吹上温泉保養センター 白銀荘
温浴施設 - 北海道 空知郡上富良野町
温浴施設 - 北海道 空知郡上富良野町
いよいよ北の聖地、白銀荘へ。
しかし、なかちゃんさんはロケバスで移動したと思うが、白銀荘まで車以外の公共交通機関で移動するのは難儀である。それが私が凌雲閣に宿をとった理由で。
というのも、旭川から富良野線がまず本数が少ない。上富良野まで1〜2時間に1本。そして駅から白銀荘までのバスが一日3〜4本。電車とバスがうまく接続するのはわずかなのである。
ということで、事前の十分な下調べの元、13時過ぎに白銀荘入り。
そもそも白銀荘は初めてではない。過去に2度来ている。そばに何度も宿泊しているから。しかしサウナが有名になり、自身がサウナーになってからは初めてである。
つまり、混んでいる心配をしたのである。それならば、雪ダイブは難しいのではないか。
予想は的中。更衣室のカゴはほぼ一杯に埋まっている。サ室に入れば、ほぼ埋まっている。
しかし、趣きのあるサ室である。北海道の辺境の地にあるサウナにふさわしい趣きである。セルフロウリュすれば、柔らかい蒸気が身体を熱する。
そして、外気浴。水風呂を省略し、汗だけ流して身体拭き、外へ。これが最高。冷たい空気が身体をじんわり冷やしてくれる。寒くなったら露天風呂へ浸かればいい。これがいつまでも入れる。これを繰り返し4セット。
雪ダイブは…、すでに猛者が繰り返し行っていて、雪は固くなっている。今日は雪も積もりほどは降っておらず。3セット目に柔らかそうな部分を探して、控えめに腹這いになってみたw。
感想は…冷たくて痛かった。
それにしてもさすが北の聖地。全ての雰囲気がととのわせてくれる、と言ったらカッコつけすぎか。2023年の最後に聖地を味わえたことに感謝しよう。
冷たくて痛かった、、とは言え雪ダイブ羨ましいです‼︎⛄️自分もいつかやってみたいものです。来年もお互いサウナ楽しみましょう🔥
すみません、遊んでしまいました…
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら