2022.12.28 登録

  • サウナ歴 3年 4ヶ月
  • ホーム 神戸クアハウス
  • 好きなサウナ 好きなサウナ11選 かるまる池袋(東京) 大垣サウナ(岐阜) 神戸サウナ&スパ(兵庫) 神戸クアハウス(兵庫) MACHIYA:SAUNA KYOTO(京都) ぎょうざ湯(京都) Sauna Aalto(和歌山) Hiki Stargazing Sauna(広島) 東道後のそらともり(愛媛) for sauner(福岡) 湯らっくす(熊本) 愛でたいポイント8選 #温度85〜90℃前後 #湿度高め #水風呂15℃前後 #無音 #香り良し #水質◎ #オーバーフロー #掛け流し
  • プロフィール 普段はブラジャー屋さんで人事的なことをしています。サ活は自宅の神戸周辺がメインですが、関西周辺や義実家の愛媛もサブ。とにかくサ旅の計画を立てるのが好きで、皆さんのサ活を読み漁るのが大好きです。今イキタイサウナは、らかんの湯、ぬかとゆげ、Sauna.、theSAUNA、Shiiya village。 毎週水曜日はサッカー×サウナの水曜ササ活してます。 次回サ旅: 4/20:兵庫県内 22.12:サウナイキタイメンバーズNo.3148 23.03:サウナ・スパ健康アドバイザー取得
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

やーまん

2024.04.27

1回目の訪問

サウナ飯

「会いに来ちゃったビーバーちゃん」

初訪問。去年のFREAK'S STOREとのコラボでゴールデンタイムの館内着を購入してからというもの、だいたい春先から夏にかけての部屋着はビーバーちゃんだったのに、未だに1度も訪れたことがなく、満を持して会いに来ちゃいました。高松。

エレベーター横でビーバーを見つけて高まるテンション。5Fのフロントから奥のロッカーに入ってから、浴場までの導線が全然分からず、また館内着を着ないといけないのか、ロッカーに入ってたサウナパンツだけでウロついてもいいのか、サウナパンツを履いてサウナ入るのか、とにかく常連っぽい人のムーブを真似するべくあたりをキョロキョロ。無事に脱衣所到着したものの、みんなサウナパンツ脱いでる。よく分からん。サウナ室にサウナパンツで入ったらあかんのかな。

サウナ室はなんと3つ。ikiサウナ室は部屋のキャパに比べるとオーバースペック気味の巨大metosが。まぁまぁ良いセッティングで、1セット目からだいぶキマる。そして驚きは水風呂がシングル。あと2つのサウナ室はソロサウナと薬草スチーム。どちらもめっちゃくちゃいい。

かなり整いすぎたので、ほぼ寝落ち仕掛けながらこのサ活を書いてる。。また朝書きます〜

川福流手打うどん 川福 本店

ぶっかけうどんトおでん

げきうま

続きを読む

  • サウナ温度 82℃,50℃,100℃
  • 水風呂温度 8.9℃
16

やーまん

2024.04.26

1回目の訪問

ANAGULA

[ 大阪府 ]

「極上のプライベートサウナ」

初訪問。オープン記念キャンペーン3時間9000円期間の、恐らく最終の枠で利用。翌日以降から3時間15000円の通常価格になるとのことで、オープン前からずっと情報追ってて良かった。

仕事メンバー3人で利用。ロケーションがまぁまぁ入り組んでて見つけられるか不安やったけど、見つけた瞬間隠れ家感満々でめちゃくちゃテンション上がる。そしてANAGULAと書かれた看板?表札?wも超絶おしゃれで、その横の重厚な鉄扉を開けると中は非日常な隠れ家的スペースが。すべてがおしゃれで、アメニティのこだわりもすごく、オロポは3人分、水も3人分サービス、サ室の温度は調整可能でロウリュはほうじ茶、キューゲルは檜の香り、水風呂は水流で循環され、あったかい浴槽は炭酸泉の入浴剤と、底に埋め込まれたライトのおかげでお湯が乱反射し、辺り一帯が幻想的な空間に。そして3台のインフィニティチェアに大画面のヒーリング映像。小上がりの琉球畳スペースに、サウナハットとポンチョも。

…うん。これは15000円だと正直安すぎる。(だからと言って値上げしないで!)

