みしぇる

2020.06.06

3回目の訪問

今日はちょっと憂鬱で悲しい投稿内容になります。
読む方が不快になられる可能性があります。
結論から言うと、他のお客さんと口論になってしまい、辛くなって帰ってきたという話です。

下段12分、上段8分、上段12分の3セット。
今日は3か月ぶりのととのいでとても清々しい気持ちだったのですが…



その日、サウナ室で髭を剃るご年配がいて僕は少しイライラしていました。
そんな時に真横でタオルに含んだお湯をビシャビシャー!っとしぼって座る50~60代くらいの方がいたのでつい僕の目つきが険しくなってしまいました。
「なんか文句あるの?」と言われ、「女将さんも濡らさないでほしい、と言ってました。」と注意した所、その方としばらく口論に発展してしまい、「”濡らさないで”なんてどこに書いてあるんだ?」と言われました。
表に書いてあることを知っていたので、入口に書いてあると云いましたが、「書いてねーじゃねえか!」と怒鳴られました。
コロナ自粛の間はサウナが閉鎖されていたのでその張り紙も剥がされていたみたいです。

でも僕は女将さんが「本当はサウナをビシャビシャにされたくないのよね…」と以前に言っていたのも知っていたので注意したのですが、
「証拠はどこにある?!お前よくそんな言いがかりを口にできたな?ああ?!」と。そこまで凄まれたら、それ以上言い争いをしたくなかったし、
この場に女将さんを連れてきて「ほらね!」と言っても迷惑がかかるだけなのは目に見えていたので最終的に「申し訳ございません、どこにもそういった注意書きはありません。」と僕が謝る形で身を引くことになりました。
とても辛くて、悲しくて、急いで帰ってきました。

謝った後もそのおじさんは僕に「お前いくつだ?あ?ガキじゃねえだろ?道端でそんな文句言ってたらボコボコにされるぞ?!」と罵声を浴びせてきましたが、ひたすら聞いたふりをしました。
そのおじさんが怒鳴る声も万が一殴られるっていう危険も、別に怖くなかったんですが、気持ちの良い空間のはずの銭湯でそんな事になってしまう自分に対してショックすぎてつらくなって愕然としました。

女将さんは「今ね、コロナの事だけでも本当は書きたいことが山ほどあるから、中々ルールみたいなのも書けなくて。嫌な気持ちにさせたらごめんね…」と慰めてくださいました。

自分が悪くなかったといいたいのではなく、イライラしてしまった自分への戒めにします。
サウナマナーはあくまでマナーであり、人に押し付けるものでもなければ、ましてや正義感と勘違いしてしまってはダメだ、と反省しました。
読んで不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

45
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他11件のコメントを表示
2020.06.07 02:08
3
みしぇる みしぇるさんに37ギフトントゥ

サ活を読んでいてとても優しくて誠実なお人柄がひしひしと伝わってきました。少なくとも私は不快にはならなかったのでご心配なさらないでください!☺︎ 次は心穏やかにサ活できるよう祈っております。
みしぇる
2020.06.07 02:42
3
りりり。さん 返信やギフトントゥ、本当ありがとうございます。 実はサウナを思い出すと憂鬱な気持ちになってしまったんですが、りりり。さんからの励ましの言葉を読んで涙が出ました。 心を穏やかにできるように、自分をととのえます。
kentaro
2020.06.07 09:17
5
みしぇるさん、旭湯愛溢れるサ活に感動しました。我々からみてマナー悪いなと思える行為も、本人は当たり前だと思っているんですよ。あまり気にしないで、旭湯通い続けてくださいね。
あやたか
2020.06.07 09:44
5
みしぇるさん、私も旭湯を愛する一人です。他のサウナ施設と違い銭湯は安価ですが、マナーが悪いなーと感じてました。でもそのジジーの逆ギレ感は頭きますが、人に迷惑をかけていることも気づかない可哀想な痛い人だなーっと思うようにしてます。これからも旭湯で良い汗を流しましょー!
みしぇる
2020.06.07 12:30
3
kentaroさん 読んでくださってありがとうございます。 自粛開けだったのでサウナに対する熱が悪い方向に向かってしまいました…しばらくは時間帯を早めにしたりしようと思います。
みしぇる
2020.06.07 12:36
3
あやたかさん 共感してくださってありがとうございます。このご時世にリーズナブルな価格で誰でも通えるサウナを経営してくださってる旭湯に感謝します。試されているのはマナーではなく寛容さなのかも知れませんね。また行きます。
vrx6305x
2020.06.07 15:55
0
旭湯に何十年もかよってますが、現在量の増加 質の低下中です。 銭湯に何時間も居る人を良く見ますが、いがかなものかと。 近隣の人、最優先の気持を忘れない様にしましょう。
vrx6305x
2020.06.07 17:56
0
追記です。 前に有った貼り紙は、 「サウナ内に桶を持ち込んだり、水をまかないで下さい。」 です。 あなたも、間違っていますよ。
みしぇる
2020.06.07 20:06
0
vrx6305xさん お教えくださるためにサウナイキタイに登録して下さったとお見受けしました。 (タオルで)水を撒いていらっしゃったという感じです。もし語弊がありましたら僕の不足です、すみません。 僕も近隣住民として節度を心がけます、ありがとうございます。
粋粋
2020.06.11 12:47
2
サウナに限らず色々な人がいます。 昨今のSNS問題などで直接関わらずとも傷ついたり、傷つけたり。 僕が好きな言葉は、自分の心に聞いて正しい事をするべきだ。何をしようとも、たとえ何もしなくても批判されるのだからです。
粋粋
2020.06.11 12:49
3
追伸。 とりあえず、、これからもお互いにサウナを楽しみましょう!!😊 サウナで嫌な事があったら違うサウナでわすれましょう!!
みしぇる
2020.06.11 20:13
2
粋粋さん ありがとうございます。実は数日経っても正直モヤモヤは晴れませんし、人と揉めるのも、あまりにもひどいサウナの使い方をするご年配を見て気になってしまう自分もイヤです。近くて安くて女将さんも大好きだけど、もしかしたらもうここに通うのは限界なのかもしれません…グスン
おヌシちゃん1級
2020.09.05 12:42
1
今更ながら読ませていただきました。私も度がすぎるご婦人には団体だろうが個人だろうが指摘をするタイプなのですが、どうしたもんかなあと日々考えますね。こないだは靴下を欲している人を見て、ビビりましたし。しかし髭剃りかあ、家でやれ、ですねえ。
みしぇる
2020.09.18 11:43
0
おヌシちゃんさん 色んな人がいますね… 「サウナ後の方が身体の汚れが落ちる」「毛穴が開いてよく剃れる」なんていう身勝手なご年配がいて、サウナ前に身体を洗わなかったり、サウナ内で髭を剃る人はやはりたまーに居ますね…安い銭湯はそこがキツい…
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら