ととのったっき〜

2021.06.06

1回目の訪問

『糸島のストロングサウナと結晶水でととのう』
昨日に引き続き、天然水を求めて自然溢れる糸島へ新規開拓!
行ってきましたよ、まむしの湯!

なんとなく遠方で後回しにしていましたが、JR福吉駅南口から無料送迎車で5分ほどで意外と近かった。
まず視界に入ったのが天然水の販売所!
つまり良水質の飲める水風呂だとピンと来て、天然水ハンターとしてテンションが上がる!

広々とした館内の受付を済ませて浴場へ。
身体を清めてウリのまむしの湯に浸かる。
まむしの害毒に特効がある温泉という歴史もあり、神水と呼ばれている温泉は柔らかくめちゃくちゃ気持ち良い!
特に露天風呂1番奥にある樽風呂が最高!
遠くの緑の山々と店名とマスコットが書かれた銭湯煙突を眺めながらぼーっと浸かる。
他にも壁湯や地中に埋まった1人用壺湯で緑色の玉露と赤色の赤ワインをそれぞれ楽しむことができ、温泉だけでも十分満足できる!

まむしの湯に満足し尽くしたところで水風呂手前にある低温サウナはスルーし、高温サウナへ!
L字2段座面の上段に座り、温度計を確認すると98°C。
やや低めの湿度でカラカラながらも熱圧があるこの感じはまさに昭和ストロング系!
サウナストーンストーブの上部には、佐賀唐津の鏡山温泉茶屋にもあった竹炭が吊るしてある。
テレビを見ながら特有の熱さを感じるものの、さほどしんどさを感じず12分しっかり汗をかく。

サ室を出たらお待ちかねの水風呂!
背振山系地下の伏流水の天然アルカリ水を別名、結晶水と呼ばれるほど美しい水質の良さ、さらには人間の血液と同じだと書かれた説明書きを読む度に期待値が高まるが、問題は体感。
浸かった瞬間、すぐに説明書きに納得いく肌に馴染む感覚!
水温は体感21°Cとチラーなし?で正直冷たくはない。
だが、良水質を長くゆっくりと十分過ぎるほど堪能できる!
ここから出たくないなぁ…

それでも仕方なく水風呂を出て露天エリアで外気浴!
足置きに使われている台とととのいイスが2つと競争率が激しい。
埋まっている時は壁湯の縁に座って目を閉じる。
身体はそこまで冷えきってはいないが、天然水特有の深く引き込まれる感じ。
そしてそよ風が肌を撫でれば、身体が優しく包まれてこれぞ…

ストロングサウナと結晶水で、ととのった〜!


サ飯は館内のお食事処十坊で海鮮丼!
玄界灘の海の幸を特製ごま醤油で美味しく味わえるだけでなく、結晶水をあますことなく身体の内外から結晶水を堪能♪


糸島といえば個人的に福岡一の良水が堪能できる伊都の湯どころの印象が強かったが、まむしの湯の結晶水も伊達じゃなかった!

ととのったっき〜さんのまむしの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのまむしの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのまむしの湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのまむしの湯のサ活写真
0
144

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!