絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ami

2023.12.23

1回目の訪問

湯〜とぴあ宝

[ 愛知県 ]

#サウナ
個人的にオートロウリュサウナが良かった。
室内は広くて湿度があり、30分おきのオートロウリュはかなり熱くて最後まで入ることができなかった。
人の出入りがあっても熱気が逃げずにじわじわと汗が出てくる。また、テレビもあるため時間が経つのが早く感じる。

塩ミストサウナは個人的に温度がもう少し高いと良いなと感じた。

#水風呂
広い水風呂のため、広々と使える。サウナから出て目の前にあるところもいい。また温度が13度で、一気に体の温度を下げることができる。

#休憩スペース
比較的人が少ないため、休憩スペースの取り合いになることがなくゆったりと過ごせた。
室内にあるが、湿度や温度が高すぎずちょうど良かったところもポイントがたかい。

その他にもお風呂の種類が多くてとても広いため、他の温泉施設に比べてゆったりとした時間をすごすことができてよかった。

続きを読む
0

ami

2023.12.08

1回目の訪問

8HOTEL 湘南藤沢

[ 神奈川県 ]

サウナシュラン2022に選ばれた理由がよくわかりました。

まずは圧倒的なコスパの良さ。
1泊約8,000円でサウナ・朝食付きとは安すぎませんか…?

水着着用でカップルや友人とはいれること・サウナ内では会話や撮影okなことなど、思い出作りにとても良いカジュアルなルールに目新しさを感じました。

サウナ室は湿度がしっかりあり、上から十分な熱気が降り注いできます。
広くて開放感がありますね。
水風呂は11.1度、流石に冷えすぎる…!と思った時は真横の42.3度の熱々風呂に入れば安心です。

次に奥の整いスペースor上の階の野外スペースで内気浴も外気浴も堪能できます。

少し体が冷えてきたなと感じたら33.3度のプールでまったりくつろぐ。

長く過ごすことができる工夫が施されているなと感じました。

続きを読む
0

ami

2023.05.13

1回目の訪問

白山温泉

[ 愛知県 ]

2回目の訪問。今回はストレスが溜まった状態だったのでサウナに入るのが楽しみでした!

#サウナ
1.3回目は薬草スチームサウナへ。入った瞬間、蒸気に包み込まれ一気に発汗する。温度はそこまでだが体感90度くらいに感じるほど熱くて気持ち良い!前は薬草の匂いで咽せたけど今回は全くなく、日によって感じが違うのもまた良い。

2回目は遠赤外線のサウナへ。ここは熱い、とにかく熱い、、。以前来た時に2段目に座っていたら肌がチリチリしてきたため火傷しないように今回は1段目へ。テレビを見ながらなんとか耐えました。

#水風呂
水風呂がそこまで得意でない私でも入りやすく、包み込まれる感じがする。1人で入るには大きい水風呂にドボンと浸かり、そのまま脱衣所へ移動。

#休憩スペース
脱衣所にイスが2脚並んでおり、そこに腰掛けるのがルーティン。
おばちゃん達の会話やテレビの音も忘れて自分の世界に。久しぶりにグラグラと頭が回る感覚に陥りました、気持ちいい、、、。


種類の違うサウナがある白山温泉は最高ですね!

続きを読む
8

ami

2023.05.06

1回目の訪問

サウナ天竜

[ 静岡県 ]

一人で切り盛りしているのに1人1000円〜という破格の値段設定。
大自然に囲まれながら日頃の疲れを癒すことができました!

#サウナ
テントサウナは3台稼働しており、川の前に並べられたインフィニティチェアは30脚ほど。
テント毎に熱さ加減を分けているとのこと。時間を見て薪の補充にきてくださいます。

代謝の悪い私でも、湿度がしっかりあるおかげで入って数分後にはちゃんと汗をかいていました。
1番暑いテントサウナはロウリュ後に一気に湿度も温度も急上昇。「あー、これを待ってました!」と嬉しくなった頃には叫びたくなるほどの熱さに。これもまたテントサウナの醍醐味だなと
再実感!

#水風呂
あたご川は透き通っていて綺麗でした。そして温度も冷た過ぎずちょうど良い。

#休憩スペース
ポンチョをきてそのままインフィニティチェアに横たわる。木々、青空、鶯の鳴く音、日常では感じることのできない体験でした。

4セット入り、3時間ほど滞在して帰宅。また暑くなった頃に伺いたい。

続きを読む
22

ami

2023.03.26

1回目の訪問

CHILLBOX

[ 静岡県 ]

月額制はお高めなので体験プランの120分コースを利用。

サウナハットは持参でポンチョを借りました。
その他にもアメニティが充実しています!
プライベートサウナ初利用ということもあり、お部屋に入って驚きばかり!
部屋が綺麗、部屋で音楽を流せる、サウナ→水風呂→外気浴or内気浴両方楽しめる動線がととのっている!

室内と屋外にそれぞれインフィニティチェアが置いてあったのですがあいにくの雨なので室内に2脚置くことに。(了承得ました)

#サウナ
ロウリュ用のお湯にシトラスの香りを追加。
室内は広く、余裕で寝転べるくらいの開放感。
ロウリュをすると湿度がじわじわと上がってくるのがわかります。
そしてオートロウリュにより室内の空気を旋回させることで体感温度がぐっと上がりました。

温度はそんなにあがらないのかな?と思いきやロウリュを数回する頃には代謝が悪い私でも汗がドバドバ出てきました。

#水風呂
バイブラ付きで入る水風呂は新感覚でした。

#休憩スペース
1セット目の経験を活かし最高のととのい空間を考察した結果、、、。
弱めに暖房をつけ、ロールカーテンを閉め、Bluetoothで鳥の囀りを流して下準備は完了。
サウナ後にインフィニティチェアに横たわるのが最高です。無になれます。

プライベートサウナは初でしたが、周りを気にせず気の知れた人と語らい、また自分好みの環境をつくれるという点が醍醐味だと感じました。

サウナの天上がもっと低いとなお良いかと思いました!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
8

ami

2023.03.11

1回目の訪問

#サウナ
扉を開けてびっくり、思った以上に広い!木に囲まれていて雰囲気も良い。
週末のお昼過ぎ、10人ほどいました。出入りが激しい割に88度、湿度もしっかりあってとても蒸される感じが良い。高く積み上げられたサウナストーン、適宜スタッフの方がロウリュしにきている様子。常連客の方が多かったです。

#水風呂
14度と20度、好きな方に入れるのが嬉しい。

#休憩スペース
白い椅子が6脚、そのうちの4脚は水風呂の前にありますが他の方が掛水したものがとんでくるので場所移動。体を拭いて脱衣所の丸椅子に座っているのが1番気持ち良い。
寝転べるスペースがあればなお良し!

女性と男性でエレベーターが別々なところや、頻回にスタッフの方が清掃に入っているところが良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃,14℃
14

ami

2023.03.03

1回目の訪問

【サウナシュラン3年連続1位】
と謳われる理由に納得。
時間を忘れさせてくれる非日常的な空間、最高でした。

飛行機と電車を乗り継いでたどり着いた武雄温泉 御船山楽園ホテル「らかんの湯」、宿泊で利用しました。

建物に入ると、暗闇の中のランプの装飾が煌びやかで惹かれました。見惚れているとあっという間に時間が過ぎ、受付へ呼ばれました。
次にカフェへ案内され、ウェルカムドリンクとお菓子をいただきました。
宿泊施設へ行くと待ち時間が煩わしく感じることがありますが、待ち時間さえも楽しい空間へとなるように考えられたチームラボの作品、ホスピタリティに驚きました。

お部屋は露天風呂付きの客室、広さと綺麗さに感動。それでもサウナを堪能したいと早々とサウナへ。

【女湯】
1人で入ったにも関わらず、驚きと喜びで終始心が躍り、顔がニヤけてしまいました。
#サウナ
扉を開けると辺り一面ドーム型の白い空間、丸みを帯びた椅子の作りがかわいい、、、
湿度が充分にあり、じわじわと汗が溢れてくる、気持ちいい、、、
キューゲルをおくと少しずつ香りが広がり、沈黙の中に溶ける音が響いていました。

#水風呂
サウナを出てすぐにある水風呂。温度が適温、タイルがかわいい。

#ととのい空間
ベンチがダントツでおすすめです。コンクリートのベンチに横になっている方をみて真似してみると、、、心臓からポンプされた血流がダイレクトに全身に巡っていく感覚がたまらなく心地よいです、最高。
喫茶は女性の「好き」が詰められた空間。夕食前にも関わらずプリンや乾燥蜜柑、羊羹を全種類制覇しました、、、。温かい番茶もよく合います。
さまざまな形の椅子が置いてあり、自分の好きな空間でゆったり過ごせました。

