王丸天然水の水風呂。
澄んだ見た目通り、浸かれば滑らかで体感17°Cと気持ち良く冷えている!
天然水ハンターとしても大満足の良水質!
同じ宗像にあるイズバが飲める天然水に変わったらしいが、同様な良水質なのかとふと思う。
深浅2つありスタイルで変えられるのも良かったりする。

水風呂を出たら露天エリアで最大のウリの外気浴!
早速複数台あるリクライニングデッキチェアへ!…と思ったら1脚に減っているではないか(泣)
か結局ととのいイスに座るのだが、やはり寝そべりたいのでウッドデッキに寝転がる。
スピーカーからヒーリングBGMが聴こえつつ、すぐ側の森の木々の香りを自然風が運んでくれる。
日差しが当たって暑い時もあったが…

自然の外気浴に癒されながら、ととのった〜!


サダ飯は館内のレストランみあれで旬野菜の蒸篭蒸し御膳!
美味しい蒸し野菜をたくさん食べられる上、ご飯はこんにゃく米のサービスとヘルシーに王丸天然水を体内にも満たす!
全体的に少しお高めだけど、施設のクオリティが高いやまつばさ。
外気浴を重視すると曇りの時が狙い目だなぁ。

最近サ活の頻度が少ない中で改めて思うのは、サウナは最高の癒しと明日への活力なんだって。

ととのったっき〜さんの宗像王丸・天然温泉 やまつばさのサ活写真
ととのったっき〜さんの宗像王丸・天然温泉 やまつばさのサ活写真
2
160

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.07.04 21:47
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに11ギフトントゥ

写真から伝わる‼️メチャのどかですなぁ〜😌 そんな場所だからこそ至高の水風呂に入れるってものですね😆 旬野菜の蒸篭蒸し御膳✨これホント野菜だけなんですね‼️相当野菜の美味しさにも自信が無いと出せないメニューですよね😆さぞ美味かったのだろうなぁ🤤
2021.07.04 22:10
1
くいしん坊萬斎さん ありがトントゥ!宗像は自然が豊富な場所なんですよね。蒸し野菜はゴマダレだけでなく塩で食べるところも自信がある証拠なんだと思いました!ちなみに付け合わせに刺身と煮魚の小鉢も付いてますよ〜
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!