三陸四季湯彩ますと乃湯
温浴施設 - 岩手県 上閉伊郡大槌町
温浴施設 - 岩手県 上閉伊郡大槌町
3.11…もう11年の年月が流れました。
東北に所縁もない方々には風化されても仕方のない時間が経過しましたが、自分やしゃもっこさんや廣秀丸さんのように家も友人も知人も流されて被災した人間にとっては忘れられない忘れてはいけない日。
何もなくなったこの故郷で…自分も少しは力になれているのだろうか?
ゴクウトさんのようにはまだ出来ないだろうけど、皆さんが前を向き力強く進むことに尽力していきたい。
それでも今日だけはあの時の悲しい思いが駆け巡ります。
そんな中、震災で心を悼めた人の為のサウナ施設があるのを皆さんはご存知ですか?
そこは『汗蒸幕の湯』です。
経緯や意図は解りませんが、汗蒸幕にある黄土サウナを『死体安置所』と呼んでいるそうです。
風化させない為か東北外のサウナーに教授しててそれに対し否定的な意見をする方々も見えましたが、自分の様に被災し悲しい思いをした沿岸の人間が、未だ見つからない人間やかたちはないけれど魂が残り再会出来る場所を設けてくれたのです。
3.11の今日に汗蒸幕でサ活出来るのが本当ならいいのでしょうが片道3時間はなかなか行けません…
でも汗蒸幕に行けばみんなに会うことが出来る。
教えたい…自分に水風呂の入りかたを教えてくれて自分より熱いサウナ愛をもっていた同級生に…。今は東北に素敵なサウナが沢山あるんだぞと…
聞きたい…学校中のアイドルだったのに人生で最初でたぶん最後の自分に告白してくれた初恋の先輩に…。自分はあの時より先輩の隣に並んでても恥ずかしくない男になりましたか…?
話したい…ちょっとでも間違うとすぐ怒ってくれて兄貴をしてくれたおじさんに…
どうですか?自分は間違ってないですか?間違ってたらあの時みたいにまた叱ってて欲しい…
みんなと話したい…聞きたい…教えたい…また笑いたい…
会いたい…
そんな思いを叶えてくれる場所。
皆さんも汗蒸幕に行った際は、少しでも被災し志半ばだった人達の分の思いを汲み取りサ活して欲しいという心遣いなのでしょう。そうでなければね。
自分も近いうちに汗蒸幕でみんなに会いに行きます。
なので今日は11年前に被災し去年復活したますとの湯。場所は若干変わりましたが素敵な施設に生まれ変わりました。
ここ大槌でもたくさんの命が奪われました…今日ばかりは最高の外気浴も空を見上げると余計な汗が流れます。
これからも道半ばで報われなかった人達の分まで自分なりに沿岸の為に一生懸命に。そしてサ活出来ることに感謝の思いを忘れずに!
これからも宜しくお願い致します。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら