ねぎ

2023.01.15

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

水風呂は「2槽」あったッ!!!!

■サウナ
 腰にバスタオル要。温度計92℃、湿度があって体感はもっと熱い。
 非常に“ミニマム”で、5人が限度。
 人が通れるスペースはテトリスの 』 1個分ぐらいしかない。
 でも狭いサウナもなかなか趣があり、悪くは無い。
  7分ほどで心拍数が2倍、結構しっかりした熱さ。
  備え付けの砂時計は15分単位だった。少し珍しいな。

■水風呂
 おひとりさま専用サイズ。結構冷たく、体感16℃~17℃ぐらい。
 利用者が居ると待たざるを得ないが、水温は良い冷たさ。
 露天風呂の位置とは真逆で少し距離がある。

■露天“水”風呂
 【露天風呂】と書かれたエリアに入ったが、湯気がない・・・?
  ・・・えっ、これ全部水風呂!?露天の水風呂だッッ!!!!!!
 なんと、大胆にも露天風呂エリアが丸々水風呂になっているのだ。
 少なくとも自分は初めて見た光景なので、特筆。

 横幅だけで見れば7~8人ほどは入れるが、浅めのエリアが広いので
 実質的には2~3人の使用になるだろう。
 ぬるい水温の体感基準が分からないが、23℃…ぐらい?
 気温によって、もっと冷たい日もあるのかもしれない。
  気持ちはよかったが、“身が締まる”という感じはなかったかも。
  どちらかというと温冷交代浴に適しているだろうか。

■外気浴
 “外気浴”はハードル高め。 露天水風呂のフチが選択肢になるが・・・
 座るのが入口の目の前、かつ狭いので、
 基本的に他の利用者のジャマになるのが気になってしまう。
 (実際、入口で2人が座って談笑しており入り辛い場面があった)

 一応、今回はそこそこ外気浴は出来たものの、
 周りに意識が持っていかれて集中するのが結構大変だった。
 割り切って、浴室内の浴槽フチで休むべきだったかもしれない。

■スチームサウナ
 3セット目に利用。白樺が飾られており、ほのかにイイ香り。
 3分おきぐらいに機械に熱湯が注がれ、
 足元と部屋全体がグングン熱くなる!頻度が早くていい感じ。
 かなり汗をかけたので、なかなかの満足度。
 水風呂の位置も近いので、導線としてもこちらに軍配。


外装や入口がとても綺麗で、さながら“令和の町銭湯”のよう。
そして中に入るにつれてジワジワと懐かしい感じも伝わって来るので、
どんどん時代を遡っていく空気感が楽しかった。
日曜は朝から開いているのも嬉しいところ。
 ミニマムで可愛い、各種お風呂をゆっくり楽しもう。

ねぎさんの橘温泉のサ活写真

らうめん蔵

ネギ塩豚骨&餃子+白飯セット

ねぎを食べるねぎです。よろしくお願いします。餃子甘くておいしい~

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 70℃,92℃
  • 水風呂温度 23℃,17℃
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!