サウナと天然温泉 湯らっくす
温浴施設 - 熊本県 熊本市
温浴施設 - 熊本県 熊本市
宿泊利用。
満を持して「西の聖地」初訪問。
期待に期待を重ねつつチェックイン。
…一言で。
今まで行ったサウナ施設の上位互換って感じ。
めっちゃ良かった。何よりもやっぱり「水」。
サウナ室は3つ。
クラシックサウナは、25:00の最終アウフグースに間に合わずめちゃくちゃ後悔したけど、通常利用でも清潔感溢れるパワフルなサウナだった。湿度はかなり低めで、割とカラカラ系だったので、個人的には…といった感じ。次は必ずアウフグースを受けねば。
メディテーションサウナは、もう最高すぎた。暗い室内に一筋の光があって、その空間デザインだけでも大興奮。瞑想してくださいと言わんばかりの雰囲気と適温適湿なセッティング。セルフロウリュもできてヴィヒタもあり、何から何まで好きでした。瞑想サウナ的なものはいつも行く水春や、サウナ東京にもあったけど、サウナ自体のセッティングと、とにかく「無」を追求した湯らっくすのメディテーションサウナは、ここに入っている時間は本当に何考えずに無になれた。最高だった。
大阿蘇大噴火瞑想サウナは、名前負けしない壮大なサウナだった。スチームサウナは色々な施設にあるけど、基本温度は低いので10分以上入ることが多いし、その後の水風呂は入らない場合が多いんやけど、湯らっくすの大阿蘇大噴火瞑想サウナは(言いたいだけ)スチームサウナやのにめちゃくちゃ熱い。セルフアウフグースすると仰いでる手の方が熱くなって仰げなくなるほど。ごっつい良かった。
そして中央に鎮座している水風呂。これが湯らっくす最大の愛でたいポイント。水質が異常に良い。京都の銭湯も良いけど、熊本の水ってやっぱいいんやなと入って分かるやつやった…。作り自体は色んな施設が影響を受けてると感じるポイントが多々。まず作り自体は名古屋のKIWAMI SAUNA。段階を経て水深MAX170cmの作りも含めて。そしてMAD MAXボタンは完全に京都のぎょうざ湯。最高のオーバーフロー水風呂でした…。
ととのいは半外気浴的なスペースで。寒かったのでちょうど良かった。しかも近くの蛇口から水が飲めて導線完璧。
そもそもコスパえげつなく良いし、施設全体的に清潔だし、朝食べたととのいうどんもむちゃくちゃ美味いし、喫煙所は広いし、新しい施設のTHIS IS ITも気になるし、挙げるとキリなくなるけどとにかくまた絶対来る。西の聖地の名の通りでした!!!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら