SuwaHealthLand

2023.02.18

1回目の訪問

急遽都留で仕事となり、桜庵の予定をキャンセル。

帰り道、会社から車で2分。

行ってきましたよ。スターらんど。

地区の育成会、今の西洋薬湯の浴槽が近ヶ坂温泉だった頃(15,6年前?)、大学生の頃も行った。
でも10年ぶりくらいか。

19時過ぎると500円で入れたんだよな〜


1Fの自販機コーナー、ランドリースペースがやけに懐かしくて、意味もなくベンチに座ってみたりした。
浴室に行くと良い意味でなにも変わっていない。
身体を清めてサ室へ。

傾いている温度計は94℃だけど、体感はもっと熱い。
少し肌に刺さる感じもあったけどすぐに慣れた。

ブラウン管のテレビ、画面右上にはビデオ1の表示。
未だ現役で活躍しているとは。
ビデオ1って表記が懐かしい。

体感15℃くらいのキンキンな水風呂が最高。

昔の露天風呂のところが外気浴スペース。
ここ、昔お風呂入りながらタバコ吸えたんだよね。
その名残なのか、敷地内禁煙とところどころにラミネートが掲示されていた。

外気浴スペースは全体的に雑多で落ち葉だらけ。すたらんらしくていい。ここはこれでいい。

途中薬草風呂も挟み4セット。
終始混むこともなくゆっくり過ごすことができた。
次はもっと館内を探索したい。

SuwaHealthLandさんのホテル&薬草風呂 スターらんどのサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 15℃
2
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.18 14:13
0
わたしの大好きなスターらんど♨️ 入り口はまだ凍っているんですね~、ナナメの温度計や、動いていない水温計とか、愛おしいです(^^) 何もかも新品なキレイな施設もいいけれど、わたしは ここが落ち着きます(^^)
2023.02.18 22:05
1
メーテルさんのコメントに返信

日当たりが悪いせいか、入口のみ雪が残っていました☃️ そうそう。水温計おかしいんですよね。笑 昭和〜平成初期の空気を感じられる施設いいですね。今の時代なかなかない。ずっと残して欲しい施設です🙏🙏
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!