ねぎ

2023.07.29

1回目の訪問

サウナ飯

\癒しのひととき 水春♪/

■天然温泉「潮彩の湯」
源泉かけ流しが2ヶ所。39℃台と43℃台。
岩場は源泉特有の茶色っぽい色合いで、テクスチャを
読み込んでる途中の3Dポリゴンみたいな削られ具合。好き。
 その他、炭酸泉・ミルキーバスを筆頭に高品質なお風呂がたくさん。

★瞑想サウナ
2023/6に開始されたばかり、水春の目玉になり得る。
高温サウナも同様だが、タオル地サウナマットを1枚取り入室。
4人定員・薄暗い・セルフロウリュ可能、と“瞑想”にはうってつけ。
大体2~3回の施設が多いなか、アロマ水は5回までかけてOK。
(※2023/11追記:現在は3回までに変更されてる)

室温は80℃~85℃台をキープしており、比較的穏やかなロウリュにより
ちょうどいい湿度に包まれていく。
利用者も皆しずかに己と向き合い・・・・・静けさァ・・・・・感謝!

砂時計のルールに気付かないヒトが多かった。
外側に簡素な説明があるだけなので、景観を損なわない範囲で
室内にも有ると良いのかなあとも思った。

■高温サウナ
室外の温度計のブレが激しい。96℃を指してる時に部屋に入ると
室内では90℃ほどだったり。体感も概ね90~95℃、そこそこ熱い。
4段式、詰めればMAX32人行けそうだが、25人が目安。なかなか広い。

アウフグースはスタッフのうちわ形式。瞑想サウナが結構効いたからか、
ロウリュとしては比較的控えめで、しっかり2巡扇いで頂いた。
ロウリュの時間は施設情報が詳しい。
17:00以降はオートロウリュ頻度が増え、日中より室温が高めになる。

余談だが、オートロウリュ時TVが消えた・・・・のかと思ったら
「ロウリュウサービス 開始!!」と突然激しい三味線BGMと共に
リーチ演出みたいな映像が流れて面白かった。

■水風呂
16~17℃後半と結構ブレがある。体感も数値と連動して多少変わるが、
基本的には入りやすい水温、広さもあり快適。
夏の土曜は「クール風呂」になるみたい、これは可もなく不可もなく。

■休憩
デッキチェア5脚、イスは20脚ぐらいある。初手デッキチェアを頂くが、
お湯で流す導線がやや面倒なのと、意外と風が来なかったので
最終的に「テレビ横のアディロンダックチェア」が快適だった。
静けさを求める僕が・・・TVの近くを選ぶなんてくやしいッ・・・
だがココこそが“風の通り道”だった。

塩サウナは苦手なので見送り。ドアに常に隙間が開いてた。
昼3セット・3時間仮眠・夜3セット、超堪能した。最高。
タオル使い放題はヤッパリ有難いなあ。

ねぎさんの潮芦屋温泉SPA水春のサ活写真
ねぎさんの潮芦屋温泉SPA水春のサ活写真
ねぎさんの潮芦屋温泉SPA水春のサ活写真

鶏白湯RAMEN 芦屋 焔

鶏白湯 醤油+旨塩唐揚げ2個&ごはんセット

昼は施設でカツカレー食べた。 濃厚な鶏白湯、紅しょうがが死ぬほど合う。唐揚げうますぎる。幸せ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 82℃,93℃
  • 水風呂温度 16℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!