ばなな

2024.02.04

1回目の訪問

本日行ったのは東京都渋谷区の笹塚駅から徒歩4分のところにある「渋谷笹塚温泉 栄湯」さん。

料金はサウナ込みで980円。

ロッカーは4段と3段のものがあり、100円リターン式となっております。

お客さんは日曜の夕方で30人ほど、サウナ待ちはなし。

浴室の作りは
・カラン:16個
・立ちシャワー:1個
・白湯(40度):収容人数10人
・露天薬湯(40度):収容人数4人
・水風呂(20度):収容人数4人
・サウナ(90度):収容人数7人
と言った感じ。

銭湯巡りが趣味の私ですが、最近行った銭湯の中でズバ抜けて接客が良いです。
良すぎて帰りに番台のお姉さんに「接客良いですよね」と言ってしまった程。

入店した時に初めてか聞かれまして、初めてとお伝えしたところ丁寧に利用の仕方を教えて下さりました。でもここまでは他の銭湯でも見かけるのですよ。
もちろん嬉しいんですよ。でも丁寧な銭湯だなぐらいで。

ここからです、他の銭湯に無い接客。

①事前に100円玉と10円玉を持っているか確認してくれる所。
銭湯あるあるで、脱衣所で「あー100円玉無い!」みたいになって番台に戻って両替してもらう風景よくありますよね。
自分は常に100円玉を入れてるので大丈夫なのですが、事前に聞いてもらえたの初めてで素晴らしい!って思いました。

②サウナマットの交換の仕方が利用者に優しい所。
サウナマットの交換の仕方で1番よく見るのが一旦お客さんをサウナから出すパターン「すみません、サウナマット交換するので一旦出てもらっても良いですか?」のやつです。
これが1番効率的だし仕方ないんですけど、サウナ入ったばかりにマット交換食らうとクソ〜ってなりますよね。
あとはサウナから出なくて良いものの一旦降りてもらって良いですか?のやつですね。
大抵このパターンのやつはお客さんが自主的にマット交換手伝いますよね笑
でも、ここは違うんですよ。
・サウナ交換のタイミング来たら入室制限をかける。
→お客さんが数人退室するまで待つ。
→退室して空きスペースが出来たら交換開始。お客さんを移動させつつ順々に交換。
→交換が終わったら元々いたお客さんを元の場所に戻してあげる。
→入室制限解除。

こんな丁寧なマット交換初めてで感動した。正直完全に蒸されて出たかったけど店主?の仕事姿が見たくてマット交換終わるまで粘った笑

あー、お風呂のことも書きたかったけど接客のことで埋めてしまった…笑
もちろんお風呂も最高でしたよ!!

いやー、感動しました!また行かせていただきます!
ってか絶対行きます!!!

ばななさんの渋谷笹塚温泉 栄湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!