ただサウナ室はかなりコンパクトなので2人が限界。うち1人は必然的に寝転びサウナ。それでも天井かなり低いので、ロウリュしたらまぁまぁ灼熱。あまみ大パレードでした。

ここは確実にまた来ます。夜の部やと23時まで肥後橋になるので、その後どっかに飲みに行くができないから、そこだけがちょっと残念ポイントやけど、それを補って余りあるその他の素敵ポイントたちでした。

ありがとうございました。また来ます。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
3

やーまん

2024.04.21

1回目の訪問

「エンタメ性◎やけど…」

初訪問。ずっと気になってはいたものの、神戸に住んでると言えど六甲山を越えるとなると軽く1時間かかるので、なかなかに腰が重かった施設。日曜やけど、雨やしあんま人おらんかなと思って来てみた。

結果、駐車場はほぼ満車。なのに浴室内の人はまばら。多分ほとんどの人は岩盤浴と2Fのライブラリに行っている模様。事前に調べてたら確かにインスタ映えしそうな空間があるらしいが、そちらには興味ないので結果良かった。入館料は土日祝は950円やけど、入湯税?のような100円をプラスする仕組み。(であれば元から1050円で良いのでは?と思った)

サウナはバレル、塩、ドライの3種類。個人的には塩サウナ、今まで入った中でもかなり好きな部類でした。毎時00分にスタッフの方がロウリュしてくれるんやけど、奇数の時間はアロマ付き。昨日はカモミールで良い香り。バレルサウナはバレルらしからぬパワフルさで、熱源の近くはかなり良い感じ。セルフロウリュもできるので、積極的な方がいらっしゃると相当アッツアツになる。ありがたい。ドライサウナは可もなく不可もなく。

サウナの種類が多いのは嬉しい一方で、水風呂の塩素臭が気になってしまい、やっぱ温度だけじゃなくてこういうとこも大事やなと。

それと子連れが多かったのは全然問題ないけど(むしろ施設にはキッズスペースやベビーコーナーが超充実してて、父親目線でとても嬉しい施設やった)、ある父親が小さい兄妹を放置してサウナにがっつり入ってて、その間子どもらが浴室内で騒いだりサウナマットを湯船に入れたり、挙句の果てにサウナに入ろうとしたり(危なすぎたから注意した)と、子どもがいる親として信じられないマナーの客がいた…。サウナに入りたい気持ちは分かるけど、小さい子がいるなら夜寝かしつけてから1人で来い。それか子どもが大きなってから一緒に入れ。

サ活というより愚痴になってしまったけど、施設自体はコスパも高いし、今度は平日の夜に来よう。それが自己防衛。

続きを読む

  • サウナ温度 105℃,70℃,88℃
  • 水風呂温度 18℃,16℃
27

やーまん

2024.04.21

1回目の訪問

「梅田ど真ん中のサウナジャングル」

初訪問。なぜ関西に住みながら一度もニュージャパンを訪れることなく日々を過ごせたのか。とりあえず神戸サウナとクアハウスとニュージャパンと大東洋は行っとこ的な暗黙知があったにも関わらず、なぜか今まで縁がなかった不思議。梅田のニュージャパンよりも広島のニュージャパンに先に行くことになるとは思いも寄らなかったな。笑

施設内の印象は、かの愛知県は名古屋にある地下サウナ帝国フジをぎゅっとした地上版って感じやった。良い意味でごちゃごちゃしてて、プールある感じとかも。

でもフジと違うのは、それぞれのフロアにあるサウナと水風呂の動線が完璧な点。屋上のフィンランドサウナは正直あんまやったけど、不感湯が最高やった。メインサウナ(高温)は何人入れるんやろってくらいのデカ箱やのに、オートロウリュが完璧過ぎた。毎時00分と30分はここ一択でしょう。あの多方向にベクトルが向かっている巨大ブロワーの風が行き着く先がどこなのか、毎回探り探りやった。通い詰めれば指定席ができそう。メインサウナ(低温)は今回は一瞬入っただけで気分的に利用しなかったけど、天井の星空を眺めながら寝転べるのはめっちゃ良さそうやったので、また次の機会に。

メインサウナを出たら左右に強冷水風呂と弱冷水風呂が。それぞれ低温×弱冷、高温×強冷と対応してる感じなんやろうけど、どっちも滝になってて強制的に羽衣解除してくれるから嬉しい仕様。

ととのいは至る所に色とりどりのアディロンダックや寝転び椅子がある中、体を拭く前提で入れる室内スペースで。爆睡かましてる人が何人もいて、納得のリラックススペースやった。

これから8月まで毎週週末梅田に来る予定があるので、利用させてもらう機会も増えるでしょうニュージャパン。また来ま〜す!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,90℃,55℃,74℃,88℃
  • 水風呂温度 20℃,12℃,16℃,17℃,19℃,13℃
15

やーまん

2024.04.16

1回目の訪問

サウナ飯

yubune

[ 広島県 ]

「瀬戸内アートを体現した施設」

初訪問。前々から気になっていたyubuneさん。第二子が産まれ里帰りしている妻の実家から神戸に帰る途中、今治経由でしまなみ海道通って寄ることに。

瀬戸田港周辺の雰囲気がたまらなく良い…。瀬戸内海の穏やかな水面と、静かに暮れていく陽のコラボレーションが至高…!そこに溶け込むyubuneさんの素敵な佇まい。学生の頃、日本中の離島を巡るひとり旅をしていたくらいの離島好きなのもあり、静かにテンションが上がる。

入口にはなぜか「わ」と書いてある木札の横に長い素敵な暖簾が。そこをくぐるとまた素敵な空間。期待が昂る。

浴室に入ると、一面ブルーのタイル張り。そして奥の壁面には巨大な瀬戸田周辺を表すタイルアートが。細かなタイルを何千何万と継ぎ接ぎし、壮大なデザインになっていて、ついつい魅入ってしまう。そしてシャンプーやボディソープは瀬戸田レモンの香りがして爽やか。ありがたい。

サウナ室へはガラス戸で仕切られた中庭を通って向かう導線。中庭もとても素敵なんやけど、このガラス戸の「sauna」と書かれたフォントが好みやった。←細かすぎ?

サウナ室は定員5人と狭めな室内にも関わらず、ストーブはなんと2機体制。その結果まぁまぁパワフルで温度計は94℃だったけど、人の出入りがしばらくないと非常に熱い。とても良い。そして利用するお客さんがとにかく静か。TVもなく静寂なサウナ室内でしっかり3セット瞑想することができた。

サウナ室を出ると左手にはレモン水が。これがまた最高に美味い。コップは小さいので、あまりがぶがぶは飲めないけど、瀬戸田レモンをがっつり感じるお水でした。

水風呂はチラーがしっかり効いてて体感15℃くらいかな?大きな作動音が「ぼわわわわーん」としきりに聴こえるのも、ととのいに誘われている感を勝手に感じていた。そして水質が良い。

ととのいは中庭でもいいし、内湯の縁の部分でも。中庭は中庭で半外気浴みたいな感じなので、陽の光と風も時折感じられてこの季節はとても気持ち良いし、内湯は内湯でブルーのタイルをぼーっと眺めながら浴室内を観察するのも楽しかった。(あ、よく見たら細長いライトは細ーいワイヤーで吊るされてるんやなぁー)とか(あ、よく見たら壁と床のタイルの大きさ違うんやなぁー)とか。

しっかり堪能して、最後に受付で瀬戸キュン(瀬戸田レモンのレモネード)を購入。これ皆さん飲んでほしい。滋賀の都湯でミックスジュースを飲んだ時と同じ衝撃。合う〜。是非。

また絶対来ます。

瀬戸キュン

今まで飲んだレモネードで1番美味い。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
43

やーまん

2024.04.06

16回目の訪問

「病み上がりリハビリサウナ」

先月末にクアハウスに別れを告げてから、寂しさからかまさかの結膜炎に感染してしまい、9日間自宅療養…………。アデノウイルスとやらに感染してしまい、一切外出禁止なため、陽の光も9日間浴びれず。当然ながらサウナの熱も浴びれず。平日はひたすら自宅でテレワーク、夜は過去のアニメをイッキ見する、外食もできないのでネットスーパー、Uber Eats、出前館、というこんな時にしかできないことを廃人のようにしてたらようやく完治…!

早速リハビリがてら近所の水春へ。まぁまぁ久しぶりに来たけど、感想は「リハビリにちょうど良い」熱すぎずぬるすぎずちょうどでした。たまたまちょうどアウフグースと被ったけど、サウナ室は満室。すごいな華金。アウフグースもリハビリにちょうど良いマイルドさ。

今日はサクッと3セットで、最終セットは水シャワーで。いやぁ、久しぶりのサ活。とっても良かったです。健康って大事!!!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
42

やーまん

2024.03.28

6回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

「最後の最後に気付く。僕、クアハウスと同い年や…」

最近好きすぎて周りが見えなくなってしまうことが多々あったので、この度クアハウスさんと2年程距離を置くことにしました…。2時間という限られた時間で最後の最後にお別れ5セットもかましてしまい、未練たらたらの重ためな男の子でした。ただ周囲を見渡すと同志ばかり。アディロンダックに座りながらふと左のサウナ室に目をやると、ガラス越しにひしめき合う漢・漢・漢。最高の光景やね。みんな考えることは一緒。

クアハウスさんは平成3年3月10日生まれということで、平成2年11月生まれの僕とは同学年でした。早生まれやねんな。それにしてもみんなに愛されるでっかいお人になられましたな。本当に大好きでした。次に会う時も変わらないクアハウスでいてくださいね。

帰りに入口の前でお辞儀をして後にしました。ありがとう!!!

