2020.01.11 登録
[ 徳島県 ]
【座禅ひげジジイ】朝ウナでイン。外観は正直暗く、噂通り暖簾が半分開き。が、ど早朝から開湯は伊達じゃない。室内は明るく、サウナドリンク自販機完備で悪くなかったっす!入浴料は450円、お釣りはドライヤーでそのまま使える10円玉のお気づきかい。
主浴槽は清潔。サウナは広い。コの字の二段。おそらく昔はスチームだったようなタイル張り。遠赤ガスヒ―タ―で温度計は95度。体感は90度。グリンピアスタイル真似て、バスタオルを敷いて上段へ。サクッと3セット。水風呂は体感20度。
特筆は2セット目に現れた白髪の年配ひげサウナ―。かつき先生のサ道に出てきそうなキャラ。まずタオルを遠赤ヒ―タ―横上のセンサ―にタオルをオン!からの、下段にあぐら座。手を両膝に置くと、目を閉じて座禅スタイルで黙想。ざ、座禅ジジイスタイル!途中身体を震わせながらもず―っと黙想。し、シブい♪近日コラムで紹介予定、日本サウナ学会総会で熱弁されたセロトニンの権威が奨励する鼻呼吸で長い時間汗かいてたっす!休憩は水風呂のヘリに座ってしっかりとっていらっしゃいましたねぇ。ジジイがセンサ―にタオルを乗せたからか、サウナ室のキニナル温度は98度に上昇(笑)よい子は真似しないようにw
この銭湯。型は古いが朝6時から夜10時まで営業。年末年始も4日を除きしっかり営業予定。只者ではにゃい!自販機の飲料の並びもこだわりあってグッと来ました〜。徳島駅から800m。
サウナ飯はJRホテルクレメント徳島のビュッフェで鯛めしなど。
☆SmartNewsで「サウナ王のイチオシサウナ2025」をけさ配信!良いお年を♪
[ 徳島県 ]
【競艇場を臨む露天風呂!】大塚国際美術館帰りにイン。繁忙期料金@1200円。大浴場は洗い場20弱と広い。内風呂はジャグジー、電気、炭酸泉。露天風呂は温泉、坪風呂。
ジャグジーと電気風呂で下茹で。サウナはMETOSの横に広く、ひな壇3段。ヒ―タ―はどデカいIKI!温度計で80〜85。自動ロウリュは毎時1回。部屋が暗転しIKIにピンスポが当たると
♪シュシュシュシュシュシュ〜
5秒噴水。熱さの演出として、いい感じ。火曜は男性サウナはプラス5度とか。J2リーグ徳島ボルティスの今季振り返り番組を観ながら汗かいたっす。なまらアツいチ―厶!来季、来るかも!?コンサも頑張ろう(笑)
からの水風呂は体感17℃。そして外気浴はボ―トレ―ス場を臨む珍しい景色を眺めて(笑)本日ナイトレ―スなのが残念!サドリはアサヒス―パ―ドライ生。く〜、キンキンに冷えてやがる♪
サウナ飯は徳島駅そば、阿波尾鶏の「一鴻」。
ちなみに車の方には、RVパ―クが隣接。車中泊ができます。
[ 徳島県 ]
【徳島繁華街のア―バン銭湯】評価が分かれているのでどんなサウナかと思いながら入店。たしかにラブホを彷彿とさせる入口。フロントは丁寧な接客。たしかに泊まり客への説明で「お湯は24時過ぎると少なくなる」と。されど、なんと日帰り入浴は、ハンドタオルとバスタオルありの場合で850円!なしなら600円(笑)文句なんて言えない激安!
