絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

てらみ

2020.02.02

1回目の訪問

香流温泉喜多の湯

[ 愛知県 ]

初めての利用

サウナはとても暑い。私は目が悪いので温度計は見えなかったが、他の方のサ活投稿にもあるように、湿度の調節が絶妙なのか、発汗が早いイメージ。普段なら90度くらいのサウナでも長めに入るのだが、このサウナは長く入らなくても身体が芯から暖まる。
1セット目のサウナに行こうとしたところ、サウナマットの交換時間に。サウナ室がかなり広いので時間がかかってたが、マットが非常にキレイに並べられており好印象だった。
水風呂は15度前後。キリッと冷えていてとても気持ちよかった。
外気浴スペースはありすぎるほどに豊富。内風呂だけでもプラスチック椅子が10席ほど、露天スペースに出ればたくさんの椅子、寝椅子、ベンチがあり、更には寝転び湯もあるという贅沢さ。ととのい椅子を探してウロウロなんてことをしなくていいので、とてもありがたい。
何より素晴らしいのは、サウナ→掛け湯→水風呂の動線。すごく近いのでととのいの邪魔にならずに最高。
総じて、施設は最高であった。

しかし気になるのは、利用者の民度が非常に低いこと。
みんなが静かにテレビを見ているなかで大声で会話するオッサン、
汗流さずに水風呂に入るオッサン、
高い打点から脳天に水を掛けるせいで、風呂でくつろいでる人に水しぶきをお見舞するオッサン、
『潜水禁止』とでかでかと書かれてるのに潜っちゃうオッサン、
潜らないまでも水風呂で頭をガシガシ洗うオッサン、
などなど…

他にも、マナーの問題ではないが、飲酒後であることを公言してる人とか、フラフラしながらサウナ出てくる人とか、『ひとのせいで』何かと落ち着かないことが多かった。

日曜の夜、人が多い時間なのである程度は仕方ないと思うものの、施設が素晴らしいだけに、なんだかなぁ…と思う。

続きを読む
28