2020.01.08 登録

  • サウナ歴 3年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ホームサウナ探し中の駆け出しサウナー。 「池袋プラザ」「東京染井温泉 SAKURA」「サウナセンター」が今のところホームサウナ候補。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

わった

2021.02.17

4回目の訪問

にいざ温泉

[ 埼玉県 ]

チェックイン

  • 86℃
    19℃
続きを読む
続きを読む

わった

2020.03.23

1回目の訪問

カプセルホテル&サウナ 池袋プラザ

[ 東京都 ]

先週は体調が万全でなかったため1週間ぶりのサ活。今回は池袋プラザ。
池袋プラザには1月の初め頃から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか行けずにここまできてしまいました。ようやく初訪問。

#サウナ
高温サウナは92℃の表示でしたが、フィンランド式サウナということで湿度が高く、体感温度は結構高めでした。室内は結構明るめ。収容人数はそれほど多くないですが、遠赤外線の低温サウナに行かれる方も多いようで、サ室が混むことはありませんでした。自分も含めて常時2〜3人ほど。

#水風呂
水流ありでしたがそんなに冷たくなく、個人的にはちょうどよかったです。細長い形は初めて見たかも。

#休憩スペース
内風呂にあるイスは3つなので埋まらないか心配でしたが、満席になることはありませんでした。脱衣所にもイスが2つあり、さらに目の前に扇風機があるので、そこで風に当たって休憩するのが気持ちよかったです。

全体的にシンプルなつくりでとても良かったです。サウナ・水風呂の温度もちょうどいい。サウナ→水風呂→休憩の導線もグッドでした。

最近読んだ『医者が教えるサウナの教科書』を参考に、今日はサウナから出るタイミングとして時間や汗ではなく脈を基準にしたのですが、なんかちょうどよかった気がします。

池袋プラザを人で例えるなら、派手さはないけど誠実で信頼できる感じ、でしょうか。このシンプルさが気に入ったので、ホームサウナ候補の筆頭になりました。

何か食べて帰ろうと思ったのですが、レストランは毎週月曜日が定休とのこと…。次はレストランにも行きたいです。

  • 92℃
    17℃
続きを読む
44

わった

2020.03.16

1回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

数年前、Twitterのオフィシャルアカウントにフォローされたことをきっかけに存在を知ったこちらの施設。その頃はまだ今のようにサウナにハマっていなかったので、ようやく初訪問です。

ドライサウナは広々としていて結構明るめ。入り口の温度計は90℃との表示。いい具合に熱くて気持ちよく発汗できました。

そして水風呂。15℃で冷たすぎずぬるすぎず、自分好みの水風呂でした。なんだかすごくちょうどよかったです。

ここで休憩を挟まずスチームサウナへ。スチームサウナは52℃との表示でしたが、体感温度はドライサウナ以上。あのしきじを彷彿とさせる薬草の香りが心地よかったです。

そしてまた水風呂。やっぱりちょうどよくて気持ちいい。

ここで浴場内にあるイスで休憩。ひたすら無心で脱力。

この「ドライサウナ→水風呂→スチームサウナ→水風呂→休憩」を本日は計3セット行いました。

サウナ・水風呂ともにシンプルでよかったです。特にスチームサウナはあまり人がおらず、2・3セット目は終始独占状態でゆっくりすることができました。

そしてもう一つ個人的によかったのが大浴場内の温度。他の施設は普通モワッとしており、あの感じが苦手なのですが、こちらの施設では程よく涼しくて、休憩の気持ちよさ倍増でした。

サウナ・水風呂・休憩、どれも心地よくて満足でした。コスパ◎。

割引券もいただいたので、また近いうちに来たいと思います。

  • 52℃,90℃
    15℃
続きを読む
44

わった

2020.03.12

1回目の訪問

ザ・ベッド&スパ 所沢

[ 埼玉県 ]

昨日人生で初めてスノーボードをした影響で、今朝は筋肉痛で起床。脚・腕・首など、どこもかしこも痛い。

今日はもう大人しくしていようかな〜と思っていたのですが、この筋肉痛の話を彼女にしたところ、「それならサウナ行ってくれば?笑」とのお告げ。チョロいサウナーなので早速サウナへ行くことにしました。

というわけでやってきたのがザ・ベッド&スパ 所沢。以前どなたかのサ活投稿を見て気になっていました。

身を清めて少し身体を温めてからまず向かったのはケロサウナ。温度は89℃でしたが体感的にはちょっとぬるめ。とはいえ少し長めに入ることでいつもと同じくらい発汗することができました。

そして水風呂へ。13℃ってこんなに冷たかったっけ…?というくらい冷たく感じました笑

なんだか身体の温まりが微妙だったので、ここで休憩を挟まずスチームサウナへ。入り口に52〜53℃と表示されていましたが、体感的にはケロサウナと同じかそれより熱いくらい。

ここでもしっかり発汗して水風呂へ。やっぱり冷たい笑

ここで外へ出て33℃の"冷まし湯"なるものに入りました。この冷まし湯が外気浴での休憩とはまた違った感じで気持ち良かったです。この冷まし湯の中にデッキチェアがあるのも斬新でした。

2セット目はスチームサウナへ。そしてスチームサウナで発汗してからは水風呂ではなく、先ほど入った冷まし湯に入ってみました。今日はなんだか水風呂が冷たく感じたのでこうしてみたのですが、あんまりキュッとは身体が締まらない感じ…。水風呂の大切さを改めて実感しました。

そして3セット目はケロサウナ。ここでもいつもより長めに入りました。そんなに身体が温まっているわけではないのに、ダラダラと汗が出る感じはなんだか不思議でした。

そしてケロサウナから出た後は意を決して水風呂へ。先ほどより表示温度は下がっていましたが、ケロサウナに長めにいたおかげか体感的にはそんなに冷たくなかったです笑

そして外のイスで外気浴を堪能。天気が良く、風は少し強めでしたが心地良かったです。

サウナ2種類・冷たい水風呂・冷まし湯と色々あるので、好みによって色々な組み合わせが楽しめる施設だなと感じました。

筋肉痛も心なしか和らいだ印象笑
というより普通に気持ち良くサ活を楽しみました笑

  • 52℃,89℃
    13.1℃
続きを読む
36

わった

2020.03.06

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

控えめに言ってサウナしきじ最高でした。

まずは薬草風呂で少し身体を温めてからフィンランドサウナへ。116℃とかなり熱めですが、湿度もほどよくあるので息苦しさはそんなになかったです。

すぐに発汗したので早速水風呂へ。噂通り素晴らしい水風呂でした。
「水風呂でまろやか…?」と入る前は思っていましたが、その表現にもとても納得。なんだかいつもよりも温度の羽衣が分厚いような感覚でした。決して冷たくないわけではないのにいつまでも入っていられるようで、不思議な感じでした。

そしてここで休憩を挟まずに薬草サウナへ。この薬草サウナがこれまた熱い!
60℃との表示でしたが、体感的にはフィンランドサウナより熱かったです。フィンランドサウナで十分発汗したはずなのに、さらにまた汗がダラダラと出てきました。薬草の香りも良い感じ。

そしてまた水風呂。やっぱり気持ち良い。滝にもしっかり打たれました。

サウナ・水風呂ともに最高に気持ち良くて、休憩中の椅子では思わず「あ"〜〜〜〜」という声が出てしまいました笑(もちろん声は控えめです笑)

この「フィンランドサウナ→水風呂→薬草サウナ→水風呂→休憩」を計3セット。とにかくまあ気持ち良かったです。肌もスベスベになりました!

お風呂上がりには美味しい生姜焼き定食をいただきました。やっぱりサウナ後に食べるご飯は最高ですね!

昨日のウェルビー栄、今日のしきじと、とても充実したサ旅になりました。
サウナ最高!!

  • 60℃,116℃
    17℃
続きを読む
68

わった

2020.03.05

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

身を清め、少しお風呂で身体を温めてからまず向かったのは森のサウナ。香りが良く、温度・湿度ともに良い感じでとても過ごしやすかったです。

その後は気になっていたアイスサウナへ行きましたが、あそこはヤバすぎですね笑
室温は思ったより冷たくなかったのですが、水風呂に一歩足を踏み入れるともう身体全体が一気に冷たくなってしまいました笑

休憩はデッキチェアにて。小鳥のさえずりが聞こえてくる空間はまさに非日常。素晴らしい…!

2セット目はフィンランドサウナへ。中は広々としていて、場所によって結構熱さが違う印象でした。せっかくなので足湯も体験。足湯自体は温かいですが、そのスペースはさすがに全然熱くなかったです。

2セット目のフィンランドサウナの後は冷凍サウナへ。じわじわと冷える感じが気持ち良かったです。

その後外出を挟んで、森のサウナ→フィンランドサウナ→森のサウナともう3セット。2セット目のフィンランドサウナではロウリュにも参加できました。しっかり発汗でき、レモンアロマの香りも心地よかったです。

3セット目の森のサウナではヴィヒタを初体験。発汗がより促進された気がしました…!

個人的には「森のサウナ→水風呂→冷凍サウナ→休憩」の流れが1番気持ち良かったです。ここはそれぞれ好みによって色々なパターンが考えられると思うので、「どのパターンが気持ち良いか」というテーマで結構話せそうですね笑

今回は宿泊利用だったため、時間を気にすることなくゆっくり過ごすことができました。ウェルビー栄最高!色々な体験ができ、思い切って来た甲斐がありました。

風呂上りにはビールとハイボールを飲んでほどよく酔えて大満足です笑

  • 75℃,96℃
    3℃,15℃
続きを読む
52

わった

2020.03.02

1回目の訪問

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:8分 × 3
合計:3セット

一言:今月初サ活は前々から気になっていたニューウイング。

1セット目はテルマーレへ。出入り口の温度計は62℃との表示でしたが、先に入っていた方がセルフロウリュしていたこともあり体感温度はかなり熱め(90℃くらい)。そして先に入っていた方に譲っていただき自分もセルフロウリュ。いやー最高ですねこれ。じわーっと熱くなる感じがたまらない!初セルフロウリュ、楽しかったです。

そして水風呂。ここは気になっていたプールへ迷わずGO!16〜18℃と壁には貼ってありましたが、水温計は14℃の表示。広々としているだけでなく、キリッと冷たくて気持ち良かったです。

休憩は上から風が出るイスで。外気浴で受ける風が心地良くて好きなので、それをこのように感じられて嬉しかったです。素晴らしい発想!

2セット目はボナサームサウナへ。入った時はそんなに熱く感じなかったのですが、湿度が高いからか入っているうちにじわじわと熱くなってきて、いい感じに発汗しました。

最後の3セット目は再びテルマーレへ。1セット目もそうでしたが、ほぼ独占状態なのでゆっくりセルフロウリュを楽しむことができました。

「サウナは温度が高けりゃ高いほどいい!」と思っていましたが、湿度も重要なんだなと改めて感じたサ活になりました。

とっても魅力的な施設で大満足!あっという間に時間が過ぎてしまいました。月曜のお昼過ぎに行ったおかげか、そんなに混んでおらずゆっくりすることができてよかったです。

  • 62℃,95℃
    17℃,14℃
続きを読む
57