サウナ小僧

2020.12.28

1回目の訪問

初健康らんど湯~とぴあ!

ホントは今日実家に帰る予定でしたが、家族の仕事の都合で急遽明日へ変更に。
はて、暇すぎる、とりあえず動こう…ということで、島根県は出雲以西のサウナに来たことがなかったのでコチラにやって来ました。

ナビに従って来たら…あれ? パチンコ屋の敷地内だよ? と思ったら、パチンコ屋とサウナと焼肉屋が横並びで全部同じ建物に入ってる?

サウナは階段を降りた先にありましたが、入ってすぐ右と左に靴ロッカーがあります。適当に左の靴ロッカーに入れたら、施設のお姉さんが「その番号に靴入れると、更衣室のロッカーも下段になるけど大丈夫?」と教えてくれました。

なるほど、靴ロッカーと更衣室のロッカー番号が連動してるタイプなんですね。
こちらのお姉さん、その後も色々と親切にアナウンスしてくださり、すごく丁寧でした。

受付でタオル3枚と館内着を貰い更衣室へ。
普通のタオル1枚&バスタオル1枚の組み合わせが多いと思いますが、ここは普通のタオル3枚という組み合わせでした。

写真はありませんが、壁に書いてある注意書きの文字フォントとかがめちゃくちゃ昭和チック(伝われ)ですごく落ち着く…

こないだ熱波師検定Bで一緒の組になった北海道の女性(牧場のテントサウナで熱波されるらしい)が「オシャレすぎるサウナはかえって気疲れするんですよ」と仰ってて、わかるわかるーと頷きまくってたんですが、やっぱ自分に合うのはこういうサウナですよ。

浴室に入ると日本海と浜田港?がドン! こりゃいい眺め。ととのい椅子も、景色がよく見えるように設置されています。

身を清めてサウナ室へ。五稜郭を切り取ったような…という意味把握。細かく多角形になってました。そしてかなり広い。20人ぐらい入れるんじゃない?

一番温度が高いであろう場所はテレビの目の前で、今日たまたま耳栓忘れたこともあり音量が気になりましたが、10分ぐらいが限度なほど熱かったのでヨシ!

水風呂は導線上に自動で水シャワーが降ってきてかけ水代わりになるタイプ。初めて見たけど便利ー。
水温計は無いけど、水風呂は多分16度前後?

とりあえず1セットやって休憩室へ。薄暗い部屋にリクライニングチェアがたくさん置いてあるタイプ。
部屋の後方にはコンビニで売ってるタイプの漫画がやたら置いてあり、黄昏流星群を読みふけってしまった…

そんなこんなで22時の閉店まで5時間、計6セット堪能しました。
ここのサウナは宿泊はできないので、そのまま車で移動し車中泊。思いつくままに適当に行動する、こういう気楽さが自分には合ってるってなもんですよ。幸せ。

サウナ小僧さんの山陰観光 健康ランド サウナ湯ートピアのサ活写真
0
49

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!