ゆ~もあらんどは駅からすぐ。朝6時から開園中。

■事前準備について
 事前にサウナ用のバスタオルと、飲料を用意すると吉。
 サウナ込みで500円を切るという価格破壊っぷりだが、
 腰にバスタオルは必要。今回は貸しバスタオルを買ったが
 1枚余分に用意しておいた方が、おトクに利用出来る。

 また、飲料水の出る環境が(おそらく)無かった。
 やむを得ず自販機で水を2本購入した為、総計で見ると
 スーパー銭湯並の出費になったのは反省点。 以上、長い前置き。

■遠赤サウナ
 温度計は95℃前後、体感温度も同じぐらい。
 向かい合わせの片側2段式で10人近く入れるかな。快適。
 湿度はそこそこあるはずだが、10分居ても心拍数2倍に届かず、
 1セットはやや長めになるかな。下茹でを入れた方がよいか。
  (小さいタオルを尻に敷いてる人がほとんどで、
   あんまりバスタオル巻いてる人は居なかったな・・・)

■水風呂
 すぐ横。体感18℃ぐらい。深さもあって入りやすい。
 綺麗に入れば3人行けそうだが、2人が限度か。
 シンプルながら、水風呂が隣にある有難さ。忘れないようにしたい。

■露天風呂(外気浴)
 ととのい椅子4個。冬場だが、冷気を感じず快適だった。
 オススメの椅子は一番奥か、その1つ手前。
  一番奥:薄暗くて視界の情報量が少ない。
      外気を一番感じやすい。椅子がやや後ろに倒れ気味。
  椅子の後ろ脚が砂利のような石に少し沈み、若干後ろに倒れている。
  わずかな差だが、休憩はカラダが横向きになればなる程よい。

  奥から1つ手前:石段に足が置ける。こっちの方が好き。
  ちなみに石段はもう1個あったが、足は届かない位置。
(※2023/4追記:石段が無くなってたので普通の椅子になりました)

 外気浴時の難点を2つ挙げる。
  ①屋根から水滴がちょいちょい落ちてくる。たまに気になる。
  ②エステバス稼働時の音がくっっっそデカイ。笑っちゃう。
 ボタンを押すと稼働するタイプ。稼働してない時は静か。
 水滴はともかく、エステバス利用者が居る時はカクゴを決めよう。

脱衣所、浴場共にゆとりのある広さで、なかなか快適だった。
事前準備を抑えておけば、非常にリーズナブルなお値段で
しっかりしたサウナを利用出来る、良い銭湯だと思う。

最後に私事ですが、兵庫オフンロ巡り10件達成しました。
この行事が無ければ出会えなかったであろう良い施設もあり、
楽しい期間でした。今度は大きい施設にも、イキタイ。

ねぎさんのゆ~もあらんど福栄のサ活写真
ねぎさんのゆ~もあらんど福栄のサ活写真

拉麺 日本一

豚骨らーめん+明太子ごはん

こってり。ほっこり。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!