【男湯】
#サウナ
外から溢れる一筋の光や、サウナストーンを照らす暖かい光を眺めながら静かな空間で精神統一。
ほうじ茶の香ばしい香りが病みつきになります。
女湯よりも体感が熱く、ロウリュをするとガツンとくる感覚がありました。人の出入りが激しいからか温度がすぐ下がったのが残念。

#水風呂
こちらも温度が良い。白くて可愛らしい。

#ととのい空間
露天風呂の奥にあるグレーの椅子がおすすめです。
女湯よりも整い椅子が多いので自分の好きなポジションを見つけられます。
そして、女湯よりも自然を近くに感じられます。寝転ぶと真上は青空、木々の揺らぎや鳥の囀りが聞こえてきてとても居心地が良い。

サウナ、温泉、施設全体の景観やホスピタリティがとっても良く、帰るのが名残惜しかったです。

二度とない体験ができました。

続きを読む
2

ami

2023.02.15

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

レディースデー、最初で最後のウェルビー名駅。
平日の13-17時にもかかわらずたくさんの人がいました。

17時からはアウフグースに参加できました。満席で浴びる熱波ははじめてなので、ドキドキしながらも少しずつ慣れていき終わる頃には達成感で一杯になりました。

#サウナ
森のサウナは湿度があり、薄暗く、最大で8人ほど入れるスペース。ロウリュをするとすぐに蒸されて温度も湿度も心地良い状態になりました!

#水風呂
14度ほど。

#休憩スペース
ポンチョをきてヨギボーエリアへ。最高に整いました。
BGMと薄暗さから眠気が襲ってくるほど、気持ちよかったです。

閉店は悲しいけど、そのおかげで来れたと思うと幸せです。

歩いた距離 2.5km

続きを読む
52

ami

2023.01.08

1回目の訪問

#サウナ
日曜にも関わらず女性は2.3人しかおらず、広いサウナ室の中では場所を選びたい放題。湿度もあり、じわじわと汗がでてくる。

#水風呂
16.5度、冬なので入りすぎると冷えすぎる、30秒ほどで出る。

#休憩スペース
外気浴は寒すぎるため長時間はできない、、、。しかし、肩から掛け湯が出ている温泉は冷えすぎず背中を温めてくれるため冬の外気浴に最適。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
9

ami

2022.12.28

1回目の訪問

宿泊ではないので平日の13時-17時に利用。
ジム1時間、期間限定で無料のマッサージチェアを40分使用。14時過ぎにお風呂に行くと常連のおばちゃん達が数名、平日ということもあり人が少なく過ごしやすかった。

#サウナ
98度のドライサウナであるが、湿度があり呼吸しづらい感じや肌がピリピリする様子はなくびっくりした!5人間隔空けて座れるようになっていた。壁や床が木で作られており、暖かみのある良い空間だった。


#水風呂
14.6度とちょうど良い。

#休憩スペース
内気浴で椅子が3つ並べられている。外気浴があればもっとよかった。

続きを読む
24

ami

2022.12.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

何度もきているサウナラボ。クリスマスイブということもあり屋上にテントサウナが!
予約制なのでゆったりとした時間がすぎて良い。

#サウナ
湿度が充分で心地よい。人の出入りが多いとすぐに温度が下がるため、何度も何度もロウリュウをしないとなかなか温度が上がらない。複数人で入っていると2.3回のロウリュウが限界かなと思うので自分達だけの空間で入る時が至高です。

#水風呂
水風呂ではないですが、キンキンに冷えているため良いです。

#休憩スペース
内気浴が最高。
良い匂いに包まれながら小鳥の囀りを聞き、横になっているととってもととのいます。

歩いた距離 1.5km

続きを読む
2

ami

2022.11.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

日比津温泉

[ 愛知県 ]

サウナにハマるきっかけとなった場所!

#サウナ
とても暑く、息を吸うのがきつい感じがしますが女湯のサウナはほぼ一人で使えるし、流れてくる演歌がなんとも絶妙。じわじわと汗が出てきます。10分入るのが精一杯。

#水風呂
水風呂も独り占めできます。ゆっくり肩まで浸かれます。

#休憩スペース
水風呂からでて体を拭いて脱衣所へ。数人座れる椅子に腰掛け、上にあるテレビを見ながらぼーっとするのが最高にととのいます。

常連のおばあさん方も気さくで、気楽にはいれました。

歩いた距離 1km

続きを読む
0