しぇからしか 東灘店

ラーメン

ニンニクトッピング。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃,102℃
  • 水風呂温度 19℃
65

やーまん

2024.03.26

1回目の訪問

「苦楽園を体現するサウナ」

初訪問。

SNSのご縁でまさかの無料ご招待。学生時代を過ごした地元苦楽園にサウナができると知り、居ても立っても居られずグランドオープン2日目に訪問。

すごい数の胡蝶蘭に迎えられつつ、早速Room2へ案内される。スタッフさんからのチュートリアル曰く、「サウナ室は基本寝転ぶスタイルで、水風呂は立ってしか入れないスタイルです」とのこと。その瞬間はちょっと何言ってんのか分かんないです状態だったものの、この言葉の意味はすぐ知ることに。

サウナ室はと言うと、間接照明のおしゃれな、高さ低めの塗り壁天井の室内にHARVIA製ストーブが鎮座しており、畳2.5畳ほどの広い座面には枕が2つあり段差がない。つまりどう考えても寝転ばざるを得ないスタイル。室内の温度計は100℃を指しているものの、寝転ぶとだいぶマイルドなので、寝転ぶ場合はセルフロウリュした後にタオルでセルフ撹拌するのを強くオススメします!それでも物足りない場合は、首は曲げざるを得ないけど立ちっぱなしで入るのをオススメ。僕は2セット目以降、立ちっぱなしスタイルでいったんやけど、まぁ温度の違いが明白。セルフロウリュした後の蒸気もほぼダイレクトで浴びれるので、がっつり蒸されて熱される感覚が全然違った。

気になる水風呂は、高さ150cmの壁をハシゴで登って入るため、必然的に立たざるを得ないスタイル。いやー、この水風呂の造りは(良い意味で)変態やね。遊び心あって楽しい。ただ、水風呂の温度あと2℃低かったら最高でした!

ととのいばは先程の壁のような水風呂を横目にインフィニティチェアで。室内の照明も温度も自在に調節できるので、少し温度は低めにし、ポンチョを被り、照明は暗めに。そしてサウナハットを目深に被り、半眼になれば、もうそれだけでととのうコンディション。身体を拭くタオルや、身に纏うポンチョがものすごい良いにおいで、それもめっちゃ嬉しいポイント。

普段はあまりサ活に書かないポイントで言えば、備品やアメニティのクオリティが半端なく高い。シャワーヘッド、ヘアブラシ、ヘアアイロン、ドライヤーは全てReFa。シャンプーは2種類あって「さらさら」と「しっとり」を調合するスタイル。サロン専用の美容液など。全てすごい。さすが苦楽園。

最後に他の2つの部屋も見せていただいた。1人用のRoom1はまさかの水風呂なし。まじかー!ただサウナ室の空間はRoom2より好きやった。もう1つのRoom3は明るい雰囲気で、水風呂がモルタル調の浴槽で広くて深め。サウナ室は段差のある一般的な形。多分やけど物珍しさも含めてRoom2が1番良い気がする。

今度は友人とまたRoom2来てみよう。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
40

やーまん

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

「長く愛される施設はそれ相応の理由がある」

初訪問。

今まで1日3施設も行ったことないし、もう既に身体中の水分は入れ替わってるし、そんなに詰める必要もないことくらい分かっています。でも大垣に来て大垣サウナを無視できるサウナーいる?それはもはやサウナーとは言わない!(個人の感想です)…というわけで、史上初の1日3施設目。

今日はハーブ→薬草と来ていて、締めくくりが昭和ストロングという一見不格好かもしれないが、3つの施設全てに共通しているのは「ホスピタリティの高さ」である。なので今日はホスピタリティ縛りだったと言っても過言ではないのである!(ドドン!)

フロントで靴を預けるスタイルにまず困惑。(初訪問の方は、みんな言ってると思いますが僕も言います。困惑しました。)そしてロッカーの上にタオルが並んでいる初めて見る光景。サウナパンツは神戸サウナもあるし、西の文化やから置いといて、色々と個性豊かで愛でたいポイントが多い!

入店時雨も上がったからなのかだいぶ混んできて、サウナ室は基本上段は常に満席状態。取り急ぎ下段に座って近くの上段の人が先に出たら上がっていくスタイル。そして昭和ストロングということで温度計は110℃程。ただ普通に考えたら熱いはずやのに、なぜか息苦しくなくスッといられるサウナ室。なんで?昭和ストロングはあまり好きじゃないと思っていた僕でも、めちゃくちゃ好き!と思いながら入ってしまい、結果から言うと、間に長い休憩挟んで5セットしてしまいました。

そして何よりも水風呂が死ぬほど良い。この水質はかなりテンション上がって、自然と入る度に声が出てしまった…恥ずかしい。湯らっくす、クアハウス、大垣サウナの順で好きです!

一旦上がって2階に上がり、食堂で下調べしていた生姜焼きを食べ…ようと思ったものの、帰りの電車まで目一杯サウナ入りたい欲が勝ち、生姜焼きは次もまた大垣サウナに来る理由にすることにした。

全て終わって、精算しようとしたら受付にトオルちゃんが…!思い切って「はんめ(半眼)ととのいやってます!!!」って声かけたら「はんがん(半眼)な!はんがん!」って笑いながら返された。笑 そして最後に「神戸サウナのツムツムが3月末でサウナ事業部から異動になって、4月から不動産部になるらしいよ」という衝撃の情報が。。え、神戸サウナどした?3月末まではいるらしいから、とりあえず来週行ってみるかぁ。悲しい。

…というわけで汗を冷やしながら駅まで歩いて帰ろうと思ったら、まさかの大垣サウナの生みの親であり現社長の岡田ママの帰宅時間と被り、駅まで車で送ってくださった。笑 どんなイベント!笑 大垣サウナ、大好きになりました!!!

神戸かーえろ!

おらが蕎麦 大垣アスティ店

ちょい呑みセット

生ビールと枝豆とおでん2種で550円!激安ぅ!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 15℃
78

やーまん

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

「唯一無二の薬草大樽蒸し」

初訪問。

各務ヶ原を後にし、折り返して再び大垣へ。事前に予約してないと利用できないので、1週間程前に電話したら運良く13:30の回が空いてて即予約。実はサウナにハマりだしてから割とすぐ田辺温熱保養所の存在は知ってて、よくかるまるから入って田辺さんの存在に気付かはる方はおるけど、田辺さん入りからのかるまるなんです僕。結構レアやと思ってる。(ま〜ね〜)それくらい薬草蒸し樽の魅力がやばすぎて(語彙)、ずっとイキタイイキタイ思ってた念願叶っていざ入店。

入るやいなやホスピタリティの高い丁寧な接客を奥様より受け、ご主人より休憩→蒸され方のチュートリアルを受ける。大抵3回蒸されるのを1セットとしたらそれを3セットするとのこと。

恵みの湯で散々ハーブに蒸されて来たものの、ここの薬草はどちらかと言うとthe薬草。においが良い。なんか懐かしいにおい。ただ何よりも
狭い入口から狭い樽に入る時の入り方に毎回苦戦。なかなかに背の高い人ほど難しいし、ふくよかな方ほどかなり大変な気がする。

ただ薬草蒸し樽自体ものすごく良かった…温度は耐えられても5分ってくらい熱いけど、本当に毒素が抜けていく感覚。発汗量が尋常ではなかった。水分補給はかなりしないと冗談抜きで危険。

ひとまず1セットが終われば、今度は休憩室で毛布を敷いて枕を置いて、ただただごろごろ。この時間が得も言われぬ時間で、子供の頃ばあちゃんの家に帰省した時の感覚とほぼ同じ。ストーブで沸いてるお茶は勝手に飲んでOKやし、畳の部屋で縁側あるし。ほぼばあちゃん家。

繰り返すこと2セット。大垣サウナも行って帰りたいので、2時間半くらいで少し早めに退散。それにしても良すぎたので絶対にまた来たい。帰りにステッカーを購入。今度来たらTシャツ買お〜。

手打ちうどん 朝日屋

中華そばとカツ丼

学生みたいな頼み方しちゃった。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
49

やーまん

2024.03.23

1回目の訪問

「生ハーブの御恵たるや」

初訪問。

かねてよりずっと来たかった恵みの湯。今日も今日とて青春18きっぷを利用し、神戸から始発で4時間半かけ岐阜県は各務原市へ。あいにくの土砂降りだったので、折れかけの心をグッと保ちながら、各務ヶ原駅から歩くこと15分…その時は突然やってきた。恵みの湯が見えてきて、ワイヤレスイヤホンを外そうと思った矢先に手が滑り、漫画のように転がり、ゴルフのように片耳だけが側溝にカップイン。どうしても取れず、完全に水没までしてるので目の前にあるにも関わらず見殺しに。

悔しすぎる…。この悲しさを埋めてくれるのはハーブしかない。恵みの湯さん、6年間キリスト教の高校大学に通った僕に御恵をください。そんな祈りを胸に十字を切りつつ賛美歌を歌いつつ入店。

脱衣場や浴室、サウナ室前にそれぞれフロア説明があるのだが、風呂の温度を例に挙げると、やれストロングバスが普通の温度で、やれエステバスが熱めで、やれ白湯がぬるめで…などなど。(ストロングバスやのに温度普通なん?とはなった。)別にそこまで書かなくても良いのに、水風呂一つとっても、この辺は16℃です。あの辺は17℃です。その辺は18℃です。みたいな。丁寧!ありがたい。

