ととのったっき〜

2021.05.09

13回目の訪問

「福岡帰還!和のフィンランドサウナに参拝」
休汗日明けに先日の山梨、長野サ旅の無事と成功のお礼をしに参拝!
それと福岡らしさを感じられるサウナと言ったら天拝がすぐ頭に思い浮かんだのもあった。

馬湯で身体を清め、いつもなら露天風呂に向かうが黄砂の影響を考えて内湯を楽しむことに。
個人的にはバイブラマットからの低温湯の湯通しで気持ち良くサウナ前の準備が完了。

いつもなら1セット目をさうな鎮守の杜にするのだが、今日はフルセットさうな天満宮へ!
メディテーションで好きなのもあるが、他にも理由があった。
木目が美しい薄暗がりの中、左右対面式座面。
温度はいつもの90°C。
1番奥の地中に埋まったikiストーブ手前にセルフロウリュ用の桶。
その前もしくは左右奥に座ればサウナストーンを見下ろす。
この構図どこかで…
そう、長野のThe Saunaのユクシとサウナの構図が似ているのだ!
違うところといえば、ikiストーブと壁面の美しい和の装飾とスピーカーから流れる雅楽の音色。
この和のフィンランドサウナというオリジナリティはここでしか味わえない!
…なのだが、スピーカーが無音で目を閉じて、ユクシを思い出しながら瞑想を楽しみながら10分〜12分ダラダラと汗をかく。
それともちろんロウリュも楽しむ。
表面にまんべんなくかけるロウリュとストーンの合間に注ぎ込むようにかけるロウリュを使い分けて効果検証。
天満宮は前者の表面にまんべんなくかけるロウリュの方が熱い蒸気がサ室内に早く行き渡りやすいことが分かった。

サ室を出たら相帽を掛けて天然水の水風呂へ!
天拝山のととのい水は16°Cでキリッと気持ち良く冷やせるからたまらない!
気温も上がってきているからこそ、1分40秒長めに冷やして仕上げる。

休憩は外気浴!といきたかったが、黄砂の心配があって浴場内のリクライニングデッキチェアで。
露天エリアで悪天候で外気が楽しめなくとも、数もあるし隣との境に緑があるから関係なく…

バキバキに気持ち良く、ととのった〜!


サ飯は館内の姫蛍にてブッフェ!
5月は九州郷土料理フェアを開催中で福岡にいながらにして九州各地の郷土料理を食べることができて最高!


もし自分が九州サ旅を組むとしたら、高いクオリティとオリジナリティで天拝は絶対に外さない!と改めて思った。

そして福岡に帰ってきたなぁという実感と大満足のサウナからサ飯までありがとうございました!

ととのったっき〜さんの筑紫野 天拝の郷のサ活写真
ととのったっき〜さんの筑紫野 天拝の郷のサ活写真
ととのったっき〜さんの筑紫野 天拝の郷のサ活写真
0
147

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!