じん

2022.05.02

16回目の訪問

サウナ飯

今のフィンランドサウナと別れを告げるために来訪。


少し、昔の話です。

初めて出会ったときは、自分のレベルも低くて5分で熱くて耐えられなかった。
それでも、この快適な環境が忘れられなくて何度も足繫く通った。

セルフロウリュのできる施設がほとんど無かったので、
色々調べて効果的なセルフロウリュの仕方を学んで実践させていただいた。
・同席の人には必ず声をかける
・奥から手前に水をかける
・何度もロウリュする室内が冷えるので間隔を保つ


2017年の台風21号の影響で、フィンランドサウナの各所が破損して、
修復のために一時休止を知ったときは、三宮の交差点で膝をつくほどに落ち込んだ。
2018年の4月に復活の報せを聞いたときは嬉しくてたまらなかった。
壁の木材が下がってるのを見たときは痛々しさを感じつつも、それでも温かさが心地よかった。


サウナパンツを脱げる籠がロッキーサウナのほうにしかなかったので、
サウナ→浴場エリア→脱衣→外の水風呂という導線がごちゃごちゃするので、
「フィンランドサウナのほうに脱げる籠だけでいいので置けないかな?」
とスタッフさんに伺うと、
次回の来訪時にそっと籠が置かれていて、感動が止まらなかった。


1年以上前、心身ともに疲れ切ったときに、週の真ん中に高速道路かっ飛ばして、宿泊と合わせて深夜遅くに一人フィンランドサウナにいた。
おそらく自分の心が限界だったのだろう、さめざめとサウナ室内で泣いた。
解決するわけではないけども、自分を客観視して、切り替えることができた。

昨年12月の悲しい出来事から何度か色んなサウナに行くも、
どこか心が違うところにあって、ととのえなかった。
ようやく1月末には心が落ち着くことができて、ここのフィンランドサウナに包まれたときに、悲しい気持ちは捨てるものじゃなくて、抱きしめて背中に背負って前を向くことができた。


病めるときは健やかにしてくれて、
健やかなときはさらに前向きにしてくれた。
そんなフィンランドサウナは、5/8まで。

新しい姿になっても、愛してイキタイ。



サウナ:8分→12分→12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

ふじっこチキン

ふじっこさんとのコラボメニュー。 5/16までの限定メニュー!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
1
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.02 22:37
0
じん じんさんに37ギフトントゥ

胸打ついぃ話😎
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!