サウナ室は広い!巨大な遠赤サウナが左右に2台と、入口近くに生ハーブオートロウリュのついたストーブが1台。そしてまぁまぁ短めの感覚でオートロウリュされるので、室内は常にかなり良いセッティング。これだけ広くてこのパワフルさ兼ね備えてるのはすごい。そして香りも良い。毎時30分にはがっつりオートロウリュとブロワーが作動する時間らしく、てっきり生ハーブロウリュって言うくらいから、イメージ🌿←こんな感じのハーブを想像してたけど、結果ゆずピールやって、「ゆずの皮もハーブて言うんかい笑」ってなった。

水風呂は先にも書いたように入る場所によって温度が変わり、身体と相談しながら調節できるのでめちゃくちゃありがたかった。広いし申し分なし。

ととのいばは内気浴は6台ほど足を伸ばせる椅子が並んでいて、外気浴は4,5台が転々と。基本は内気浴やったけど、その他に寝湯があってこれがまた良かった。一般的な寝湯って大体背中が浸かる程度で、深さがあっても横っ腹くらいまでやけど、ここのはがっつり全身浸かる。そして温度は不感湯。これは良かった〜。寝れた〜。

…とまぁ、ここまで読んでいただけた方はお分かりの通り、既にイヤホンを見殺しにした悲しみは恵みの湯で完全に拭い去られ、最高のととのいを頂いたので寧ろプラスでしたというお話です。

サいっこうでした!

追記
なお、イヤホンは片耳でも購入できることが判明し、無事に購入が完了しました。良かったー

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
53

やーまん

2024.03.22

1回目の訪問

サウナ飯

Sauna Aalto

[ 和歌山県 ]

「人生を愉しむ心に気付かせてくれるサウナ」

初訪問。

完成前からSNSで気になっていて、ようやく来れたSauna Aalto。神戸からどんだけ飛ばしても2時間半弱と、同じ関西でも近くはない距離。午前中のテレワークを終えすぐさま家を飛び出し、いざ和歌山県は白浜町へ。

海を目の前にしたグランピング施設内にあるサウナということで、そもそも雰囲気◎。波風と波音、鳥のさえずり。あれ、天国?

サウナや水風呂、ととのいばは着替え&シャワー室からは離れているので、冬場はポンチョのレンタルか、自分で上から羽織れる濡れてもOKな素材のものを持って行った方がベター。夏場に部屋着と化していたゴールデンサウナの館内着が大活躍でした。

サウナ室は人生で3回目くらいの薪ストーブ。(最初の2回は2回ともかるまる)入った瞬間感じる薪の柔らかい熱さ。熱いはずやのに何故かずーっといられる不思議さ。寝転ぶための枕もあり、じわじわ蒸される嬉しい感覚。そして何よりパチパチと薪を燃やすストーブの音と、和歌山・川添ほうじ茶でロウリュする音と香り。さらに火のゆらぎ。TVも時計も何もない空間で、時間も気にせず、ただただ耳と目と鼻だけに神経を集中する時間。そして支配人の島田さん作絵本も置いてあり、壁際にはヴィヒタ、ところどころに小物がおいてあり、いちいちおしゃれな空間。サいっこう。。。

水風呂はハシゴを登って頭まで飛び込むスタイル。水温はがっつり冷えてて15℃ほど。横には温かい風呂もあるので、冷えたらそちらへ飛び込んでいく。

ととのいばはサウナ室周辺に数台と、歩いて2〜3分のところに展望台があって、そこにインフィニティチェアが1台。海と空を独占できる特別な時間。焚き火もあって事前に頼んでおけばそこでマッカラを焼いて食べられる。

そして今回のハイライトは、同じ時間で入っていた方との話に花が咲き、終了時間を迎えても焚き火を囲んで支配人の島田さんと3人でずっと話していたこと。焚き火を眺めながら、少し寒くなったらサウナに入り、自由きままに時間だけがゆっくりと過ぎていく。ふとこういう時間がないと人間あかんなと本気で感じた。

素敵な出会いをありがとうございました。個人的には人生で1,2番目に好きな施設でした。また必ず来ます!

マッカラ

フィンランドのマスタードを付けるとなお美味い。そして肉汁がすんごい。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
33

やーまん

2024.03.21

5回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

「平日昼なのに人多すぎ!名残り惜しみすぎ!(良い意味)」

青春18きっぷサウナの旅の締めくくりはホームで。なんやかんや平日の昼間に来たのは初めてかもしれない。それなのになんやこの人の多さは…!私は昨日本日と振休だったので良しとして、その他の現役サラリーマンらしき人々はどしたの?昼休憩中とか外回り中にサクッと来たの?いやぁ、愛されてるわ。

