スプソク漢方ランド(森の中の漢方ランド)
温浴施設 -
温浴施設 -
ネットで見つけた炭釜サウナ。
ソウル市内ではここしかないらしい。
最近韓国のtvでロケがあったらしく、週末は大混雑。
入り口で入場料を払い館内着、チケットを受け取る。
靴を下駄箱へ。
男湯は3F(女湯はB1)、入り口でチケットを渡し、下駄箱の鍵を渡す。
シャンプーはないのでここで買える。ドリンクなどもここで買える。
ちなみに館内は全て現金払い。
男湯内はほとんど日本の銭湯、サウナと同じで、違うといえば立ってシャワーを浴びれたり、
大きなバケツに石鹸がありそれをみんなタオルにつけて使っていることくらい。
サウナは90度のミストサウナ。水風呂までの導線がかなり良く、即クールダウンできる。
訪れた時期が1月(ソウル市内最高気温0度、最低気温−5度)だったこともあったので水が冷たいのかどうかはわからないが、体感10度ほどの大きな水風呂で完全整い。
地元の方はほとんど水風呂に入らず独占状態が楽しめます。
水も見た目綺麗な感じでした。
さて、目当ての1F、野外炭窯汗蒸幕。
会場の真ん中には炭窯があり、中を覗くと溶岩のように燃える炭が。
クヌギなどの木を釜に入れ、炭化してからもそのまま1週間以上燃やし続ける伝統的な炭窯汗蒸幕。
輻射熱でずっと見てられないくらいの熱さだが、地元のおばさまがたは
そこで背を向け、ずっとおしゃべり。
肝心の汗蒸幕(サウナ)は炭窯の並び、赤布に覆われたところが入り口。
右から高温、中温、低温汗蒸幕。
高温は10秒と入っておられず断念。
大判のバスタオルで覆っていた猛者が独占状態。
中温は写真の通り大混雑。
だがしかし、暑くない割に発汗がとてもよく、
炭や薪の熱源の威力を感じたのであった。
その後外気浴(昼間0度)。体からの湯気がすごかった。
2F食堂では一般的な韓国料理や焼肉(サムギョプサル)が楽しめます。キムチ付き。
熱源はもちろん炭火。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら