バーニャ

2021.02.06

1回目の訪問

水風呂が冷たいのは良いが、ここは常連の場所取りを経営者側が積極的に推進という前代未聞の銭湯である。脱衣所の注意書きを読んだけど、確かに場所取り禁止とは書いてないね。他の利用者に迷惑をかける行為は禁止と明記してあるけど、経営者的には常連のサウナ場所取りは迷惑行為ではないという解釈なんでしょうな、うん。それが一般的な解釈として利用者に受け入れられるかは別ですが。
何が前代未聞かといえば、若手女性ソロサウナー数人いてみんな静かにマナー良くサウナに入ってたんだけど、サウナ室内でも浴室内でも大声で話す常連さん2名、サウナ室の新顔ほぼ全員にバスタオル敷いて!と大声で命令。私はバスタオル巻いてたから何も言われなかったけど。挙句の果てにせまーいサウナ室(max5人の貼り紙あり)のうち2席タオルで場所取りして身体をゆっくり洗いにいって、そこで経営者に何やら言ったらしく、経営者の人がいきなりサウナに入ってきて「取ってた場所をどかされたという苦情が出てるんだけど」と謎の詰問タイム。あまりのことにはぁ?意味不明。しかもなんで初対面でタメ口?年齢関係なくお互い敬語が普通じゃない?「ここのサウナはいない人の場所取りokということですか?」と何度も質問したけどむにゃむにゃと要領を得ない返事。いやー、銭湯を支配したがる常連はどこにでもいるけど、それに加担する経営者、初めてみました。よく知らんけど常連さんは場所取り料とか払ってるのかな?なら仕方ないけどそうじゃなければ理不尽すぎるよね。同じ値段払ってるのに。その常連さんたち、水風呂で洗面器半分くらいの僅かな水を足にかけてた女の子にも「貼り紙あるでしょ!」とかギャーギャー文句言ってた。私はコロナ全く気にしないし会話するなとも思わないが「会話は控える」という公式ルールは堂々と無視して顔見知り以外には何かと言いがかりをつける姿勢に絶句。洗い場も全体的に場所取りがひどいし、そういうところなんでしょう。ここに来る積極的な理由は何一つないね。隣の駅には素晴らしい文化浴泉がある。

#サウナ
2段。L字型。ボナサウナなので気持ちいい。砂時計あり。12分計あり。BGMは演歌。max5人(なのに上記2人を含む場所取りが3人)タオルを口に当てろとの注意書き。個人的には話さないので無意味なルールだと思いつつ守ったが、常連さんは話すときそのルールを守ってなかった。

#水風呂
15度未満。2人くらい入れそう。久しぶりに冷たい水風呂に入れて幸せ。但し水風呂から水の汲み出し禁止という謎貼り紙あり。

#休憩スペース
なし。

#アメニティ
普通の銭湯のリンスインシャンプーとボディソープ。ドライヤー3分20円。給水器あり。

0
95

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!