広島や福山のサウナを体験してから戻ってきたホームは、やはりホームたる所以ありと言った感じで、あまりにも良すぎる。水風呂の違いもやっぱり色々な水風呂を直近で体験してからクアハウスの水風呂に入ると、水の中で手を動かした時の違いが明らか。スムーズで滑らか。

いよいよあと10日…。あと2回は来たい。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
51

やーまん

2024.03.21

2回目の訪問

「レトロ全開の昔懐かしカプセルサウナ」

宿泊利用。

青春18きっぷ広島旅2日目はカプセル&サウナ日本へ。LIVE終わり人をかき分けダッシュで汗だくになりながら終電に何とか飛び乗り、23時過ぎに福山着。そこからは駅前のロケーションに心底感謝で、あっという間に建物前に到着。

フロントへ向かうエレベーターの中から、そこはかとなく…いや、むしろありありと感じる「大クセ感」(やべぇところに来てしまった)そんな気持ちにさえさせてくれる雰囲気に、何故かセリフとは裏腹に気分は高まる。

チェックインを済ませ、浴室へ。週半ばの祝日夜泊だったのもあり、ほぼ貸切状態。広すぎる浴室内に大音量で響き渡るTVと、轟々と作動するジェットバスの音が反響して賑やか。笑

サウナ室の室温は120℃で寝転ぶための枕もついてる。カラッカラのかなり強力なthe昭和ストロング。最近寝転びサウナに密かにハマっているので、寝転びながら室内を眺める。

水風呂は広いけど深さはイマイチ。ただ水温はがっつり13℃ほど。ほぼ寝転ぶ体制で入れば肩までしっかり浸かれます。

ととのいばは内気浴で。外気浴もあるっぽいけど、他の方のサ活にも書いてたけど距離があって、あまり歩は進まず。終始大音量のTVの前でだらり。

総じて昭和ストロング好きや、レトロカプセルサウナ好きからするとめちゃくちゃテンションは上がる。だからこそ細部まで清潔感にはこだわって欲しいな…という気持ちも。

でも、フロントのスタッフさんのホスピタリティは非常に高く、人気ある長く愛される施設で、近くにあったら絶対通うなと確信した。今回は夜遅くにチェックインして朝チェックアウトやったので、サウナを愛でたいに出ていたインターバル田内さんのアウフグースは受けられなかったけど、また次はそれを目当てに来よう。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃,120℃
  • 水風呂温度 14℃
42

やーまん

2024.03.20

1回目の訪問

初訪問。

詳細はまた明日のあサ活で。
いやぁ、またレトロレトロな施設!

癖やなぁ!!!

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 14℃
33

やーまん

2024.03.20

1回目の訪問

Hiki stargazing sauna

[ 広島県 ]

「自分史上最高のととのいば」

初訪問。

今回の広島サウナで1番楽しみにしていた施設。天気はあいにくの雨で、ニュージャパンEXから20分ほど歩いて猫屋町ビルヂングへ。建物の雰囲気から心掴まれながら、はやる気持ちを抑えきれず5階まで1段飛ばしで駆け上がる。

利用者がいない時に写真撮影可ということで、時間帯的に数名いたけど1人になる時間もあったのでパシャリ。サウナ室の雰囲気は今までのサウナの中でも1番良かった。ガラス張りで中庭を眺めながら入れる雰囲気はもちろん、HARVIAの丸いサウナストーブが良い高さで視界を邪魔せず、更にセルフロウリュまでできちゃう仕様。

他の皆さんのサ活拝見していたので、サウナ室の扉が閉まりにくいことも織り込み済み…にしても確かに閉まりにくい。でもきちんと閉まってないことでサウナ室の温度が下がってたり、風が入ってきたりは一切なかったので、ゆくゆく改善してもらえたらレベルかなー。

脱衣場とシャワー室と外気浴スペースの間に2枚の扉があって、片方を開ける度にもう片方が気圧の変化?でふわっと開くのは設計ミスなの?笑 大勢に全く影響はしないのでそれも個人的には全然どうでもいいんやけどね。

というより1番感動したのはととのいば。今日は雨で気温も低かったので、水風呂側の寝転びベンチは避けて、中庭側の半外気浴スペースへ。この選択が最高すぎて、雨粒が葉っぱに当たる音だけが聴こえる世界で、ナチュラルなヒーリングミュージックやった…。大垣サウナの支配人のトオルちゃんが推奨してた「半眼ととのい」を実践してみたところ、信じられないくらいととのう。心拍数40台まで落ちる衝撃。

この空間の何から何までが好みすぎてありがとうでした。

さて今から広島に来た本来の目的であるBUMP OF CHICKENのLIVE。町中にグッズを身にまとった同志が多くいて本当にテンションが上がる。このサ活を読んでくれた方の中に同じ境遇の人とかいたら、更にテンション上がるなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 15℃
35