館内には飲食や喫煙場は見当たらず。大浴場は2階。パパッと着替え浴場へ。結構広い。洗い場は20弱。入口背にして右が洗い場。正面左から水風呂。寝ジャグジー、風呂、寝ジャグジー。右にビ―チク下ぐらいの浅いジャグジー、サウナは水風呂向かいで3歩っす。
残念ながら「マッサージは4月に止めました」。仕方ないので足の疲労は風呂⇔水風呂を4セット。
サウナは基本に立ち返り休憩ありで4セット。サウナは温度計で95度。濡れ頭巾ちゃんばりに目以外を包み、FNNニュース、ちびまる子ちゃんを観ながらゆっくり汗かく。水風呂は体感17前後。どうやらチラ―があるのか頭上の機械の表示は17.8度〜18.2。じぇんじぇん悪くないっす(笑)強いて言えば広いひな壇にマットタオルは5つだけ。いい感じでととのえたっす♪
サウナ飯は徒歩2分。鯛めしの「とと喝」。
[ 高知県 ]
【高知のコティハルユサウナ】野趣あふれた、サウナと水風呂に特化した愉しいサウナっす!ヘルシンキのコティハルユサウナを彷彿。
備忘メモでは水風呂は体感13〜4度。夏はチラ―あり。水道水ながら特殊な機械でまろやかにされているとか。た、たしかに柔らかいかも♪
からの、サウナは右が温度計で95度(下位置)、misa製ヒ―タ―。アロマ水サイコウ。左は温度計で105度アチアチ。ハルビア?のかまぼこ型。
サウナ飯は藁焼きかつおたたきの殿堂、明神丸グループのはなれ。新日本橋、なんばにもあるそうっす。日本酒もすすみます(笑)
☆近日コラムで!
[ 高知県 ]
【朝ウナ】昨夜土佐鶴をうっかり呑みすぎ、ガッツリ寝坊。朝食迄に残された朝ウナ時間はたったの15分。速攻汗かくには82度は優しすぎる..(笑)ジワリと汗ばんできたところでタイムアップ。水風呂でわがままボディを締めたら即終了。
お世話になりやした♪朝ウナ飯はビュッフェ。
[ 高知県 ]
【サウナの英才教育】夜、スタッフによる名物のよさこい楽宴live前にサクッと2セット。一緒になったお父さんが小学生のお兄ちゃんにサウナの入り方を体感する英才教育の場に遭遇したっす。まずは下段から。
父「足がパンパンになったら、サウナ、水風呂、サウナ、水風呂やったらスグにスッキリするでぇ」
子「へぇ〜」
2セット目は中段へ。
父「サウナ、どうや?」
子「ん〜」
父「ここのサウナはヌルいな」
そう言うも英才教育のためか中段で汗かき、水風呂へ。
父「水風呂はガバっと行かな!ガバっと!」
するとお兄ちゃんは笑顔を引きつらせながらガバっと水風呂へ!
子「うわっ!冷たぁ~」
優しく強いお父ちゃんに幼い頃からサウナの英才教育!ほ、微笑ましすぎざんす♪
ラウンジには昨夜遅くにはなかったアイスキャンデーとサッポロの黒ラベル。よさこい観ながらルービ―飲んで大休憩。なかなか素敵なサウナ&ステイっす。
[ 高知県 ]
【夜明けの朝ウナ】朝6時過ぎ。高知も外は夜明け前。寝ぼけながら大浴場へ。露天風呂で湯通し。あ、露天風呂は帆布の屋根あるも正面にガラスナシ!風がユルイので昨夜は気づかずでした(汗) いざサウナへ。
普段は時短サウナなんすが、OMO7というロケーションがそうさせるのか。休憩入れて1時間3セット。呼吸と全身に流れる血流を意識しながら、瞑想系サウナ―ばりにのんびり汗かいたっす。途中風呂も織り混ぜたりして自由に。
気づきとしては、初め短めで2セット目はゆっくり。最後は上段、中段、下段と移動しながらやや短めでも大発汗に。寝起きは血圧高いからなのか、弱→強→流れで、がいい感じだなと。
朝ウナ飯はビュッフェ。かつおの漬け丼、生姜豆腐など地元の食材づくしざんす。
[ 高知県 ]
【IKIヒ―タ―のフィンランドサウナ】お初高知に上陸。到着が夜のため、先にサウナ前飯。かつおのたたき、山いも料理の数々、そしてJapanese SAKE「土佐鶴」。う、旨いっす♪
からの、就寝前にごくごく軽く2セット。お湯は沸かし湯なのに体感しっとり。水温体感41℃。
サウナはピカピカのMETOS社製、ひな壇は段差と奥行きしっかりな3段。銭湯的に座れば9人。鎮座するのは細めのIKIヒ―タ―。
♪ジュジュジュジュジュジュ〜
自動ロウリュは20分毎。温度計で82℃の優しいサウナが体感95℃の優しいアチアチに。
半露天風呂にある水風呂は3畳程度。水温はマイルドな体感17℃。人を選ばぬ良くできたサウナっす。めちゃくちゃ清潔。休憩スペース(ベンチ)も完備。
サウナ後には柑橘ドリンクと地元のアイス日本茶。
[ 北海道 ]
【70代は超元気】ジムで下茹で、サウナへ。70代の筋肉ムキムキな先輩が仲間と会話中。
「日曜すすきので昼から飲んださ。プッ◯◯キャットって店が安くて。飲むだけなんだけどね。行列できてたわ」
70代、元気ありすぎ(笑)
からの、男は遠赤自動ロウリュサウナ、女性はハルビアセルフロウリュサウナをお試しできるチケット期間限定で発売中らしいっす。画像あげときます。
☆SmartNewsは「日本初!?サイロのサウナ」をけさ配信!来月体験イベントも♪ぜひっ!
