ねぎ

2023.02.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

産まれて初めて行った銭湯、覚えていますか? 僕はここです。
(※サウナイキタイ史上、最もどうでもいい情報)

■ラドン遠赤外線サウナ
 2段式でMAX12人、実際10人が限度といった所。まあまあ広い。
 設定温度90℃と記されているが、温度計は基本95~100。
 体感も概ね温度計通りだが、温度の割にはツライ感じはあまりせず、
 終始居心地はよかった。湿度がちょうどよいのだろうか。
  とは言え7分ほどで心拍数2倍。やや強めのサウナと言える。

 ちょっと書いておきたいのが、「常温の飲料水が飲める」事。
 サウナの入口横に、蛇口から飲料水が出るスペースが存在する。
 ここから出る水が常温で、とてもカラダに優しい。
  水が飲める施設は基本的につめた~い水が多かったので、
  何気にこれは良ポイント。常温で飲める施設、増えてほしい。

■水風呂
 サウナすぐ横。体感16℃~18℃ぐらいかな。絶妙。
 困らない程度の深さで、2人が限界。ちょっと狭いがまあ問題なし。
 露天風呂まではやや距離がある。移動しながら体の水滴を拭こう。

■露天風呂(外気浴)
 足湯しながら、すのこ状の寝転べるスペースが存在。3人が限度か。
 冷気が入りにくい構造で、真冬でも快適。
 でも外気はほどよく感じられて、おいしい空気はシッカリ吸える。
  極めつけは露天風呂に流れる水の音も控えめで・・・
  ・・・あれっ・・・・最高かな・・・・???
 背中側が浸かる寝湯での外気浴はあまり馴染めないのだが、
 やや熱めの足湯をしながら寝転べるこの環境、
 1つの“理想”なのかもしれない。

 強いて難点を書くと、ツルツルしたすのこなので致し方ないが
 背中がちょっとヌルッとする事があり、若干の不快感・・・
 1セット終わったら、かけ湯ぐらいは浴びておくと吉かも。

■個人的メモ(読み飛ばしてよい)
 8分前後で2セットからの、「8分+水風呂10秒・水シャワー」で退散する
 《2.5セット》を試した。前回の施設は3.5セットを試したが、
 強めのサウナならこれが良さそう・・・というメモ。


お風呂も一般的な種類は備えており、基本的に隙がなく良好。
 本当に残念なのは、マナーの悪い常連客が目立つこと。
(サ活投稿前にも何度か来ているが、何かしら目に余ってしまう)
 結局、物事を左右するのは人間。広いココロを備えよう。

余談だけど、昔は湯に浸かりながらマッサージチェアが使える
謎技術ゾーンがありましたね・・・現在もその名残だけ残っていた。

歩いた距離 1.5km

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!