まつく

2020.12.04

1回目の訪問

九州四国旅、最後のサウナは徳島市内の昭和湯へ。

Twitterで見かけて気になっていましたので徳島に寄ったならということで足を延ばしてみました。
ナビに従って車を走らせますが住宅街へ…
銭湯おぼしき煙突も見当たらず不安になっていたらふっと明るくなって昭和湯の建物が。
レトロな外観ですね。
駐車場は前と裏と近くにあるので十分な数があるようです。

中に入ると新しくてモダン!かっこいい!
下駄箱は26番を選んで番台へ。サウナが別料金じゃない!

更衣室も素敵な雰囲気です。
金魚のタイル張りのレトロっぽい洗面台がおしゃれ。

浴室は奥に長い作りで手前から日替わり湯(今日は生姜湯)。白湯、泡湯、そして水風呂。
一番奥にサ室と水風呂との間に整いスペースとしてベンチが。
銭湯で浴室内にベンチがあるのは珍しいです。

一通りお湯を楽しんだらいよいよサウナ。
分厚いビート版が物珍しいです。
サ室内は砂時計のみ。温度計も12分計も、もちろんテレビもありません。BGMは懐メロ。

広くない室内で5人くらいで満室でしょうか。
先客が3名下段に座られていたので奥の上段を頂きます。
じっくりと汗が染み出る。
熱すぎず、ドライというほどではなく適度な湿度。土壁の効果でしょうか。
懐メロを聴きながら汗を滴らせます。
常連の方は入ったらすぐに砂時計を気にしている様子。落ちきったら即座に回転。

そろそろ出ようかとしたところで村下孝蔵の『踊り子』が流れてきたじゃないですか。
好きなんですよこの人。というわけで一曲分延長。

ホッカホカになって出たら水風呂ですが意外に深い水風呂にちょっと驚き。
冷たすぎない感じで冷やしたところでベンチで整います。

改めて浴室内を見回すと壁画は徳島の風土を描いているようで、コロナ注意喚起の張り紙などにまじってクイズも張り出しています。
あと、カランが一列に並んでいるのですがその両端に水をくむような機器がついています。コップで押したら水が出てくるあれが。
コップは客が持参するのでしょうか???

さて、汗が収まったところで2セット目。
今度も空いている奥の上段を頂きます。
今度は背中の壁の向こうからおばちゃんのしゃべり声が丸聞こえ。
面白い作りだなぁ。
おばちゃんはきっと張り紙に従ってタオルで口を覆ってしゃべっていることでしょう。

今日はここへ来る前に徳島ラーメンで満腹になってきたのであまり深サウナはせず2セットで終了。
最後に生姜湯でもう一度温まって〆ます。

いやぁ、いいお風呂でした。
徳島の方がうらやましい。

まつくさんの昭和湯のサ活写真
まつくさんの昭和湯のサ活写真
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!