ねぎ

2023.01.09

1回目の訪問

住宅地に囲まれた、甲子園から2番目に近い銭湯。

★源泉かけ流し
 サウナもよいが、こちらがメインとも言えるかもしれない。
 住宅街に囲まれながらドババババババっと源泉がかけ流しになっている
 露天風呂が特徴的。(内風呂にも源泉風呂アリ)
 湯あがりはとてもポカポカして、冬場は特にありがたい。
 (2023/04追記)
 ちなみに施設内に飲料水の類は無いので、
 事前に水は用意しておくと吉。用意が無い場合は、脱衣所自販機で。

■サウナ
 温泉でしっかり下茹でをしてから入ることを推奨。
 サウナ室の温度計はほぼ常に80℃と、割とおだやか。
 湿度はあまりなくて、カラカラしている印象。

 ストーブの温度調整タイミングもあるかもしれないが、
 下茹でを挟まなかった2セット目はずいぶん温度が優しく感じ、
 少々物足りない結果となった。結構違いが出るもんなのかな。
  一方、温泉で温まってからの3セット目はなかなか効いた。
  温度計に差が無かったので、下茹で効果だと思っているが
  真偽については、キミの目で確かみてみろ。
  (正直、温度計が正しく動作していない可能性も若干ある)

■水風呂
 深ァァァァいッ説明不要!!
 体感17℃~18℃。上から打たせ水のように常に水が流れてくる位置があり、
 こちらをアタマで受けて冷やしているヒトもしばしば。
  (個人的に水風呂内ではアタマを冷やしたくないのと
   羽衣が崩れるので、打たせ水には近づいていない)
 程よい冷たさと、しっかりと深い浴槽でなかなかの満足度。

■外気浴(露天風呂)
 平らになっている石の椅子が、4つほど点在。
 露天に出て右手側、竹の外壁にもたれる事が出来る石が気に入った。
 この位置は露天風呂から溢れたお湯が、足の裏をゆるやかに温めてくれる。
 ずーっとかけ流しになっている温泉の音がまた心地よくて・・・
 ・・・・・静けさァ・・・・・ Goooood!!!!!!
 空もよく見えるので、心音が落ち着いてきたらぼーっと眺めるのもまた良き。
  3セット終えた後、シメの露天風呂でぽ~っかぽか。


住宅街のど真ん中である事を忘れるほど、上質な温泉を堪能できた。
カラン・洗面器の独占がやや多いのが気になり、常連客が多い印象。
このクオリティを見れば、地元の人たちに愛されるのもナットクではある。

ちなみに・・・更衣室でルンバが爆走してる事があるそうだが、
今日のルンバは寝ていた(更衣室の結構真ん中で)。残念。
爆走するルンバに会うべく、また来ます。

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17℃
0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!