やーまん

2024.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

「人生を愉しむ心に気付かせてくれるサウナ」

初訪問。

完成前からSNSで気になっていて、ようやく来れたSauna Aalto。神戸からどんだけ飛ばしても2時間半弱と、同じ関西でも近くはない距離。午前中のテレワークを終えすぐさま家を飛び出し、いざ和歌山県は白浜町へ。

海を目の前にしたグランピング施設内にあるサウナということで、そもそも雰囲気◎。波風と波音、鳥のさえずり。あれ、天国?

サウナや水風呂、ととのいばは着替え&シャワー室からは離れているので、冬場はポンチョのレンタルか、自分で上から羽織れる濡れてもOKな素材のものを持って行った方がベター。夏場に部屋着と化していたゴールデンサウナの館内着が大活躍でした。

サウナ室は人生で3回目くらいの薪ストーブ。(最初の2回は2回ともかるまる)入った瞬間感じる薪の柔らかい熱さ。熱いはずやのに何故かずーっといられる不思議さ。寝転ぶための枕もあり、じわじわ蒸される嬉しい感覚。そして何よりパチパチと薪を燃やすストーブの音と、和歌山・川添ほうじ茶でロウリュする音と香り。さらに火のゆらぎ。TVも時計も何もない空間で、時間も気にせず、ただただ耳と目と鼻だけに神経を集中する時間。そして支配人の島田さん作絵本も置いてあり、壁際にはヴィヒタ、ところどころに小物がおいてあり、いちいちおしゃれな空間。サいっこう。。。

水風呂はハシゴを登って頭まで飛び込むスタイル。水温はがっつり冷えてて15℃ほど。横には温かい風呂もあるので、冷えたらそちらへ飛び込んでいく。

ととのいばはサウナ室周辺に数台と、歩いて2〜3分のところに展望台があって、そこにインフィニティチェアが1台。海と空を独占できる特別な時間。焚き火もあって事前に頼んでおけばそこでマッカラを焼いて食べられる。

そして今回のハイライトは、同じ時間で入っていた方との話に花が咲き、終了時間を迎えても焚き火を囲んで支配人の島田さんと3人でずっと話していたこと。焚き火を眺めながら、少し寒くなったらサウナに入り、自由きままに時間だけがゆっくりと過ぎていく。ふとこういう時間がないと人間あかんなと本気で感じた。

素敵な出会いをありがとうございました。個人的には人生で1,2番目に好きな施設でした。また必ず来ます!

やーまんさんのSauna Aaltoのサ活写真
やーまんさんのSauna Aaltoのサ活写真
やーまんさんのSauna Aaltoのサ活写真
やーまんさんのSauna Aaltoのサ活写真
やーまんさんのSauna Aaltoのサ活写真
やーまんさんのSauna Aaltoのサ活写真

マッカラ

フィンランドのマスタードを付けるとなお美味い。そして肉汁がすんごい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!