[ 北海道 ]
【ありがとう!カッシ―熱波師】年末年始のサウナコラム執筆にリクライニングで熱中しうっかり19時受けられず、心して参加した20時のカッシ―熱波。実は自分が受けられる最後がTodayなのでした。
参加してめちゃくちゃ良かった!2部制20分以上に渡るカッシ―熱波。前半はタオルで、後半はうちわ+ブロワー。灼熱のセンチュリオン熱波ではS席の1段目に陣取り無事体感。気づきとしては、タオル熱波は、蒸気が上から揺らぎのある形でわがままボディを直撃!タオルと、安定のうちわ熱波との違いを改めて理解ができました♪それぞれに強みと弱みがある熱波の違いを、まだ20代のカッシ―に伝授いただきました。
からの、センチュリオン歴長い自分でも初めて体感。灼熱のジワジワ熱波のおかげで、グルシンあとの16℃水風呂が不感湯にしか感じない!!深部体温は上がりながら、脳内はいい感じでバグった結果かなと。その後の不感湯withギャラクシーマットで浮遊状態は、窓全開で上は露天風呂のキンキンなのに下はずっといられる温かさ♪あ〜たす。
バイトながらセンチュリオン熱波を盛り上げ、ペべナカムラ師同様スタッフ仕事も率先して頑張ってきたカッシ―熱波師。江戸で命がけの火消し稼業に邁進されるそうっす。痛まし過ぎる赤坂サウナ事故に遭遇しても身を守る術についてもしっかり教えてくれました!カッシ―、ありがとう!
サウナ飯は女将がサウナ―、おばんざい「なすの花」でシッポリ。全部旨いざんすっ!
☆SmartNewsで「ヴィ―ナスの水風呂 イズネスサウナ レインボー本八幡」をけさ配信。ぜひっ!
[ 北海道 ]
【ロッキー、絶好調】10時のきくち師。やっぱり熱い!ロウリュする度に80℃→体感100℃に!!ペパ―ミントのアロマもいい感じっす。ロッキーサウナ、恐るべし〜
[ 北海道 ]
【ロッキーサウナ✕No1くみちょ熱波師】この朝ウナが楽しみに豪雪の日勝峠を超えてきた!元祖「1、2、サウナ!」。エロガント渡会師が藤波辰爾なら、藤原くみちょは長州力。ハイスパ―トな口上とパワフルな熱波をいただきます。
久々のくみちょ熱波は、ロッキーサウナの魅力があらためて良くわかった!ロ―ズマリ―のアロマ水をロウリュする度、穏やかだった体感85℃のサウナが、ジワジワジワジワ。口上通り体感100℃の灼熱に変貌。気がつけば高い湿度で大発汗っす。
地下水の巨大な水風呂は、サウナの灼熱からなのでキンキンかつ爽やか♪
からの、大休憩しながら朝ビュッフェで朝ウナ飯。塩辛、たらこの塩味に悶絶ざんす。
[ 北海道 ]
【土屋師】昨夜積雪50cmの十勝は高速道路が閉鎖で都市間バスは全休!リフレ、イケナイ...。ところが午後に帯広ICが開き急遽クルマに飛びのるも十勝清水⇔占冠がまだ開かず!されど日勝峠が開通!地吹雪と闘いながら夕方札幌到着。仕事を終えてリフレにイン!
ギリギリ最終熱波に間に合う。熱波師は新人、土屋師。ぎこちない口上が逆に新鮮。熱波はめちゃくちゃストロング!13セットばりの大発汗。水風呂はキンキン13℃。リフレは次々と若い才能が出てくる、熱波界の新日本プロレスざんす。ヤングライオン、土屋師の活躍に乞うご期待♪
久々リフレでの気づきは、万人を受け入れる温度のサウナが、ロウリュでダイナミックに熱くなるロッキーサウナの体感がサイコウ。からの、ひな壇の奥行きの広さもありがたい。
サ飯は軽く、お初ざるそば。
[ 北海道 ]
【フィジカルゆうちゃん】朝ウナ2セット、ランチは信玄。熱波は16時「フィジカルゆうちゃん」師。高身長で細マッチョのゆうちゃん師。前半サイレントではタオルの音がビュンビュン丸。後半は1、2、サウナで元気に熱波。寡黙な中に真摯な姿勢をビシビシ感じさせる兄貴ざんす。
今日は3階「熱波道場」でコワ―キング。めっちゃはかどる。
[ 北海道 ]
【カッシ―熱波師】ビッグバンド小曽根真NoNameHorsesライブ鑑賞のあとは、ジャズバ―BOSSAにイキタイ気持ちを封印。月内で引退するカッシ―熱波師の22時熱波に参戦。
温度差の殿堂センチュリオンの中でも激アツ熱波に定評があるカッシ―。めっちゃ常連ファンのサウナ紳士が複数いて胸熱。2部制熱波、前半は沖縄マラソンのほっこりエピソードを聴いていたら気がつけばアチアチで退出。グルシン→17度で強制冷却。後半はギリギリまでブロワーで攻めながらもめっちゃ安全管理ばっちりの寸止め熱波。さすがっす。
サウナのあとは久々、レストランのむベサ。飲み放題、からのキニナル「牛もつ鉄板焼」、マジでぷりぷり。キムチは安定の辛旨。
サ活の気づきでは、珍しく前半後半共に、氷を口にモリモリ入れて参戦。さすればセンチュリオンのキンキン水風呂と相まって、脳がバグりまくり。最後深部体温は上がっているはずにもかかわらず、ちょっち寒いと脳が感じて熱湯を欲す状態に。熱波時の口内の氷は冒頭に少々、自分の場合は良さげだなと〜
[ 北海道 ]
【ぺぺナカムラ師のサイレントロウリュ】札幌でジャスピアニストの巨匠・小曽根真パイセンのビッグバンドNo Name Horses公演などありセンチュリオン2連泊。夕方熱波はエ―ス「ぺぺナカムラ師」。お馴染み2部構成計15分。
前半はぺぺ師にしては珍しいサイレントロウリュ。海の音をバックに静かに汗かく。浜辺にいながら頭上では熱波が渦を巻く不思議。ブレイクで、最近自分では流行りの洗い場でボディタオルでゴシゴシゴシ。大浴場の水の音が全て海の音に聞こえる...。わがままボディを清めて後半へ。
後半はいつものアチアチ。マグマの音に包まれながら、激しく発汗。グルシンからの17度水風呂がぬるく感じる面白さ!アロマの良き香りの中、1セットで3セットばりの体感ざんす。
[ 北海道 ]
【夕方はサウナも盛況】2日続けて夕方イン。昨日は「大阪に160人入るサウナができたとテレビでやってた」と会話するサウナ大好きな大先輩に遭遇。BS朝日『サウナを愛でたい』を観て知ったとのこと。サウナコラムを書いてると伝えると読んで見ますとありがたし。
今日は上段満席、都会のサウナ状態!いろんな入り方の人がいるざんす。時間を変えると、サウナ旅ばりに気づきと刺激がありますね〜。
[ 北海道 ]
【倒れた御本人に遭遇】ラジオビバリーヒルズを聴きながら30分トレッドミルで汗かき、大浴場へ。水風呂に入っていたら隣のジャグジーから視線が...。ニコニコした御年配が「あの時は命拾いしました」と。あ!サウナで倒れて救急車で運ばれたあのオッサン御本人(笑)全然雰囲気異なり、元気な様子。実は意識は搬送前に戻っていたが、覚えていないが手をストーブの柵かストーブでやけどをしたと。いまはやけどもほぼ直ったと。色々聞いてみた。
―原因は?
「思えばあの日、疲れてた...」
―病院では?
「どこも悪くないと!下着履く時、立ったまま履いたら医者に『鍛えてるんだね』と驚かれた。80歳超えてるから」
―意識失ったのはなぜ?
「まったくわからない。もしかしたら、外寒い中、サウナに入って驚いたのか...。10分はサウナに何度か入って、水風呂も入って」
―いまサウナは?
「怖くて入れない(笑)」
元気でナニヨリ!!やはり《サウナは体調と相談して入る。不調ならやめるか短く》入るべきだと再認識っす。
サウナ飯は帯広競馬場場外、大将はガチサウナ―「ぶた丼 きくちや」パクチー豚丼。旨し!
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。