やーまん

2024.03.20

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

宿泊利用。

青春18きっぷを使って神戸から広島へ。広島の夜の街を1人でぶらぶらするのは初めてやったので、あ、これがあの有名な流川か、といった感じ。そんな男のロマンが詰まった街ど真ん中に位置するニュージャパンEXさん。結論とても良いサウナでした。大阪のニュージャパンとは何も関係ないのだろう。

サウナ室は3つ。
フィンランドサウナは白樺のアロマで、最初においでケロサウナなのか?!と勘違いしたけど、とても良かった。蒸気の周りも程よく最高。
遠赤外線サウナはオートロウリュの時間で入らないと物足りなさ過ぎるけど、オートロウリュはまぁまぁ凶暴やったし満足。珍しい形のストーブで視覚からも楽しめるのは嬉しい。オートロウリュの珍しさで言うと、愛媛の媛彦温泉の時くらい感動したし、ブロワー5つは喜助の湯の風神サウナを思い出した。(たまたま両方とも愛媛w)でも喜助よりサウナ室のキャパが狭いので、より熱風の勢いがあって非常に良かった。
スチームサウナは自分史上1番熱いスチームサウナやった。よもぎで蒸されて健康にも良さそうやったし、なんとなく花粉症にも効いてくれと願ってた。ただ少しでも動こうものなら蒸気が激アツなので痛いレベル。鼻呼吸は控えた方がマジで良いです。

水風呂は15℃。掛け流しでヴィヒタが浸かってて良いんやけど、深さがもうちょいあったらなーって感じなのと、3つのサウナ室の温度的にはそこまで冷やさなくても個人的には良かった。

館内は昭和レトロかつ何か現代アートみもあって楽しい施設。ただカプセル内の室温が寒くて、それだけが少し残念やったけど、スタッフさんのホスピタリティも高いし、来て良かったと思えた。

ちなみにGoogleマップの口コミを書いてフロントで画面見せると、食堂で1ドリンクサービスされるのでオススメ。

また来ます!

朝定食

味噌汁が美味い!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,50℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃
29

やーまん

2024.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問。

詳しくはまた明日のあサ活後の方に書く。
…にしても今まで入ったスチームサウナの中で1番凶暴やったなぁ。
初めてスチームサウナであまみ出た。

古き良きカプセルホテルのサウナって感じの建物で楽しい。

汁なし担担麺専門 キング軒 本通店

3辛

4段階のうちの3にしたけど全然辛くなかった。美味かったー。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,80℃
  • 水風呂温度 15℃
27

やーまん

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活

「ふつうのサウナーデビュー戦」

事前イベントは予定があって申し込めずだったので、満を持してプレオープン初日にして初訪問。感想を一言で表すなら、惜しい(ので伸び代はめっちゃありそう)!

空間の魅せ方がすごい素敵で、間接照明をうまーく使って壁の色やサウナ室の木の組み方、ととのいばのブラインドから差し込む陽とか、こだわってんのかな〜とか素人ながらに楽しんでた。

シャワーブースは入口すぐのところにあるけど、自然とタオルやサウナハットを持った状態でシャワーを浴びる導線になるので、それらを掛けるフックや棚がないので少し困った。

サウナ室は4段のタワーサウナ。薄暗い照明でテレビ無し、更にとくさしけんごさんのBGMで雰囲気◎。20分ごとにオートロウリュ×オートブロワーが作動するので、サウナ室内はかなり良いセッティングが保たれてるし、天井が低いので蒸気の周りも早い。良い!オートロウリュが作動する時に例の如くランプが点くのだが、巨大なサウナストーブに山程積まれたサウナストーンが照らされる瞬間はテンションがかなり上がる。そしてスッと暗闇に消える感じは必見。

水風呂はキリッと冷えた15.0℃。深さもあるのでかなり良い。

ただ問題はその後で、ちょっと浴室内の温度が低いので、ととのいばは扇風機も付いてるし内気浴でも結構寒くて、あまり長くいられず、最後のセットは水シャワーだけにして水風呂には入らず。ここが1番個人的には惜しかったポイントやなぁ〜。

でも総じてコンパクトで無駄のない空間だったし、サウナ自体の満足度は高くて良かったので、またグランドオープンしたら来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
35

やーまん

2024.03.09

6回目の訪問

「充実の休みのはじまり」

7時からサッカーして終わってから9時半in。土曜の朝なのになんと2時間ほぼ貸切。大好きなセッティングのサウナ室で唯一不要なTVの電源も切り、静寂に包まれる中ストーンが熱され時折放つ甲高い音と、定期的に放たれるオートロウリュの蒸気の音だけが聴こえる世界。至福。

3ヶ月以上来てなかったけど(たしか前回もそれくらい開いた)、来るたびに好きになる施設の1つ。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 8.4℃
27